• ベストアンサー

体長20センチ以上の蜘蛛は国内に存在するのか?

今日、ネットサーフィンをしていたら 「体長20センチ余りの蜘蛛を見た」という投稿が載っていました。 日本国内に、体長20センチにもなる巨大蜘蛛は存在するのでしょうか? 何しろ蜘蛛が大嫌いなもんで、そんなの見たら瞬時に気絶してしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.2

昆虫が専門ではありませんが生物の研究者です。 厳密に言えば20センチ以上の蜘蛛は日本にはいないですね。 でも、20センチ以上ありそうな蜘蛛はいます。なんか、なぞなぞみたいですが、 これは目の錯覚の問題なんです。もともと、正確な長さの感覚は難しく、 日常的なものならばおおよその長さが推測できるのですが、未知のものは まったくわかりません。よくテレビで小さな生き物を写す時にタバコを 横において比較しますよね。身近なものと比較しないと感覚的に認識できないんです。 蜘蛛の場合は八方に広がっていることもあり、より大きく見えます。 この20センチ以上の蜘蛛というのは多分、アシダカグモと呼ばれる蜘蛛で、 大きさ(体長は胴の長さ)は十数センチくらいの蜘蛛です。 5センチと10センチの蜘蛛ならある程度、大きさも予想できますが、 15センチと20センチの蜘蛛なんて違いが分りません。 僕も3度程、この蜘蛛をみたことがあります。ほんとにデカイです。 でも、死骸を見ると思ったほど大きくはありませんでした。躍動感というんでしょうか とにかく生きている間はめちゃめちゃデカかったですね。 一応参考URLに写真があります。写真も嫌なら見ない方がいいかもしれませんが、 所詮、写真なのでインパクトはイマイチですね。やっぱりほんものはすごい。

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan410.htm
ki61
質問者

お礼

ウギャ~!u(@□@)u と、写真を見たときに絶叫してしまいました。 私の実家にも居るデカ蜘蛛は多分コイツでしょう。 昼寝してるときに腹の上に上がってこられたときは 「ああ・・お母さん、僕はもうだめです・・」って感じで気絶しそうでした。 私の母は「イエグモ」と呼んでいましたが・・ しかし他の蜘蛛と比べるとマッチョな感じですね。 世界には、20センチ以上の蜘蛛は存在するのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。回答とはいえないような回答ですが・・・ noribou11 さんの仰るクモ、うちの田舎(赤城山)でみました。 夜、布団にねてたら、どこから現れたのか、天井を時々止まりながら走りまわってました。 最初、余りの大きさにギョっとして恐れをなしました。 マジでおっかなかったです。もちろんその日は寝られませんでしたけど。(^^ゞ noribou11 さんの仰るように、寝ていて天井ですから、正確なサイズは判りませんが、胴体だけでも手のひらより大きく見えましたね。 ついでに、走るときタタタタ・・・って感じの足音までしてました。 ゴキちゃんを召し上がる益虫?だそうな。都会にも進出してくれないかな~?

ki61
質問者

お礼

ひえ~・・天井とはまた恐怖体験ですね。 落ちてこないかな、とか心配しませんでしたか? あれって殺虫剤も全然効かないんですよね・・つうかめっちゃタフです。 私も以前は悪魔の使いのごとく毛嫌いしてしましたが、 なんでもごきぶりとか蝿を食べてくれる益虫だそうで。 それを知ってからは少し見方がかわりました。ごきぶりも嫌いなもんで・・・ 願わくば食べ残しせずにきちんと全部食べて欲しいものですね。 ありがとうございました。

• kokiriko
回答No.1

こういう文章見つけちゃいました。 しかし、本当なのだろうか?

参考URL:
http://www.kcua.ac.jp/info/comm/04iwabuy.html
ki61
質問者

お礼

確かに20センチの蜘蛛、と書いてありますね。 う~ん、やっぱり国内にはツチノコみたいな感じで未知の巨大蜘蛛がまだ いるのかなあ・・ やっぱり子供の頃の記憶で、自分の手のひらほどの蜘蛛を見た記憶がありますが 実際触ったわけじゃないし・・ ありがとうございました(^^)