• ベストアンサー

MacのDTPで本文に使用するフォントについて

noname#4349の回答

noname#4349
noname#4349
回答No.7

DTP業界でモリサワフォントの使用は常識です。他にもメーカーは沢山ありますが、モリサワだけは抜くことは出来ません。フォントの中枢でしょう。他のメーカーのフォントは、モリサワと混ぜて使うのが賢明でしょうね。フォントワークス、ダイナフォントだけで作成された印刷物は私は見たことがありません。  あなたの疑問ですが、文字指定を龍明Lにしてると思いますが、細明Lにしても同じですか?この2つ実は全く同じ書体です。ここが特許や商標のややこしい所。  現在編集ソフトではIn desginが一番の優れ物です。ツメ打ちもピカ一です。QXのXtentionに匹敵する機能は標準搭載。細かい設定や機能がQXを超えています。おまけに価格がQXの半分以下。今、DTP業界で将来性が最も高いのがこのソフトです。Illustrator,PhotoShopと同じインターフェースですし。この先DTPの3種の神器は全てAdobe製になるでしょう。確かにQXの方がシェアがありますが、多分逆転するでしょう。残念ですが、QXに将来性は望めないと思いますよ。

takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 細明Lっていうのは最初からついているビットマップのことでしょうか? それだったら、今はフォントフォルダから抜いてしまっていますので、よく分かりません。今度試してみることにします。 細明とかリュウミンとかって種類が多くてややこしいところですね。 参考にさせていただきたいのですが、comdotさんは、本文に使用する明朝体は何をお使いですか?