• ベストアンサー

受験生なのに勉強が手につかない

私は現在中3で受験生なんです。が・・・去年の終わりからPC(インターネット)にハマりまくっています。今年最初にしたことはインターネットですし、最近1日1回絶対PCをしないとイライラして仕方ない状態にまでなってしまいました。 せめてメールができればインターネットはがまんできるだろうと思ったのですが、メールの送受信ボタンをクリックしようとするといつのまにかインターネットしてるんです。一日1時間と決めても2,3時間してしまったり;;; でも完璧にメールをやめると友達関係も危うくなりますし(一応女子ですから;) 勉強を最低2時間くらいはしたいんです!!! どなたか勉強ができ、なおかつ友達関係も崩れない、いい方法を教えてください!!

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shamer
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

メールを止める事で関係が崩れてしまうのを気にすると言う事は、相手はおそらく同じ学校のクラスメイトか同級生ですよね? もしそうであれば、相手も受験生なのですから、メールの会話と同時進行で、受験勉強になりそうなクイズの出し合いをしてみてはどうでしょうか? 簡単な英文を作れとか、理科の用語を答えろとか… そうすれば、答えるために調べる事で、ちょっぴりでも印象に残るのではないかと思います。 問題を出すにしても教科書を読んでその中から出したりすれば、繰り返して行くうちに段々と覚えていくのではないかなあと…

その他の回答 (5)

  • nao_k11
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

勉強を最低2時間くらいはしたいんです!!!じゃなくてしたらどうですか? 自分の好きなことをして時間がない!だけど勉強は2時間やりたい。本気でやりたいとは思っているように聞こえません。好きなPCやるなら、少し寝る時間を削っても勉強できますよね。 よく忙しくて・・・って言う子がいると思いますが、それは言い訳にすぎません。時間ならいくらでも取れるはずです。まずは受験生の自覚をもって、今できることを精一杯やることです。頑張ってください!!

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

パソ中(パソコン中毒)かネト中とか? 大丈夫かい、お姉さん; 塾に入っている、ならば、その時間だけ短期集中した方が。 僕もPCが大好きで、受験勉強してませんでした、塾以外。けど、塾でちゃっちゃと片付ける事だけを目標にしてたら、なんか受かったんで。 もし、塾に入っているなら、塾に行っている時間のみ勉強する、そのときはやる、という形を取ったほうが良いかと。 塾に入っていない、ならば、空いている時間がないか、集計を取る。 一ヶ月程度、パソコンを使っている時間をカレンダーなどに書き込みます。 ○月○日 午後○○時~午前○○時 ○○時間 みたいに。 で、一番少ない日のパソ時間を極力減らして、そのときだけは勉強する。一週間に一回でもあれば十分でしょう。 パソ時間を決めるのでなく、勉強の時間を決める、という方法もあり。 一週間で何時間、と決めておく。または、一週間でワーク3ページ、とか。 で、後はパソ時間とのやりくりですよね。 親にでも宣言しておくとなんか楽だそうです。 がんばれー、お姉さん。 まだ時間はたっぷりあるからさ。 気長に行けば何とかなるって。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

我慢はそう簡単には出来ません。 友達と問題を出しあったり、得意な科目をお互いに教えあったりするなど、楽しく勉強できる方法を考えるのがいいと思います。 出来る人をどうやって仲間に引っ張り込むとか、どうやったら試験で点が取れるかなどを友達と一緒に考えるのって結構おもしろいですよ。

  • qumapooh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

学校とか図書館とかでメールしてる友達と一緒に勉強すればいいと思います。誘惑するものも少ないし集中できるんじゃないかと。 それか、メールしながら待ってる間に勉強とか。 これぐらいしか考えつかない・・・

noname#12952
noname#12952
回答No.1

イライラしては、べんきょうも出来ないでしょうから、パソコンを少しやって友達とお話しても良いと思います。私はそうでしたよ笑。 こんなことしか言えず、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 受験生の夏は勉強漬けでなければいけないのですか?

    こんにちわ。題名の通り私は中3で受験生です。 だから勉強も毎日何時間もやってるし、それなりに身についていると思っています。 問題は母なのですが、私がちょっと出かけたりネットをしているだけで 「のんびりしすぎ」「そんなことする暇があったら勉強しろ」と言ってきます。 その日やる分はきちっとやっているのだし、怠けてなんかいないから 「ちゃんとやってるんだから文句言わないで」と私が言ったら 「受験生は文句言われてナンボなの」とかワケの分からないことを言われました。 私としては時間を気にしなくとも今のままで大丈夫だとは思うのですが 親も学校も「学習時間」ばかりを重要視しています。 受験生は例え勉強をしていても、のんびり休憩したりしてはいけないのですか? 母のすることは私には八つ当たりにしか思えません。イライラします。

  • 受験勉強

    受験勉強 今中3です。 難関公立高校を目指しています。僕の偏差値は30ぐらいで、今勉強してみんなとの差をつけようと考えています。 とても良い勉強法があったら教えてください。 塾から帰ってきて勉強する時間があまりない日があります。 短時間で出来る勉強法がいいです。 お願いします。

  • 受験生の勉強時間

    今、中3です。 受験生でストレス状態です。 特に勉強。 受験生で通常の倍の時間が必要ですが・・・・。 それが苦痛です。 勉強のコトを考えると辛いです。 3者面談の時、最低4時間は勉強。 必死で勉強。 って、言われました。 その言葉で全てが苦痛。 私が変ですか?? 今、3時間の勉強で一杯です。 テストが多い。 どれを勉強するか分からない。 本では14時間も勉強する人も居る。 最低でも6時間くらいは勉強が必要って書いてました。 もう、プレッシャーに耐えられないです。 受験生、失格ですか?? 一応、家庭教師を受けてます。 その先生は大学生で年が近いです。 マイペースで頑張るコトの方が大事。 って、言います。 実際、勉強量はどれくらいが良いですか??

  • 勉強について

    現在中3です。 最近本当にモチベが低くて全然勉強する気になれません。最近は最低でも1時間は勉強するようにしているのですが、やる気がある時は5時間ほど勉強できます。 ですが私はずっと5時間勉強出来るわけでも無くて、5時間勉強する日が2、3日続くと、そこから今度はモチベが下がり1時間ほどしか勉強できない日がまた2、3日続く、これの繰り返しです。 偏差値をあと15くらいは上げたいので、この生活を続けて15も上げられるのか不安です。 モチベの保ち方、やる気の出し方を教えてください。

  • 受験勉強をする気になれない

    僕は中三です。 もう十月だって言うのに家に帰ってきてもあまり勉強はしません。 やっても一時間から一時間半くらいです。 まったく何もしないという日だってあります。 やらなくちゃいけないと自分の中でわかっているのに実行できません。 難しい質問ですが、何か勉強をやる気になる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 大学受験の勉強時間で思うこと

    大学受験の勉強時間で思うこと 今自分は大学受験を控えていて部活もこの間おわりしようとしているとこです 科目は文型なので 英語 日本史 国語です 塾にも前から行き始めて面談の時に 「いい大学生きたいなら10時間は最低勉強しないと」 と言われました 今まで1日にそんなに勉強をしたことがなくて心配です でもこれからの人生が懸かっているしやりたいとおもっています (1)家に帰って思ったのですが10時間も勉強をしてそんなにして頭にはいるのでしょうか? (2)そして10時間の内容としては自分の科目をできるとこまでするか それか自分で決めた範囲を10時間の間繰り返すか どちらの方法がいいですか?(もし他にあればお願いします) (3)やっぱり次の日には復習をいれたほうがいいんですか? (4)最後に10時間の間集中できるかわかりません そこでなにか集中してできる方法 場所 があればおしえてください

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 受験生 友人関係

    都内の高校に通う高校三年生です。 私はクラスも塾(とってる講座も一緒)も志望校も同じ友達がいます。 今までは自分も一緒に頑張って行こうという気持ちがあったのですが、 友達の方が成績もよく一緒にいるのが正直辛いです。 友達が休み時間などに勉強したり、朝早く学校に来て勉強しているのを見ると 不安になって変に焦ってしまい、なぜかとてもイライラしてしてしまい強くあたったり冷たくしてしまいます。それに感付いたのか友達も冷たくあたってきて友達関係が壊れそうで悲しいです。全部自分の精神が弱いせいで起こりました。 友達はとても優しいのにこんなこと思っている自分が本当に嫌で最低です。 大切な時期なのにこんなことで悩んで成績も思うように上がらなくて つらいです。 どうすればいいでしょうか。アドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    高校三年生の女子です 文章を書くのがあまり得意ではないので、読みづらく、長文ですが、ご了承ください( ; ; ) 私は今年の春から受験勉強を本格的に始めていましたが、10月あたりから不安で集中力が続かなくなってきて、自分の立てた目標を達成できない自分に嫌になり、勉強が嫌いになり、勉強以外も何かをすることが嫌になって、またそんなだらしない自分が本当に嫌いで、死にたいと思い、現実逃避していました。この状況をどうにかして直さないとと思い、11月に入って、1週間ほど塾の授業以外勉強から離れました。流石に焦りが出てきたので、勉強する気はおきましたが、それでも3時間くらいやって飽きてしまい、そのまま寝て次の日に何故昨日やらなかったのかと責めてしまい、ますます勉強をするのが嫌になっていきます。以前は毎日7時間、休日は12時間ほどやっていました。朝は毎日5時におき勉強して、学校の休み時間も勉強していましたが、最近は起きるのが遅く、また、学校の休み時間も推薦で学校が決まっている仲良い友達と一緒におしゃべりしてしまいます。帰宅してから勉強しますが、思うように頭に入らず、夜になっていつもの自分を責める時間が始まってしばらく寝付けずにモヤモヤした気持ちで次の朝を迎えるという生活をしています。そんな中で、勉強だけに集中すればいいものの、何故か自分の見た目に気になりだして、毎朝1時間半ぐらい用意に時間をかけて、鏡を見て自分の顔の状態が悪いとなんでこんなブスなんだ早く死んでしまえと思って泣き出して学校を休んだり、体型が気になって三日間くらい1000カロリー以内の食事にするくせに、土日にストレスで過食してしまい、それもまた自分を責め、集中力を妨げる原因になっています。原因がわかってるなら自分の意思を強く持って直せばいいじゃないかと思いますが、どうやって直したらいいのかどうやって自分の欲求を抑えたらいいのかわかりません。もうずっとネガティブな気持ちに囚われて何をするにしても明るい気持ちになれず、周りの人にもイライラしたり、突然吐きそうになったり、とにかく消えて無くなりたい、それでもこのネガティブな気分から解放されて明るい気持ちで勉強したいと思っています。見栄っ張りで変なところでプライドが高いので、MARCHや日東駒専など有名な大学に行きたいと思っているくせに5月からずっと偏差値は50~54くらいで、もちろんmarchはE判定です。そしてほぼ1ヶ月勉強していなかったのでもっと馬鹿になっている気がします。 そこで、お前は何を質問したいのかという話ですが、この自分の弱さに打ち勝つにはどうすればいいでしょうか。考え方とかがあったら教えていただきたいです。そして冷静に自分を見つめられなくなっていて、自分を責めることでこの状況から逃れようとしているので、第三者の目線からアドバイスをいただきたいです。ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。