• ベストアンサー

fml の crontab の設定でこれはなんでしょう?

FreeBSD で、fml を運用しています。 見てみると crontab に以下のように設定されているの ですが、 4 * * * * /home/public_html/fml/msend.pl /home/ml/testml -q この、/msend.pl ~ の後に続くパスの設定はなにを しているのでしょうか? 単純に、*.pl を定期的に動作させるには、 4 * * * * /home/public_html/fml/msend.pl で終わっていいような気がするのですが、しかも -q って何のオプションなのかも謎です。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。m(__)m

• naru
  • お礼率76% (155/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> この、/msend.pl ~ の後に続くパスの設定はなにをしているのでしょうか? ふたつとも、msend.pl に与えるパラメータです。 多分、ひとつめの /home/ml/testml は、(送るはずの)メールをためてある ディレクトリ。 ふたつめの -q は、quiet mode (なるべくメッセージを出さないで動作する) の指定です。 fml は、使ったことが無いので、パラメータの意味を調べるのに、参考URLの ページを参考にしました。

参考URL:
http://www.sapporo.iij.ad.jp/staff/fukachan/fml/Japanese/digest/2.html
naru
質問者

お礼

crontab の設定の仕方ではなかったのですね。。。 わざわざお調べいただいてすみません。 どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• natural
回答No.1

-qはtestmlというコマンドのオプションだと思います。 ここでは同一条件の日時に二つのコマンドを実行させているのではないでしょうか。

naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり crontab の設定なのかと思ってました。 UNIXサイトや、マニュアルを斜め読みしても そのような記載がないので疑問に思っておもっていた ところです。