• ベストアンサー

今の仕事をやめる理由を婚約にしようかと、、、

思っています^^;でも真っ赤な嘘です。仕事内容と社内の雰囲気が合わないから、あと他にしたい仕事ができたから、、、なんてとても言えません。そこで質問なのですが、社内で婚約すると言ったあと、周りからどんなことを聞かれましたか?嘘とばれないためにも聞いておきたいのですが、、、。ちなみに式は挙げないの?ときかれたら挙げないという予定です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.4

嘘が絶対いけないとは思いません。 正直に退社理由を書いたら、結果的に内部告発になって大問題に! なんて事例もちょくちょくありますし。 基本は「発つ鳥跡を濁さず」ですね。次の会社から問い合わせが あったりした時に、大した理由もなく揉めて辞めた、なんて事は 質問者さんの評価を下げるだけですので。 ですが、結婚は名前,戸籍,課税など質問者さんの社会的立場を 変えるような理由です。非常にバレやすいのでちょっと×ですね。 「自分には向いてないと感じるので」と謙虚に出るか、 「目標のために別の場所で努力したい」とポジティブに出るなど 後々問題になりにくいような理由を出すのが良いでしょう。

その他の回答 (5)

• winder100
回答No.6

私も経験があります。 上司の責任を取らされて、あったまにきて辞めたのですが、営業だったので、関係機関に連絡するときに寿退社を匂わせて円満退社ということにしたかったのですが、来るわ来るわ!!お祝いが!!!!式には呼んでね!とか!!  非常に罪の意識を感じました。  私は、その後離職の際には、体調不良とか、家庭の事情ということにしています。特につっこんでは聞かれていません。

• DIGAMMA
回答No.5

こんちは、あります。あります。言われる立場の上司を沢山知っているオジサンです。 (1)結婚するんで (2)婚約するんで これは、ウソと本当がはっきりするんでまずいです。 (3)カレシが専業主婦を望んでいるから くらいが、良いんじゃないですか、 「え~!!おめでとう」といわれたら、 「ごめん、まだどうなるかはわからないの」と言えば お祝いをくれる人もいないし、 まあ、ウソはよくないですが、私は許します。

• mio_design
回答No.3

どうせ嘘なら、「家の事情で・・・」とか、ちょっと薄幸を漂わせた方が、それ以上詮索されず後腐れ無いと思いますが・・寿退社じゃ「彼の写真見せて」とか「お祝い何がいい」とか「今度遊びいく」とか「なんて名前になるの?」とかいろいろ詮索されてその都度、嘘付くと、いずれ綻びが出来てしまう気がするのですが・・・

• kyoromatu
回答No.2

嘘は必ずいつかバレるものです。嘘をつく人は社会的に信用されなくなりますよね。 次の職場に就職する場合、退職理由を前職場に問い合わせることもありますよね。そうなったらどうします? 他にしたい仕事があるとどうして言えないんでしょう? それは正当な退職理由ですよ。あなたが思っているようには会社は思っていないものですよ。 嘘を吐いて退職するということは、自分で自分の住む世界を狭めるということです。 嘘をついた途端に良い記憶力が必要になるという言葉を忘れないで下さい。1つの嘘を隠すため連鎖して結果的に沢山の嘘をつかなくてはならなくなることを嘘八百と申します。 何事も正直に越したことはありません私はそう思います。

pppiii
質問者

お礼

確かにそのとおりだと感じました。よいかいとうありがとうございます。正直面接時と入社後(試用期間といわれアルバイト状態ですが、、、)であまりにも仕事内容が違い、さらに毎日アホアホ馬鹿馬鹿と罵られてイライラしていたので、今回の質問のようなことを考えてしまいました。反省します。正直に話そうと思います。ありがとうございました。

• sharako3
回答No.1

相手のこととか、新居のこととか、色々聞かれると思いますよ。もしかするとお祝いをくれる人もいるかもしれません。 やめた後、会社の人とどこかでばったり会ったりすることもあるわけですから、できれば何か他の理由の方がいいと思います。