• ベストアンサー

体長20センチ以上の蜘蛛は国内に存在するのか?

今日、ネットサーフィンをしていたら 「体長20センチ余りの蜘蛛を見た」という投稿が載っていました。 日本国内に、体長20センチにもなる巨大蜘蛛は存在するのでしょうか? 何しろ蜘蛛が大嫌いなもんで、そんなの見たら瞬時に気絶してしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

昆虫が専門ではありませんが生物の研究者です。 厳密に言えば20センチ以上の蜘蛛は日本にはいないですね。 でも、20センチ以上ありそうな蜘蛛はいます。なんか、なぞなぞみたいですが、 これは目の錯覚の問題なんです。もともと、正確な長さの感覚は難しく、 日常的なものならばおおよその長さが推測できるのですが、未知のものは まったくわかりません。よくテレビで小さな生き物を写す時にタバコを 横において比較しますよね。身近なものと比較しないと感覚的に認識できないんです。 蜘蛛の場合は八方に広がっていることもあり、より大きく見えます。 この20センチ以上の蜘蛛というのは多分、アシダカグモと呼ばれる蜘蛛で、 大きさ(体長は胴の長さ)は十数センチくらいの蜘蛛です。 5センチと10センチの蜘蛛ならある程度、大きさも予想できますが、 15センチと20センチの蜘蛛なんて違いが分りません。 僕も3度程、この蜘蛛をみたことがあります。ほんとにデカイです。 でも、死骸を見ると思ったほど大きくはありませんでした。躍動感というんでしょうか とにかく生きている間はめちゃめちゃデカかったですね。 一応参考URLに写真があります。写真も嫌なら見ない方がいいかもしれませんが、 所詮、写真なのでインパクトはイマイチですね。やっぱりほんものはすごい。

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan410.htm
ki61
質問者

お礼

ウギャ~!u(@□@)u と、写真を見たときに絶叫してしまいました。 私の実家にも居るデカ蜘蛛は多分コイツでしょう。 昼寝してるときに腹の上に上がってこられたときは 「ああ・・お母さん、僕はもうだめです・・」って感じで気絶しそうでした。 私の母は「イエグモ」と呼んでいましたが・・ しかし他の蜘蛛と比べるとマッチョな感じですね。 世界には、20センチ以上の蜘蛛は存在するのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。回答とはいえないような回答ですが・・・ noribou11 さんの仰るクモ、うちの田舎(赤城山)でみました。 夜、布団にねてたら、どこから現れたのか、天井を時々止まりながら走りまわってました。 最初、余りの大きさにギョっとして恐れをなしました。 マジでおっかなかったです。もちろんその日は寝られませんでしたけど。(^^ゞ noribou11 さんの仰るように、寝ていて天井ですから、正確なサイズは判りませんが、胴体だけでも手のひらより大きく見えましたね。 ついでに、走るときタタタタ・・・って感じの足音までしてました。 ゴキちゃんを召し上がる益虫?だそうな。都会にも進出してくれないかな~?

ki61
質問者

お礼

ひえ~・・天井とはまた恐怖体験ですね。 落ちてこないかな、とか心配しませんでしたか? あれって殺虫剤も全然効かないんですよね・・つうかめっちゃタフです。 私も以前は悪魔の使いのごとく毛嫌いしてしましたが、 なんでもごきぶりとか蝿を食べてくれる益虫だそうで。 それを知ってからは少し見方がかわりました。ごきぶりも嫌いなもんで・・・ 願わくば食べ残しせずにきちんと全部食べて欲しいものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

こういう文章見つけちゃいました。 しかし、本当なのだろうか?

参考URL:
http://www.kcua.ac.jp/info/comm/04iwabuy.html
ki61
質問者

お礼

確かに20センチの蜘蛛、と書いてありますね。 う~ん、やっぱり国内にはツチノコみたいな感じで未知の巨大蜘蛛がまだ いるのかなあ・・ やっぱり子供の頃の記憶で、自分の手のひらほどの蜘蛛を見た記憶がありますが 実際触ったわけじゃないし・・ ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体長数センチの真っ黒なクモ

    昆虫ではないですが、体長数センチの真っ黒なクモがベランダにいました。 大のクモ嫌いのためすぐに追い出したのですがなんという種類でしょうか。 他に印象に残った点としては ・クモの巣はきれいな円状ではなく、2つのプランターの間に張られていた ・太めの糸 ・クモはプランターの隙間に潜り込んでいた

  • 長い胴体のクモ-教えてください

    クモに詳しい方、教えてください。 以前胴体が長い変なクモを見ました。 体長は2センチ程で、幅は2ミリ位で縦シマに一本筋の模様がありました。最初は足のあるヒル??と思ったのですが、お尻の方からピーっと糸をたらしたのでクモなんだ!と思いました。胴体の前の方に何本か足がありました。 母親も生まれて初めて見た!と驚いていたので、気になって投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 先日家の庭に蜘蛛がいました。

    先日家の庭に蜘蛛がいました。 それが体長5センチほどで、色は黒く模様もなく、体中が黒い毛でおおわれていました。 一見タランチュラ?と思うぐらいです。 いろいろ調べてみたのですが、日本最大の蜘蛛であるアシダカグモではないです。 蜘蛛に詳しい方ぜひ教えてください。

  • この蜘蛛の種類分かりますか?

    この蜘蛛の名前分かりますか??体長は4~5センチくらいだと思います。 玄関前にいて動きがおどろおどろしくて気になったので‥よろしくお願いします

  • クモについて

    日本に生息するクモで、シドニージョウゴグモに似ているクモはいますか? 昨日の夜に家の天井に張り付いていたのですが、 調べてみるとシドニージョウゴグモという毒グモに似ていました。 保健所に問い合わせるとこのクモの報告はないとのことでしたが気持ち悪いです… ちなみに体長は2cmほどです。

  • このクモについて教えてください。

    このクモについて教えてください。 自宅の花壇で手入れをしていた際に、突然現れてびっくりさせられました。 体長は約2cm程で、体の割には非常に大きなキバが特徴です。 私は昆虫は苦手なのでほとんど知識がありません。 ただ今まで見たこともない種類だったので、もしかしてペットの毒グモが逃げ出したのでは?という不安を感じました。 早速ネットで「クモ図鑑」等で検索してみましたが、残念ながら同種のクモが見つかりませんでした。 そこでお知恵を拝借したく思い、投稿させて頂きました。 発見場所:東京都北区 発見日時:2010年7月3日 16:00ごろ 写真も添付いたしますので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、このクモについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 体長1~2mmほどで胴体が赤く

    体長1~2mmほどで胴体が赤く 足が黒く見える蜘蛛が存在したら教えてください 自転車のカゴに巣を作っていました いちおう自分で調べてみてタカラダニがヒットしたのですが これとは違う気がします

  • 蜘蛛とゴキブリの駆除対策

    先月引っ越してきた社宅に古いせいか?しばらく使ってなかったのか?蜘蛛がたくさんでます。 今までは小さいのばかりだったのでそんなに気にも止めていなかったのですが、 今日、足を伸ばして体長5センチくらいのデカイ蜘蛛が出て、いちお殺しましたが、まだこんなのいるのかな・・と不安です。 蜘蛛とゴキブリは仲が悪いとよく聞くので、おかげでゴキブリは出ませんが、 蜘蛛が出るたび殺してはゴキブリが出てきてしまうのかな・・とも思い悩みます。 極端に考えると、どっちを取るかという事になりますが、どっちも寄せ付けない対策というのはないのでしょうか? 蜘蛛は家を守る神なので殺してはいけませんという回答はいりません。 不快なものは不快です。。 極度の虫嫌いなので、どうぞ対策を教えてください;;

  • 10本脚のクモ

    僕の住んでいるアパートでなんと脚が10本あるクモ?を発見しました。 発見した当初(11月下旬)は生きていて、そのときはクモと認識しましたが ちょっと大きいなと思いつつも壁に張り付いていただけだったので 無視していました。そして最近(12月上旬)あのクモはどうなっただろうと テレビの裏を探したら死んでいたのでティシュでつかんで捨てようと思ったら なんと足が10本もついていました。 見た目は明らかにクモですが、脚が10本のクモなんて存在するのでしょうか? 大きさは体長1.5~2cm(脚含まず)ぐらいで、色はやや茶色がかった黒です。 裏から見ると、脚は全て昆虫で言うところの胸部から生えていてちょっと太めです。ちなみに、この10本は誰がどう見ても全て足にしか見えません。 巣を張ったような形跡も無いのですが・・・・・

  • 助けて!ベランダの蜘蛛を全滅させたい!!

    我が家はマンションの上層階なのですが、近頃、ベランダに蜘蛛が大発生して困っています。 はらってもはらっても、どこからか集まってくるのです(x_x) 私は虫がとにかく嫌いなのに、この間など全長5センチぐらいの巨大な蜘蛛が、 洗濯物について家の中に入ってしまい、大パニックになってしまいました(汗) いつもは、洗濯物をはらってから入れるのですが、急な雷雨で焦って入れてしまったために・・。 見つけるたびになんとか退治してますが、身の毛もよだつとはこのことで、もう耐えられません。 いつも退治した後、気絶しそうなほど、心身ともに消耗してしまいます。 蜘蛛を全滅させられて、かつその後も蜘蛛を防ぐものはありませんでしょうか? どうか、お助けください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンを変えたら印刷できなくなった。相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • パソコンを変えた結果、印刷ができなくなりました。お困りの詳細やトラブルの経緯、試した対策などについて教えてください。
  • 新しいパソコンに変えたところ、印刷ができない問題が発生しています。お困りの詳細やエラーメッセージ、確認した設定などを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう