• ベストアンサー

テレビ

BSの信号がコンセントまできています。おそらく線を接続すればBSが見れると思うのですが、よく分かりません。どうすればBSが見れるようになりますか?分配器かなんかを付ければいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.1

差込口が縦に2つ同じものが付いていれば、どちらか1つにコネクタを差し込んでテレビかビデオチュナーのBS端子に接続すればOK 2つの内のもう1つは同じようにVHF(U/V)端子に接続 差込口が1つしかない場合は[分波器]を取り付けてBSとVHF(U/V)に分けてテレビかビデオチュナーの端子に接続 [分配器]ではありません[分波器]です

pawafurukana
質問者

お礼

有難うございます。 早速分波器を購入して接続してみます。

関連するQ&A

  • テレビについて

    BSの信号がコンセントまできています。おそらく線を接続すればBSが見れると思うのですが、よく分かりません。どうすればBSが見れるようになりますか?分配器かなんかを付ければいいのでしょうか??

  • テレビのアンテナ接続に疑問があります

    共同アンテナの地上波アナログ線と自前のBSアンテナ線とを屋外で混合して各部屋に配線しています。 1.居間のテレビにはBS内臓ビデオデッキと外付けのBS-Hiチューナーをつけています。接続は電気屋さんがやりましたが今頃になってよく見てみたら初心者の疑問ができました。 アンテナコンセントから2分配で一方をBS-Hiチューナーへ、一方はBS/UV分配器を経てビデオデッキのBSとUV端子へつないでいます。 疑問(1) BBS-Hiチューナーへの分岐は、BS/UV分配器の下流でビデオデッキのBS端子とに分岐しなくてもいいのでしょうか。現状はBS/UV分配器の上流で分岐しています。 ただ、BS-Hiもアナログも映りは鮮明です。 2.客間のテレビはBS内臓テレビにBS内臓ビデオデッキをつないでいます。 アンテナはアンテナコンセントから2分配器を経てビデオデッキのBS端子とUV端子につないでいるのです。そこそこには映りますが鮮明さがいまいちでなんです。 よく見るとつないでいる2分配器はBS・UV分波器ではなくどうやらUVを2分配するものらしいのです。 疑問(2) これも以前に電気屋さんがつないだのですが、使っている2分配器をBS・UV分波器に換えたら映りは好転するでしょうか。

  • アンテナ分配器の自作についてチューナー に接続し

    アン テナ線を2分配して2つのチューナー に接続しようと計画しています。 せっかくなので自作してみようと, チャレンジ中なのですが… そこで質問ですが, 3本のアンテナケーブルを剥いて,芯 線同士と編線組同士を,単純に半田 付けして, 一方をコンセント側に,他の二本を 2つのチューナー側に接続しては駄 目なんでしょうか。 BSに使おうとしているので,電流 の問題があるのかなとも思いますが …。 教えて下さい。 既に製作済みで、接続もしてみ ました。 損失はほぼ0で、2つのチューナーの どちらも普通に受信できています。 接続状況を詳しく書くと、 BSアンテナ---自作分配===PT2 自作分配から出てる二本の線はどち らもPT2のBS端子1と2につないであり ます。 教えていただきたいのですが、この まま繋いでおいて、機器が故障する ようなことはないのでしょうか?

  • テレビの分配器の配置

    現状は、コミュファ光で地デジ+BSを視聴しています。 テレビ信号を受ける機器から、4m程度の所に3分配器があります。 テレビ信号を受ける機器からの3台のテレビへ伸びるテレビケーブル(S5CFB)は、合計35m程度です。 二階へ伸びるテレビケーブルには、まだテレビは接続していません。(2台は問題なく視聴出来ています) それで、今回二階へ伸びているテレビケーブルを二階で2分配器を付けたいと思うのですが、この場合、テレビは映るでしょうか? 今3分配器を付けている所を4分配器にするには、工事が大掛かりになるので、上記のような感じでいけないかなと思っています。 一応、工事後の報告書ですが、RF出力(U-13)86.7dbuV、レベル(BS-1)85.4dbuV、モニタ端子(BS-15)86.1dbuVになっていて テレビ信号を受ける機器からのケーブル距離が10mのテレビで (U-13)80.0dbuV、(BS-15)75.6dbuVになっています。 あと、二階で2分配すると、総ケーブル長は約45mになると思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • テレビが映りません

    テレビが映りません。(地デジもアナログも) まったくの素人なんで分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 全部屋のテレビが映りません(デジタル・アナログ共に) 家の配線?はこんな感じです。 アンテナ ↓ 屋外ブースター??(ファイル参照) ↓ 屋根裏 ↓各部屋に線が分岐しているみたい(2部屋) ↓ ↓ ↓(1) ↓ 1階テレビ(地デジ対応) 映りません。 ※(1)の場所にBSの分配器を接続し、テレビのBS入力端子に接続、 テレビ設定のBSアンテナ電源をONにする。 この接続を行うと、すべてのテレビが映ります?? (注 BSアンテナはありません) 上記のBS分配接続をおこない、1階テレビがONの時のみ すべてのテレビがみれる状態です。 現在この接続でだましだまし使用している状態です。 屋外のブースター?が壊れているんですかね? 借家ですが、入居した時からついてました。 どこが悪いか推測がつきましたら教えていただけなしでしょうか? また、交換しないといけない物があれば、工事費ってどれくらいかかるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • BSの配線について

    すいませんが、教えてください。 BSのアンテナ配線でおおもとのアンテナからの配線は、 全端子通電の分配器に入っており、その分配器から線を 2本引いています。 その線のうち、1本はビデオデッキに接続しております。 もう1本は別の全端子通電の分配器に入っており、 その分配器から線を2本引き、それぞれ別のテレビに 接続しております。 上記の配線にてビデオデッキからBSの線を抜きますと、 2台のテレビでBSを見ることができなくなります。 私の考えでは、おおもとのBSアンテナからの線は、 全端子通電の分配器に入っているため、それぞれの ビデオデッキとテレビに給電されると思っております。 そのため、ビデオデッキからBSの線を抜いたとしても、 2台のテレビでBSを見ることはできると思っているのですが、 間違っておりますでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授をお願いします。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • テレビのアンテナ線の接続について(分波器)

    テレビのアンテナ線の接続について教えてください。 まず、アンテナは地デジとBSがあり、ブースターで混合して各部屋に 分配をしています。 先日、BSレコーターと液晶テレビに接続しました。その時は、ダブル分波器で BSと地デジを分けて接続をしました。 今回は、地デジだけの液晶モニタなのですが、分波器は必要でしょうか。それとも 分波器は必要なく、直接接続して良いものでしょうか。 分波器の仕組みがよく分かっていないのですが、地デジとBSを分けると言っても 結局同じ信号に分けているだけだと思うのですが、前回使用したダブル分波器には 出力のケーブルにBSと地デジというように接続先が記入してありました。 合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビの接続方法 分配器と分派器を間違えた?

    お世話になります。E社光ケーブルで地デジを受信しております。最近、時々大変不思議な現象が発生して困っています。壁から混合できている信号を5分配器で分け、A室のテレビにBSと地デジで2本、ビデオにも同様に2本、そして隣のB室に1本というように分け、B室ではさらに2分配器でBSと地デジに分けています。 接続から数ヶ月、問題なく見られていたのですが、ある日、A室のテレビもビデオも電波を受信しなくなり、何故かB室のテレビのスイッチを入れると、A室で受信しなかったのが直って見られるという現象が発生したのです。何とも気味が悪い現象ですが、翌日には正常に戻っておりました。何かテレビの機嫌が悪かったのかと思っていたのですが、それから数週間して、再度同じ現象が発生したため、E社に電話で相談したところ、「分配器を変えてみてください。」とだけの説明しか得られず、とりあえず分配器の交換をしてみようかと思ったのですが、結構高価なものであることが判明し、今は症状も現れていないことから交換を躊躇している状況です。 そこで質問ですが、 1.このような現象では、何が原因と考えられますか? 2.テレビの説明書を見ていると、BSと地デジのコネクタへは分配器ではなく、“分派器”と書かれているのですが、これを分配器で接続しているのは間違いなのでしょうか?。今のところ、奇妙な現象以外ではA室もB室もビデオも機嫌良く見られております。これが間違いだとすると、A室で4本の線を区別なく使用しているのも、ちゃんと分派して接続しなおす必要があるのでしょうか。 ちなみに、使用中の5分配器はMASPROの5SPFAで、通電は1本だけでその1本はB室に接続されています。この通電コネクタが関係しているのでしょうか。 素人の質問で恐縮ですが、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナを自分で付けたいのですが、うまくいきません。

    初めまして。 今、地デジは見れる状態です。 そこにBSアンテナを取り付けたいのですが、うまくいきません。 素人ですが、自分の分かる限りの内容で質問させていただきます。 UHFとVHFアンテナからブースターに接続され、そこから分配器に接続し、各テレビへとアンテナ線が伸びています。 そこに、BSアンテナをつなぎたいのですが、マスプロのミキサー(CW7F-P)をブースターから出る、VU線とBSアンテナからの線に繋ぎ、ミキサーから出る線を分配器に繋いだところ、地デジの映像も移らなくなりました。そして、ブースターの電源供給の機械に危険信号がついてしまいます。 ブースターはUHFとVHF用です。ブースターも古いですし、接続位置も悪いのかと思います。 VUミキサーとブースターのVU/BS対応品を購入したら良いのかとも考えたのですが、間違っていないでしょうか? また、おすすめのブースターなどもありましたら、教えてもらえると助かります。