• ベストアンサー

MacのDTPで本文に使用するフォントについて

noname#4349の回答

noname#4349
noname#4349
回答No.7

 DTP業界でモリサワフォントの使用は常識です。他にもメーカーは沢山ありますが、モリサワだけは抜くことは出来ません。フォントの中枢でしょう。他のメーカーのフォントは、モリサワと混ぜて使うのが賢明でしょうね。フォントワークス、ダイナフォントだけで作成された印刷物は私は見たことがありません。  あなたの疑問ですが、文字指定を龍明Lにしてると思いますが、細明Lにしても同じですか?この2つ実は全く同じ書体です。ここが特許や商標のややこしい所。  現在編集ソフトではIn desginが一番の優れ物です。ツメ打ちもピカ一です。QXのXtentionに匹敵する機能は標準搭載。細かい設定や機能がQXを超えています。おまけに価格がQXの半分以下。今、DTP業界で将来性が最も高いのがこのソフトです。Illustrator,PhotoShopと同じインターフェースですし。この先DTPの3種の神器は全てAdobe製になるでしょう。確かにQXの方がシェアがありますが、多分逆転するでしょう。残念ですが、QXに将来性は望めないと思いますよ。

takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 細明Lっていうのは最初からついているビットマップのことでしょうか? それだったら、今はフォントフォルダから抜いてしまっていますので、よく分かりません。今度試してみることにします。 細明とかリュウミンとかって種類が多くてややこしいところですね。 参考にさせていただきたいのですが、comdotさんは、本文に使用する明朝体は何をお使いですか?

関連するQ&A

  • 名刺のフォントについてアドバイスお願いします。

    仕事用の名刺を作ることになりました。 モリサワのフォントから、フォントを選ぶことになりました。 名前・役職の部分は、明朝体、 住所、電話番号などは、ゴシック、にしようかと思います。 ところが、モリサワのウェブサイトを見たら、 明朝体、ゴシック体、それぞれ種類・太さが色々あります。 あまりクドくなく、さわやかな感じにしたいのですが、 読みにくいのも困ります。 名前。役職は» リュウミン M-KL 連絡先は、» ゴシックMB101 R にしようかと考えていますが、いかがでしょうか? そもそも、フォントは揃えたほうがいいでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので、 宜しくお願いいたします。

  • WORD 書体 モリサワ PSフォント

    WORDの書体でモリサワのリュウミンR-KLは使用するようには出来ますでしょうか? もし、編集中で出来なければ、プリントアウト時に置き換えることは可能でしょうか? ~環境~ Windows XP Professional OfficeXP OKI MICROLINE 1035PS

  • InDesign 2.0Jのフォントの埋め込みについて

    3度目の質問です。少しずつ前進していますが又判らないことが生じました。宜しく御教示下さい。 パワーマックG3(青白) OS9.2 使用。 Adobe PageMaker 6.5で作った150ページの写真入りの報告書を、印刷会社が扱わなくなったので、InDesign 2.0Jに組み替えました。会社に確認したところPDFにしての出稿を求められたので、モリサワのリュウミンライト、モリサワ新ゴシックをATMと共に取り入れて、それまでのダイナフォント DF平成明朝体W5やDF平成角ゴシックから置き換えてPDFにしました。 アクロバットファイルから「文書のプロパティー」で「フォント」を確認すると「埋め込みサブセット」と表示されるものと駄目のもの(記載のない)が出ます。この理由と解決方法を御教示下さい。 ダイナフォントはTrueTypeで埋め込みは出来ないのでしょうか?。 リュウミンでも出来るものと出来ないものがあるのでしょうか?。 素人の生かじりで恐縮ですが宜しく願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WordやExcelでのOTFフォントの使用

    WordでOTFフォントを使おうとすると、行間がページ設定どおりにならないものがあります。 その場合は文字列を選択して、段落設定で行間の間隔を固定値で指定しているのですが、それ以外にはどうしようもないのでしょうか? というか、何故こんな仕様なのか不思議です。 行間が広がってしまうフォント A-OTFリュウミンPro LK-L(その他モリサワのOTFフォント) 小塚明朝Pro L(その他小塚OTFのPro仕様のもの) ヒラギノ角ゴPro W6 ヒラギノ角ゴStd W8 行間がページ設定どおりになるフォント 小塚明朝Std L(その他小塚OTFのStd仕様のもの) ヒラギノ角ゴPro W3 ヒラギノ明朝Pro W6 また、Wordで行間が広くなってしまうフォントはExcelの縦書きで使用する時は文字間も勝手に広がってしまいます。 この調節方法も教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsWORD モリサワCID 

    WindowsWORDで編集をしておりますが、モリサワのリュウミンR-KLを使うにはどうすればよいでしょうか? 現在の環境は次のとおりです。 WindowsOfficeXP SP3 Acrobat7.0 PhotoshopCS IllustratorCS OKI Microline1035PS (モリサワNewCID リュウミンR含む20書体インストール済み) Macintosh OS X RIPは持っていません。 OpenTypeフォントもありません。 ドライバのフォント代替表でやろうと思いましたが、リュウミンLしか代替できません。

  • モリサワフォントについて

    モリサワの基本7書体をWindowsで使用しています。 最近になって、モリサワのOpenTypeを使っていて気付いたのですが、数字の全角が横に広がりすぎているような気がして、あまりいいものではありません。まして、中ゴシックBBBの半角数字は半角とはいえません。 NewCIDのような、全角数字の時に半角数字のような物が出てきて、例えば中ゴシックBBBの半角はHelveticaのようなスタイルが良かったのですが、Windowsにはそういうスタイルのフォントは用意されていないのですか?

  • イラストレーターの文字化けについて

    「イラストレーター8.0.1」で「モリサワOCF」の 『リュウミン B-KL』を使用すると、文字化けします。 「信用」と打つと「□用」となり、その後、他の フォントが、ジャギってるようにギザギザします。 そして、マシンは落ちてしまいます。 ことえりやATOKで「信」の漢字を探すのですが、文字パレットで『リュウミン B-KL』を選んでいるのに、 漢字が全く表示されません。osakaのフォントにすると漢字は出てきますが・・・。 OSは9.1を使っており、9.2でも同様の現象です。 文字化けしない方法を、 ご教授よろしくお願い致します!!

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • 英数字用のフォントが勝手に変わります。

    Word for mac 2011を使用しています。 日本語用フォントをMS明朝に、英数字用フォントをTimes New Romanに設定しているのですが、 かなキーを押して全角にすると英数字用のフォントが勝手に(日本語用と同じフォント)に変わってしまいます。 対処法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Wordで文字を揃えるには?

    Word2002を使用しています。(MS明朝) 第1章   ・   ・   ・ 第10章 と数字一桁の時と、数字二桁の時で 文字を揃えたいのですが、均等割り以外に良い方法は無いでしょうか? 以前は一桁を全角にし、二桁を半角にすると揃っていたのですが、出来なくなりました。 現在は一桁を均等割りで3.5文字にしないと揃いません。