• 締切済み

BIOSの設定変更をしたら何も映らなくなりました。

CPU     Athlon64 3000+ ウインチェスター メモリ     DDR3200 512×2 (DUAL動作 グラフィックカード Leadtek Geforce6600GT マザーボード  MSI RS480M2-IL HDD 80G×2 電源 400W OS WINXP SP1 BIOSでメモリのcas latencyという値を2.5から2に変更したらBIOSにも入れなくなりました。 ディスプレイにも信号が来ていないようです。 そしてHDDアクセスランプがずっと点灯しぱなっしです。 CMOSクリアもジャンパピン差し替え&電池抜き共に試したのですが同じ状況です。メモリを片方抜いたり入れ替えたりもしました。 もしかしてパーツが壊れたんでしょうか?危険な設定ではないと思っていたのですが・・。 解決法、アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

こちらは参照されましたでしょうか?

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/support/faq/?id=141
kkk1969
質問者

お礼

あ、はい。 ジャンパをCMOSクリアモードで起動してしまったので、まずい!と思い検索した結果上記のページが出てきたので実行しましたが状況変わらずです。 CMOS checksum errorの文字も出ません。 たぶん他の回答者の方が言うようにCMOSが飛んでしまったのではないかと思います。 幸い買ってまだ三週間ほどなので、保証を受けてみることにします。OCはしてないしいける・・はず?

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

CMOSのデータが飛んだ可能性がありますねえ。 うーん、ギガバイトみたいにDUAL_BIOSだったら良かったのにねえ。 ちょっと長めに(2~3日)電池を抜いて試して見ますか? そのぐらいしか思いつきません。(^^;

kkk1969
質問者

お礼

そうですねぇ・・。後PCはノートしかないので色々確認できないですし。レスどうもです。 とりあえずやってみます。

関連するQ&A

  • BIOSのメモリの設定の弄り方を教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4823061.html ここのページでメモリの設定を下げれば問題がなくなるのではないかと教えて頂いたのですが、 http://www.ocmemory.jp/tech_info/bios/asusp5b_deluxewifiap.php ここのページの下の方に書かれてあるように DRAM CAS# Latency DRAM RAS# to CAS# Delay DRAM RAS# Precharge DRAM RAS# Activate to Precharge という4つの項目があります。それぞれの値は小さくした方がロースペックな状態になるのでしょうか? それとも数字の組み合わせで決まるものなのでしょうか? 検索しても解説ページがかかりませんでしたので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PCのBIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません 昨日普通に電源を切り、本日また電源を入れたところ、画面が真っ暗な状態から先に進みません。 いつものBIOS起動画面すら表示されないので、恐らくBIOSすら起動していないと思うのですが、 どのようにして原因を究明すらば良いのでしょうか? また、CMOSをクリアすると良いと聞きますが、CMOSをクリアするとどのような効果があるのでしょうか? 動作不良を起こすような前兆はまるで感じられなかったので、心当たりすらありません。 原因究明のお作法、ならびにCMOSクリアにてどのような成果が得られるのか、以上2点をご教示下さい。 簡単ですが、当方の環境は以下のとおりです M/B:M2N-E CPU:Athlon II X2 255(1ヶ月ほど前に同じデュアルコアのAthlonからアップグレードしています) メモリ:3GB(512MB2枚と1GBを2枚さしています) BIOS:恐らくAWARD BIOSだと思います (上記CPUアップグレードのため、BIOSのバージョンもアップデートしました。たしかバージョンは3001だったと思います) 不足情報等ありましたら、都度補足させていただこうと思います 以上、よろしくお願いいたします

  • USBとSATAの故障?

    MSI RS480M2-ILからUSBストレージとSATAストレージが認識しなくなりました。 環境は以下の通りです。 CPU : Athlon64 3700+ MB : MSI RS480M2-IL グラボ : GeForce 8600GT 256MB メモリ : 512MB x2 電源 : 300W 症状がかなり謎なので説明しにくいのですが… 何かお心当たりのある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 まず先月、SATA HDDを(BIOSから)認識しなくなりました。SATAケーブル交換、SATA HDD自体の(新品への)交換も試しましたが認識せず。 BIOS起動時のSATAデバイスをシークしに行く所でも特にひっかかり等はありません。 Webブラウズが主な使用用途なので、とりあえず間に合わせとしてKnoppix(5.1 CD版)+64MB USBメモリで使っていました。 使っていなかった外付け40GB USB HDDがあるのを思いだし、接続するも認識せず。 USBviewで見てみると、見えていたり見えていなかったり。 Knoppixの対応状況の問題かと思い、先々週5.3 DVD版を知人に焼いてもらいました。 するとUSBメモリは認識しないが、USB HDDは認識。 USB HDDはOS起動後に接続した時のみ認識。USBviewから見るとUSBメモリは見えず。 今週になってふと再起動すると、USBメモリもUSB HDDも認識せず。USBviewからも見えず。 USBコントローラー自体が壊れたのかと思いましたが、USBマウスは正常動作。 マザーボードのコンデンサなどの膨らみは得に見受けられません。 またIDE接続の光学ドライブも読み書き共に問題なく動いています。 SATAとUSBコントローラ「だけ」が死ぬ事ってありえるのでしょうか?

  • BIOSの設定方法を教えてください。

    BIOSを設定しているのですが、わからない項目があります。 メモリーに関してなのですが、 SDRAM RAS to CAS Delay SDRAM RAS Precharge Delay SDRAM ACctive Precharge Delay SDRAM Idle Timer Graphica Aperture Size これらの最適値がわかりません。教えてください。 よろしくお願いします。 環境は motherboard :ASUS P4B266(BIOS ver 1.008) memory    :PC-2100 DDR SDRAM 512MB CL2.5/SAMSUNG VIDEO     :LeadTek Geforce3Ti200 (memory28MB) CPU     : Pentium4 1.6AGHz(Northwood core) またこれらの設定によってメモリパフォーマンスがどういうように変化するかも気になっています。よろしかったらこれも教えてください。

  • DVDドライブが認識されません

    BiosでDVDドライブが認識されません ジャンパピンなどもいじってみたんですが、だめでした どうすればよいのでしょうか? HDDなどほかは、認識されているようです 構成 M/B   ;K8N Neo4 Platinum CPU AMD ;Athlon64 3200+ メモリ :Samsung 512MB×1 HDD   :Maxtor160GB SATA ドライブ:DVR-ABN16A ビデオカード:MSI 6600GT

  • BIOS設定について質問です。

    PCの調子が悪く色々調べているうちに勢いでBIOSのoptimized defaultを適応してしまいました。 このPCはBTOショップで購入したものでパーツをカスタマイズしています。 ビスタ、MSI P45 neo、メモリ4GB、GTX260、E8500です。 BIOSでメモリ、ビデオメモリの容量やHDD容量など、性能を制限するような設定があると聞いたので このパソコンの性能を発揮できない設定になってしまっていないか心配です。 このoptimized defaultとはどんな設定なんでしょうか? ちなみにoptimized defaultを設定する前は購入してから一度もBIOSをいじっていませんでした。 よろしくお願いします。

  • FSB133なのにFSB166に設定してしまいました

    マザボ MSI CPU AMD アスロン 2000+ BIOS設定をいじってて FSB133なのにFSB166に設定してしまいました BIOSが立ち上がらなくなり、 CMOSクリアしても変化ありません 原因と対策を教えていただけないでしょうか ちなみに今はためしに マザボ電池を抜き取り、電源コードを抜き 自然放電でBIOSがクリアされないかなと 期待している状態です。。。

  • マザーのジャンパ&BIOS設定

    CPU換装、メモリ増設してます。Aptiva-4DMです。 CPUはカッパーマインT-1GHz 1.75V です。 倍率は 10.0 FSBは 99.7MHz BusSpeedは 99.7MHz    リアルクロック 100MHz 有効クロック 100MHz  メモリはPC133の256MBx2枚 です。 BIOS画面を見ると、  CPU Configratition ; [ AUTO ] 66,100,133,AUTO選択可能 SDRAM Configratition ; [ BySPD ] 66,100,133,BySPD選択可能 となっています。 1:SDRAMのBIOSは「BySPD」ですが、133にしなくて良いでしょうか。 2:BySPDとは何を意味するんでしょうか。 3:CPUは正常に稼働してるとおもいますが、MBのジャンパがX3.5、4.0,4.5,5.0,5.5,6.0,6.5,7.0,7.5,8.0~とあり、現在は「x5.0」の設定になってますが、このままでよいでしょうか。 ジャンパピンはここだけ(メモリとマスタケーブル差込口の間)にあります。 また、 4;CPUがPen3-1GHzのときの   CPU Configratition SDRAM Configratition のBIOS設定やMBのジャンパピンの設定はどうすべきでしょうか。 HDD用IDEケーブルは外出しにしてマスタ-HDD、スレーブ-DVDマルチ~の接続で、内臓ドライブはコンボ換装してますが、こちらはそれしか接続してません。 今までジャンパに設定を知らずに、XPとMeとで複数台を使ってきました。体感速度は十分向上してたのですが、XPでもしもっと早くなればBIOSやジャンパを変更したいので、教えていただけないでしょうか。 現在、Priusがメインですが、Aptiva-4DM-XPがより快調になれば、ネット利用くらいにPriusと併用したく考えておりますので、アドバイをス宜しくお願いいたします。

  • HDDがBIOSで認識されません

    HDD(日立:HDT721010SLA360)がBIOSで認識されなくなってしまいました。 OS:VISTA MB:P5B DELUX MEM:1GBx2(バルク) CPU:CORE2DUOE6600 VC:WINFAST PX7900GS 思い当たることは、BIOSのアップデートをしたことが影響しているのかと思っています。 というのは、ASUSツール(OS)からBIOSアップデートを行ったのですが、 再起動後電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象が起こってしまい、 CMOSクリアを行ってみたんですが、 HDDを付けっぱなしでCMOSクリアしたりしてしまいました。 CMOSクリアでは電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象は改善されず 結果的にメモリの抜き差しで改善しました。 その後、BIOS起動を確認して時刻の設定をしている時にHDDが認識されていない事を確認しまして、何度か再起動したりしたんですが認識されません。 ちなみに、他のHDDやCDDは認識します。 買ったばかりでいきなり壊れた!?と思いショックを受けています。 もし、対応方法があるならば試してみたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • OS立ち上げの時画面が一度消えるのですが

    CPU   AMD Athlon64 3200+ マザボ MSI製 RS480M2-IL (ATI Radeon XPRESS 200マザーボード) メモリ PC3200 DDR-SDRAM 512MB のショップブランドPCを使っています 電源を入れてOSが立ち上がり デスクトップのアイコンが表示されて 起動完了するくらいに画面が一度消えます。 すぐに元に戻るのですが気になります 画面が消えないようにするには どうしたらよいのでしょうか? タスクトレイにある「ATI」の画面の設定を いじっていたら同じ現象が起こるので マザーボードのチップセットが 関係していると思うのですが… 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。