• ベストアンサー

中古で買ったタイヤの取り付け

初心者質問、すみません。 そろそろタイヤ交換の時期なのですが、 例えばオークションなどで、中古か新品のタイヤを買ったとして 手持ちのホイールは、どこに持っていけば付けてくれるのでしょうか? その際の工賃は、だいたいどれ位かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はヤフオクで入手したタイヤを半年前に最寄のガススタで入れました。(16インチ60タイヤ) その時は1本辺り1600円で交換&バランス&古タイヤの廃棄をやってもらいました。 ABやYHの量販店は自店での商品販売が第一目的のため、持ち込みの場合、通常工賃の2倍という店が多いですので、私的には、近所のガススタを4~5軒も回れば(TELすれば)、同程度でやってもらえると思います。 ただ、ガススタのタイヤチェンジャーがぼろいと、大径ホイールに対応していない恐れもあるので18インチとかだと、無理な店もあります。 あと、自分も15年位昔にガススタで深夜バイトしてましたが、60タイヤはビートを切りそうでイヤでした。 社員がいない夜間は避けた方が無難でしょう。

その他の回答 (5)

• bbpigeon
回答No.6

私も以前オークションでタイヤを購入し、タイヤマンで交換して貰いました! イ○ローハットとオート○ックスにも電話しましたが"持ち込みは出来ません!"と断られました。 工賃はハッキリ覚えてないのですが、その店で買って交換するより倍くらいした様に覚えてます。 でもオークションで安く買えたので工賃が高くなっても普通に購入、交換してもらうより1万位安くあがりました。 扁平タイヤならオークションで購入した方が安くあがるかしれませんが、普通のタイヤなら安売りの時にショップで買って交換してもらった方が安くあがるかもしれませんね!

回答No.4

単純にタイヤ屋さん、カーショップ(自動後退、黄色い帽子等)スタンドでも交換してくれますよ 場所によっては持ち込みを断るところもあるかもしれないので電話で確認したほうが良いでしょう 値段は場所によって若干変わるかと思いますが、ガソリンスタンドが一番高いかもしれません 電話帳で近くのショップに工賃を聞いてみても良いと思いますね

参考URL:
http://www.autoseven.co.jp/autobacs/pitmenu.html
  • umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m タイヤ交換  :1500~2000円 バランス調整 :1000~1500円 タイヤ単体(1本当たり)の工賃は大体こんな感じです 脱着は含まれています しかしアライメント調整になると 6000~20000とかなり差があります 良く考えて購入しないと高くつく事がありますね タイヤを扱っているカーショップでやってくれますよ

回答No.2

訂正 ガソリンスタンドではなく、カー用品を売っている店です (ガソリンスタンドでもやってくれる所はあります)

回答No.1

工賃は不明ですが ディーラーを含む車屋さんやガソリンスタンドで取り付けを行ってくれます。