• ベストアンサー

毎日がからっぽな感じで過ぎていきます

37歳、独身女性です。年齢を重ねるにつれ、毎日がさらさらと過ぎていき、 なにをしても、なにをきいても話しても、なにも感じないようになってきました。 もともとおしゃべりでも活動的でもなく、また、生活も行動も自分ひとりの責任、 自分でやらなければいけない、という習性が小さいころから身についています。 数年前までは、好きなものやうちこめるものを常に探し、思い立つたびに 行動に移し、自然消滅したり挫折したり、それでもそれなりに自分らしさが ありました。でも最近、好きなものもなくなにも感じず、という状態から 抜け出ることができなくなってしまいました。 単なる甘えのような気が大いにするのですが、一方、年齢的なものなのか、 なんらかの対策(カウンセリングとか)を要するものなのか、も よくわかりません。 同じような経験のある方はじめ、アドバイスやご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

 正直言って自分のアドバイスがyamaarashiさんの感じている問題に近いか、或いは全く検討はずれなのかも分からないのですが、感じたことを書かせて頂きます。 検討違いの内容でしたら済みませんが無視して下さい。 質問を読んでいて感じたのは、「自分のやりたい事」と言うキーワードで探した物事には興味を持てなくなっている、言い方を変えるとやりがいを感じなくなっているように感じます。 関係していると感じるのは、yamaarashiさんと他の人との関係です。 自立しようと言う考えが強い為に、精神的に他人に頼らない生活の週間が出来てしまったのではないでしょうか? その反動として、自分もまた人から頼られる事は無く自分自身の存在意義すら見失いかけているように感じます。 例えば, yamaarashiさんが結婚していて小さな子供がいたとするとその子供が生きていく為にはyamaarashiさんの存在無しには考えられません。 自分で料理が出来ないご主人がいたとしたらyamaarashiさんがいないと食事も出来ないかもしれません。 人から必要とされる時、yamaarashiさんは毎日の生活に充実感を感じる事が出来るようになるのではないでしょうかyamaarashi 今の例は少しオーバーな例だと思いますが、例えば挨拶をするというような小さな事でも同じだと思います。 日々の生活の中で、自分が人の役に立てる事を見つける事が大切だと思います。 別の言い方をすると人から必要とされている事で充実感を感じる事が出来ると思います。  実は普段の自分はこんなアドバイスを出来るような生活は出来ていないのですが、質問を読んだ時に今書いたような事が浮かんでしまったので書いて見ました。  まとめて見ると、自分の生きている意味は何なのだろう? と言う事ではないでしょうか? 自分でも分からない事を書いているので、かなり抵抗が有りますが以上です。

yamaarashi
質問者

お礼

この状態が病的なものでないとすると、自分だけでは限界がある、どうも他の人との関わりがなくては、抜けられないのではないか、と最近思い始めています。ひとりでいることは全く苦ではなく、快適で楽だし、何十年と生きてきてこれから関わりをつくるには、どうしたらいいのかわからず、また、面倒という気持ちが今は上回っているのですが。 でも、私のあやふやな文章からも同じことを感じとる方がいて、少し確信がもてたように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.11

私も少し前まで同じような考えに囚われてました。贅沢な悩みですが、それは「飽き」「あきらめ」に似ていました。「毎日同じ事の繰り返し。嫌な事があっては立ち上がって、でもまた落ち込んで。これがあと何年続くの?昔は楽しかったクリスマスも、もうじゅうぶん・・・。」といった具合です。 本当は、ふと見上げた秋空が美しかったり、生きていて、こうしてあれこれ考えられること自体が幸せだというのに、まったく気付かず、無感動になっていました。 時間がもったいない、やりたいことがある、という前向きな気持ちより、むなしい、何をやってもムダ、変わりたくない、変わるのも面倒、という気持ちが勝っていました。 しばらく虚ろな目で過ごしていたのですが、いろいろと見たり聞いたりしているうちに、こういう考えを大事にしたくなってきました。 世の中に対して無駄にあがくのをやめて、「しょうがないこともある」と腹をくくって受け入れること。 「日々、何かを失いながらも、得ているものの方が実は多い」と実感すること。 「何を見てもつまらない、疲れる、じゃなくてそこから良いことを見つけて強引に吸収しよう!」と決めること。 そして、日付けが変わるのを楽しむこと。「毎日は同じじゃなくて、朝が来たら世界中で何かが変わっている。」 自分に対しても、「毎朝、ちいさく生まれ変わっている。」「今日は、何か知らない事をひとつ覚えられるかもしれない。」 こう、信じたくなりました。 人との交流もいいですよね。普段知らなかった世界をふっと教えられて、思わぬ刺激をもらえます。それが、すごく気分転換になることもあります。「仲間」ができれば最高ですが、メル友でもかまわないと思います。少しだけでも、周りの空気の流れを変えてみては・・・?

yamaarashi
質問者

お礼

そうですね。私も感じるときはあります、日々の小さい心地よさを。でもそれが持続しなくて、そのうちまた虚無感が戻ってきます。自分の意志で常に探しつづけなければ言い聞かせなければならないものなのでしょうか。みなさん、そんなに気張って毎日生活しているのでしょうか。 答えはまだ出そうにありませんが、こうして皆さんの意見をきけて、閉塞感が少しやわらぎました。ありがとうございました。

  • saizansu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

全世界的に女が37歳で独身でべつに結婚したくもない、 という人の「生きかた見本」が不足していると思います。 小説でも映画でも、最後は王子サマをみつけてハッピーエンド。 あとは仕事が私の生きがいよ、とオチる。 それ以外はどうしたらいいのか、みんなが模索している時代だと思います。 ハイミスとかオールドミスとかも死語だし(少なくとも東京では)、そういう人が落ちつける「くくり」がなくて、なんとなく不安的に見られるのが一般的。 女が独身で37歳だと、仕事が楽しいとか、かっこよく年をとってるとかがないと、見ている側で心地悪いみたい。 それもこれも、「見本帳」にまだのってない人種だからということじゃないでしょうか。 みなさんもおっしゃていることですが、 本はいいと思うです。 田辺聖子なんか、勇気付けられる(ハイミスという言葉がいまだ生きている)。 それと、文章をお書きになってはどうでしょうか。 自分の考えをまとめ、考えてなかったことを引き出せます。へたなカウンセリングより、ずっとカウンセリングになるし、こういうことを考えているひとは山ほどいるはずだから、HPなどで発表すれば、たくさんの「わたしも」が出てきて、おもしろいかもしれませんよ。

yamaarashi
質問者

お礼

結婚は、私の中ではほとんど気にもなりません。いいものかもしれない、という獏とした気持ちはあっても、それにともなうさまざまなことを考えると、また、家族というものから離れてあまりにも長い時間がたってしまったので、全然現実感がないのです。また、これまでに、誰かにあこがれたり、手本にしたいと思ったこともありませんし。社会のスタンダードから離れることにはほとんど抵抗がありません。 といいながら、人とかかわることでしか抜けられないかもしれない、という思いも併せ持っています。はじめは、このお礼さえも書く気力がないと思っていたのですが、こうして皆さんの意見をきいているうちに、こうして書けるようになりました。ありがとうございます。

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.9

とりあえずこれでも見て元気を出してください。 http://isweb33.infoseek.co.jp/play/liloatx/yoshinoya.swf 人生を、自分を笑うのが一番のクスリだと思います。

yamaarashi
質問者

お礼

途中でつかれちゃいましたが、しばらくすると、その状態の自分に笑えました。ありがとうございました。

回答No.8

人が変わる時、必ずそこには人との出会いがある、 というのが私がずっと抱いている考えです。 新しい人との出会い、 今まで出会ってきた人との新たな出会い、 そして今までの自分、これからの自分との出会い。 いつも人との出会いには発見があります。 その発見なしに、自分の成長はないと、 いつも考えています。 何か参考になれば幸いです。

yamaarashi
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。頭ではわかっているように思っても、それだけでは不十分なんですよね、自分から発見する気持ちがないと…ありがとうございました。

  • tayun
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

こんにちは。 みなさん様々なアドバイスが出ているのを、私も読ませていただきました。自分はヤマアラシさんよりも若造ですが、なんか他人事でない気がしてしまうのは何故なんでしょうね。若造の自分が感じることが、ヤマアラシさんの役に立つか自信ないですけども、大なり小なり色んな隙間感を感じる人は結構いらっしゃると思います。特に都会では。  ずれたアドバイスかもしれないですけど、そろそろ寒くなってくることですし、自分のマフラーを編まれてはいかがでしょうか。たっぷりの毛糸を選ぶとなんかほっとしますよ。編物は精神をゆったりさせるらしいです。普段自分が手に取らないような色を選んでみると結構刺激的です。 ワインレッドなど似合われるように思ってしまいました。  

yamaarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん同じように感じているのだとわかり、また、こうしてきちんと回答してくださる方がいるのだと知り、閉塞感が少し融けたように思えます。 一つ前の方へのお礼に書いたように、私は長年摂食障害をかかえていて、マフラーを続けて編める安定した状態にはいつ至れるのかわかりませんが、ワインレッドの毛糸を手にしている自分を思い浮かべると、少しゆったりした気持ちになれますね。ありがとうございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.6

お礼を読み、感じた事が有るので話をさせて下さい。 今のyamaarashiさんの状態は、病気というよりも人間としての成長していく過程のように思えて来ました。  つまり、今の経験は悪い事では無く、yamaarashiさんが成長していく上での大きな節目を迎えているように感じます。 yamaarashiさんは、既に自分自身に対しての深い信頼を獲得出来ているようなので、これからは他の人と一緒ににいても一人でいる時のような安心を感じられるようになったらとてもすごい事だと思います。 人とのかかわり方については、自分も苦手な為アドバイスは出きそうに有りません。 ただ言える事は、相手の立場に立っていろいろな事を考える事が出来るようになれば、だんだん人の気持ちも分かってくるのかなと思います。  これは、自分自身も勉強しようとしている事でもあります。

yamaarashi
質問者

お礼

そうですね。私も他の人の立場にたって、ということを気がつくたびに考えようとするのですが、「感じる」ことができないので、頭で考えても嘘っぽく思えます。これは、自分の気持ちについても同じで、自分の気持ちさえ感じられない状態です。これもやはり、他人との関わりの中でゆっくりと解決されていくことなのかもしれないと思いつつ、自分の気持ちさえわからないのに、とても人を巻き込む気になれない、とりあえずひとりはラクなのだから、というところに戻ってきてしまいます。 そもそも病気では、と思ったのも、人生の2/3を摂食障害とともに過ごしてきたからで、今までなんとかやり過ごしてきたそれが、そろそろ手に負えなくなってきて、このような状態になったのではないかと思ったからです。ですから、自分に対しての信頼こそ、一番欠けていて、一番求めているものです。でもそれも、結局は人との関わりなんですよね。 (他の質問への回答でgould09さんのお名前を見つけました)「蒲生邸事件」もいいですね。「マイナス・ゼロ」もおすすめですよ。通じるものがあると思います。

noname#3307
noname#3307
回答No.5

僕は今読書にハマッてるんですが暇な時間が全部読書に変換されるので、毎日が充実した気分です。 yamaarashiさんも本を読んでみてはどうでしょうか。 今まで本なんて読んだことなかったら更にチャンスだと思います。

yamaarashi
質問者

お礼

私も本は昔から好きで、本があればいくらでも時間が過ごせます。今も、空虚さを埋めるように読んでいますが、以前のような充実感が得られなくなっています。読むのは全く苦ではないので、その分よけいに、ほしいものはこれではないなあ、という気がするようにも思います。 でも、今まで読んだことのないようなものに手を出してみればいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

noname#1595
noname#1595
回答No.3

そういう感じがどの程度の期間続いているかとかいうことにもよりますが、病気にまで至らないとしても適切なカウンセリングなどが受けられれば、その問題を自分で考えていくきっかけにできるかもしれません。ただ、カウンセラーによっても対応も異なりますし、そういう相談ができる施設自体も少ないのが現状です。 しかし、都市部に住まれておられるなら、探してみられると昔に比べると多くなっていますし、地方都市でも全くないわけではありません。問題点としては、料金が結構かかると言うことでしょうか。でも、比較的気楽に相談に乗ってもらえるというメリットはあります。すぐに、相性の合うカウンセラーと出会えないかもしれませんが、一度試みられてもよいように思います。 じっくりと話を聞いてもらえるだけでも、心の整理がついたりして、将来のことも考えやすくなります。何とかしたいというお気持ちがバネになることでしょう。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/
yamaarashi
質問者

お礼

都内に住んでいるので、都の精神保健センターに電話してみようと思います。 「じっくりと話を」というところを読んで、カウンセラーになにから話をすれば、と考えてみたら、結構きいてもらいたいことがあることに気づかされました。なんにもない、と思っていたのに、そうではないかもしれないとも思えてきました。ありがとうございました。

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.2

まるで自分が書いた文章のようで、びっくりしました。 私も37歳、独身女性です。ただ日々、なんとなく繰り返して生きているだけって感じ。友達は、子育てをし、また子供を通してだったり、ボランティアをしたりして、何らかの形で地域に貢献している、でも私は・・・・・・。 私も何か打ち込めるものを、常に探しては挫折していました。大学の社会人入学もしていたけど、続かなかった。思うに、年齢にはあまり関係ないと思います。 30代に突入した頃「リーチ」という焦りがなくなってほっとしたのを覚えています。このごろ、結婚は?とか、言われなくなったし。 今の私暮らしは、平坦で、どんよりしているけど、わりと おだやかな気持ちで過ごせています。仕事があって、ごはんがおいしくて、眠れるっていうのは、結構幸せなもんです。

yamaarashi
質問者

お礼

結婚については、自分にとっては非現実的で、「リーチ」な年齢のときにも、 それ以降も、ほとんど視野の外、プレッシャーとか落ち込みとかもなく、 気楽なもんです。 生活が平坦でも楽しみがいろいろあること、その気になれば自分から得ることが できることも知っており経験もあるのに、気持ちが向かないのです。 でも「自分が書いたような」というところ、なんだか心強く感じました。 ありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

近い年代ではないので、参考にもならないかもしれませんが・・・。 年齢に関係無く、 >なにをしても、なにをきいても話しても、なにも感じないようになってきました 有るとおもいます。 性格も有るとおもいますし、対人関係から、過去の経験から、現在の生活状況の不満などなど、理由は様々だとおもいます。 そこから抜けられる人と抜けられない人の差は、一言で言えば、何かに向かって挑戦しているか(行動をするか)だと思っています。 もちろんそんな一言で片付くことでもない・・ということはわかっています。 外向的な性格、内向的な性格・・人それぞれ。兄弟でさえ違います。 同じ状況下の方でも、楽しんで過ごしている方、滅入ってしまう方・・・これもそれぞれです。 内向的な性格を直しなさい!といっても無理だと私は思います。少なくとも完全に直すなんて・・・できないと思っています。(仮に出来たとしてもすごく大変だと) でも、少しだけ、前向いて何かに挑戦!せっかくこうしてPC使われているのだから、何か自分で探すとか、難しいことでなくてよいと思うのです。 簡単なこと、身近なこと・・何でも。例えばボランティアとか(仲間ができますよね) 悩んでいる人の会・・みたいなのもありますよね。仲間が沢山います。同じ悩みを持つ人と話すだけでも、楽になると思うんです。 なにかおけいこでもいいです。何でも良いとおもうんです。今と違ったもの一つ探してみてください。 独身!関係無いです。独身、既婚者、離婚経験者、未婚の○○・・・今は自分が、家族がそれで良ければ・・・という時代なのだと思います。 結婚して、幸せな家庭・・確かに理想かもしれません。 しかし、みんなそうでしょうか?結婚しても不幸にして?別れることになる人・・。生活はしていても、つまらないと不満を持っている人、世の中に沢山いると思うんです。みんな結婚して幸せ!とは限らないと思っています。 それよりも自分の明るい生活見つけてください。 頑張ってください。

yamaarashi
質問者

お礼

心のこもったお返事、ありがとうございます。 いっしょに考えていただけたというだけで、うれしいです。

関連するQ&A

  • 30代半ばで失恋後に幸せになった方おられますか?

    30代半ばで失恋して幸せになった人教えてください! 相手への甘えや自分の行動に責任持てなかったことにより、彼がシングルマザーの女性とできちゃった結婚しました。3年ほど付き合っていました。 色々と彼との将来に迷いがあり、数ヶ月の間会っていない間におきました。 そして、できちゃった結婚することは友人を通してきき、余計に踏ん切りがつかないのかもしれません。彼はおそらく、のらりくらり交わしながら、自然消滅をしたいみたいです。 はじめ聞いた時は、疑心暗鬼で彼の家にいくと、連れ子の三輪車やママさん自転車がおいてあり、吐きそうなのと、過呼吸になり、通り過ぎて、急いで帰りました。 今までの自分の行動を思い返し、寂しがり屋で性欲が強い彼とわかっていながらも、彼はずっと自分のことが好きでいてくれるだろうとゆう勘違いから、私の自分自身の責任は大きかったのかと思います。 できちゃった結婚をすると知った当初は、毎日辛かったですが、一か月くらいで落ち着いてくると、次は、休日の小さい子連れの家族をみると、寂しさと吐き気と涙がでてきます。 彼が結婚したシングルマザーの子供が2歳くらいなので、こうやって家族楽しく休日を過ごしてるのかと思うとなんともやりきれないし、彼はもともとわがままだったのですがおそらく連れ子ができ、子育てを通して性格も穏やかになってるだろうし、生まれてくる子供も溺愛して可愛がるのかと思うと、自分勝手なのはわかってますが羨ましくて情けなくて涙がでてきます。 彼とシングルマザーの学歴格差による価値観の違いがあるだろうとか、彼は40歳近くまで独身でわがままだったので、きっとわがままで大変だろうと2人の粗さがしをしている自分の心の醜さに愕然としてます。2人がよければ、良いことなのもわかっています。 おそらく、この先の自分の将来のことを考えた不安かと思います。 両親も高齢なので、未婚で心配ばかりかけて申し訳ないなと。 今は、絶望しかないです。年齢的にも独身を覚悟してますが、踏ん張って、幸せになりたいと思います。 30代で失恋されて、幸せになったかた教えてください!

  • 自然消滅

    友達でもセフレでも、、自然消滅することってよくあることなのですか? また、それらの行動は自分勝手なものなんですか?

  • この行動、感じ悪いですか?

    片思いしている男性がいます。 二人で出かけたり、メールのやり取りをするような関係です。 一ヶ月前、私は、連絡をするのをやめてしまいました。 (メアドを変え、電話にも出ませんでした) 理由は、友達関係が苦しかったからです。 メールや誘いの有無に、一喜一憂することが苦しかったからです。 そして、いつか彼の彼女を見る日が来ることが、こわかったからです。 ですが、本当にこれでよかったのかな・・? と、毎日のように考えてしまいます。(未練がましいですが) 彼からすると「わけわからない」状況だと思います。 なにより、悪いイメージをもたれてしまうのが、一番イヤです (もう手遅れかもしれませんが) 質問は、 私の行動、客観的に、どう見えるでしょうか? そうとうに、感じ悪いでしょうか? 今からでも、自分の気持ち(連絡をとらなくなった理由)を、 彼に伝えた方がいいのでしょうか? それとも、このまま、自然消滅させるほうがいいのでしょうか? 彼とは2年近く友達でいたので、イヤな印象で終わりたくないです。 アドバイスいただけると、うれしいです

  • 好きな人と付き合うと疲れるから、まぁまぁ好きな人と

    好きな人と付き合うと疲れるから、まぁまぁ好きな人と付き合いたい 私は好きな人と付き合うと疲れてしまいます。 ・常にかわいくいたい ・嫌われたくない ・浮気されたくない ・別れるにしても絶対自然消滅はやだ、綺麗に別れたい と無意識に思ってしまい、 無理に相手に合わせたり言いなりになったり、 悲しいのに明るいフリをしてしまいます。 頭ではわかってるのですが そういう性格なのか無意識にそういう行動に出てしまいます。 自分に自信が無いからかもしれません。 今は、相手からの猛アタックで付き合ってる彼がいるのですが、 「超大好き!」と言うより、「まぁまぁ好き」と言う感じです。 長い間知り合いでしたが彼からアタックされなかったら、 私からは声をかけてなかったし、好きになってなかったと思います。 喧嘩した時は 「このまま自然消滅になって別れてもいいやー」とも思います。 彼には素の自分を見せてしまったので 「常にかわいくいたい!」とは思わないし いっぱい喧嘩もして、言いたい事も言いまくったので 「嫌われたくない」と思わないし 浮気に関しては、彼は私にぞっこんなので浮気されるとはあまり思いません。 (自分で言ってすいません) でもその話を女子会でしたら 「大好きな人と結婚した方がいいし、 その程度の好きな気持ちの男と子供が出来ても可愛がれないよ」 と言われました。 そうなんでしょうか? 今の彼氏と結婚して子供を産むのは危険ですか?

  • 告白されて保留にした場合

    告白されて保留にした場合 30歳の女性に告白して返事は保留でした。 しかし、会う機会もメールも少なくて、なかなか進展していきません。 自然消滅になりそうです。 保留ならば、自分をもっとよく知ってもらうために、少しでも会う機会をつくってもらいたいです。 そうでないと彼女も告白の返事ができないと思います。 女性に質問をします。 告白をされて保留状態から自然消滅したことはありますか? 自然消滅した場合、後になって後悔したことはありますか?その場合、何か行動を起こしますか?

  • 元カレに無視される

    付き合っていた彼がいますが、前回のデートをドタキャンされました。その後、気にしてない風にLINEをしており、職場恋愛だったので顔を合わせることもありました(状況的に話す状況でなかったので、会話はしてません)。自分的にも何となく彼が自然消滅を期待してる空気は感じていましたが、ある日を境に彼が完全無視するようになりました。というか、会わないように行動を調整してる感じ。 最後のLINEのやり取りは、お土産を渡して、ありがとうの返信。以降、無視されるようになりました。自然消滅を狙っていることは分かりますが、何も悪いことをしていない私が無視されるのが悲しいです。 無視や逃げるような態度でしか別れを告げられない情けない男だと思う一方で、好きだけど今後もドタキャンなど続くことが予想される(過去にもドタキャンあり、本人も悪いと思いながら、止められない)ため、自分から身を引いているのではと、彼を美化してしまうのですが、そう思う私は甘いでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 結婚について。好きな人か好きになってくれる人か

    私は年齢や家族のこともあり近いうちに結婚したいと考えています。 お見合いみたいな感じで知り合った年齢の近い人と現在付き合っています。 最初は直感みたいなものがあり、デートを重ねる中彼が好きになりました。 でも正直彼が何を考えてるのか(別れたいのか続けたいのか)わかりません。結婚も煮え切りません。私から連絡しないと自然消滅しそうな感じでもあります。一度自然消滅したことがあり、私からの希望で復縁しました。 一番彼が結婚に踏み切れない理由は多分、私が現在アルバイトのような仕事を少ししているだけな点で、彼にはフルタイムの仕事を望まれています。彼は仕事も高収入の部類に入るのですが、不安定な要素もあり共働きを希望しています。 もうひとつ気になる点は、彼にはずっと地元が同じだった好きな人がいるようです。付き合ったりはしたことないようですが、彼女もまだ独身でフリーのようです。相手の気持ちはわかりませんが。 そんな中、以前こちらもお見合いみたいな形で知り合って年齢は10歳年上の方で、私に好意を持ってくれていてまた会いたいと言ってくれている人がいます。正直また会おうか迷っています。多分彼は、私が仕事してようとしてなかろうと関係なく、結婚してくれる気がします。 私は自分がどうしたいのか、わからず迷っています。こういう場合お会いするのはどちらに対しても失礼でしょうか?

  • 自然消滅のことなんですが。。。

    1.性別は?年齢は?(自分のこと) 2.相手が自然消滅っていう形で別れようとするのを気が付いたら、どんな気持?? 3.気がついた相手が降参したら、どんな気持? 4.別れたら、相手とは友達としてつき合えると思いますか? 5.相手が友達として付き合うのを願ったら断るんですか? 6. OKや駄目だったら理由は? 7.一般的にいって人間はどうして自然消滅を狙うと思ってますか? コメントなんでもどんどん入れてください 宜しくお願いします

  • この女性の性格や考え方は?

    この二人の女性、それぞれどんな性格だと思いますか? (1)夜に初対面でも会ってすぐに股を開いてくれて、 デートで割り勘にしても怒らない実年齢より年上に見える太った女性。男性にけっこう尽くし、男性がしばらく連絡しないと「寂しいよ~」「風邪引いたよ~」とメールしてくる。 (2)男性に流されず股を開かない、実年齢より下に見えるスリムかつグラマーな女性。デートは常に男性払い、男性に尽くさず自分が男性に尽くされる。男性がしばらく連絡しなければ女性からも連絡が来ずに自然消滅。

  • 自然消滅をする心境について

    女性です 自然消滅やだんだん距離をおいてうやむやに しようとする心理はどういったものでしょうか? 今、つきあっている人がいるのですが、明らかに様子が変わりました。 こちらから連絡をしたらつながるのですが、 毎日連絡があったのが急に自分から連絡をしてこなくなりました。 忙しいらしいのですが、「忙しい」は言い訳のように感じます。 私の今回のケースはさておき、一般的に 直接いいづらい職場の人間関係や友人とは違って男と女の つきあいなら、冷めたり飽きたのなら、はっきりこちらがふっきれるようなことを 伝えたらいいのにと思うのですが、過去につきあった人たちも 自分から別れをきちんと伝える人はあまりいませんでした。 はっきりするのは、面倒くさいとか、興味がなくなったから もうそこまでしたくないとか、どういう気持ちなのでしょうか? それとも、また気が変わったら連絡をとれるように逃げ道を確保しようとしているのでしょうか? 私はお互いが次のステップに進むためにも、別れははっきりと するべきだと思うしそれが礼儀だと思うのですが・・・ 「冷めたとか、距離を置きたいとかわかっているならあわせろよ、察知しろよ・・・」と 思っているのかもしれませんがそれは自分が現実に直面し、気持ちを伝える作業を怠って、 こちらで勝手に感情を処理しろという甘えとしか思えません。 自然消滅派の人、お気持ちをお聞かせください。 はっきりと白か黒か選択することは、困難なことなのでしょうか? 自然消滅をするメリットがわかれば少しは彼の気持ちも理解できるかもしれません。 ご意見をお聞かせください。