• ベストアンサー

仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。 総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。 ついつい転職を考えてしまいます。 精神が病んでいるのでしょうか。 心がたるんでいるのでしょうか?

noname#196881
noname#196881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。 ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。 私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。 昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。 総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。 転職を考えるのも,よく解ります。 転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています) でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね? 私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。 とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑) 私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。 「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。 今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。 仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ。 仕事にやりがいがあるんですね・・・正直うらやましいです。 それに反して、人間関係が辛いんですね・・・ この質問文を読むかぎり、具体的にどのように辛いのかが書かれていないので、何ともいえないですが・・・ ハッキリ言えることは 「精神が病んでなくても、心がたるんでいなくても、人間関係で悩んで転職を考える(そして、実際に転職することもある)人は多い」ということです。 まあ、人間関係で悩んでいる人の中には、自律神経失調症やうつ病になってしまう人もいますが・・・ たとえば、その嫌な人間関係によって体調を崩したり、何も手につかなくなったりしたら、それは、環境を変えることを考慮してもいいかもしれません。 たとえ体調を崩しても、それがきっかけで何かのトラウマになったとしても、会社やその周りの人間たちは責任を負ってくれないですからね。 ただ、私の場合は、「自分に危害が及ばない限りは頑張ってみよう」という気持ちでなんとかやっています。 結局「どこまでは『仕事』だと思って自分のココロの中で割り切ることが出来るか」だと思います。 その「どこまで」は人それぞれなので、「みんなも我慢しているから自分だって」とか思わないほうがいいと思います。

noname#20618
noname#20618
回答No.5

気にするなと言われても、気になるのが人間関係ですね。職場の宿命みたいなものですね。 お気持ちとてもよく解ります。 人に嫌味を言ってる暇があるなら仕事しろよと 言いたくなる人いますね。企業がこういう嫌な人間を 雇っていることじたい、ビジネス効率を落とす事に なるのに。何か大阪の人に良いアドバイスをもらいました。大阪の人は商売の街であるため、褒めても 仕方のない事まで、褒めまくり、人を持ち上げて 自分の店で買ってもらおうとするそうです。 店に来たお客はオバサンでもみんなオネ-さんと 読んで持ち上げ、褒めまくるって。 意地悪をする相手のしょうもない部分でも褒めて おくと今後、嫌味をしなくなるそうです。 あまり参考にならないかもしれませんが、 あまり悩まれるときは、嫌な相手をちょっとだけ 褒めてみてはいいのでは思います。

回答No.4

決して精神が病んでいるんではありません。誰でも真面目なら悩むことです。転職しても同じです。仕事にやりがいがあるなんてウラヤマシイ限りです。総務の仕事経験はないですが、会社を取りまとめる仕事と推測します。会社業務内容を勉強し相手を説得する自信を持ちましょう。同時に相手の意見も良く聞く耳を持ちましょう。貴方の直向な態度で一生懸命説得すれば、必ず報われます。御健闘お祈りします。人間関係で悩む事大いに悩み解決する喜び憶えましょう!逃げては駄目です!人は皆感情の動物、だから難しいのです。

  • hitochin
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.3

全くもって同じ立場です。 仕事はあたしもやりがいを感じています。 けれど、やはり嫌な人間関係に悩まされます。 でも、自分自身割り切って(お金さえくれればいい!)って言う考えで今の会社で5年目に突入しました! でも、もう5年も頑張ってきたから他の会社に転職したいという願望が出てきましたけど・・・(汗) 割きりは大事だと思います。No1様のおっしゃるとおりだと思います。どこに行っても同じでしょね! ましてや、入ってみないと職場の状況は分からないわけですからね~。難しいものです。 自分でも思いますよ。よく割り切ってやってるなぁ~って・・。ストレスはもちろん溜まります。けど、何かの方法で吐き出しています。吐き出さないとやってけないですよね! あと、職場では一人ぼっちになりました。誰とも話したいと思いませんから。そういうのって案外楽かもしれませんね! ホントは、孤独ってかなり苦手だけど、でもそうするしかできなかったんです。 お仕事って大変ですね。色々な人間関係がありますから。 でも、やりがいのある仕事に就けたのであればお金さえもらえれば!っていう、割り切りも大事だと思いますよ。 あたしも大変な立場ですけど、お互い頑張りましょう!

回答No.2

いい人間関係を構築することは、 仕事における重要なスキルの一つです。 転職をしてもいい人間関係を作れるかどうかは、 貴方のスキル次第ですよ。 いまの職場で頑張ってみては?         

回答No.1

人間関係はどんな職場にいってもあんまり変わりませんよ。人間のパターンはあまり変わらないので、何処にいってもヒガミ屋はいるし、陰口屋はいるし、仕切り屋はいるし、うわべ優しさ屋はいるし・・・ ただ問題は、そういう人たちとどうやったら自分にストレスがたまらなく付き合えるかです。 結局は自分を磨くことだと思います。つまり相手を理解できる心を持つこと。 どんな人間も何らかの理由や環境で現在の性格があります。自分にとって都合のいい性格ばかり相手は持っていません。人間関係とは相手を認め、理解すること。 ただ面倒で、それほど自分にとって影響のない位置にいる嫌な人間なら疎遠にして嫌ってもいいと思います。 何事も自分に原因があり、自分の気持ちで変化できます。しかし自分を責める事は無意味です。ただ反省し打開策を考えればいいんです。自分を責めるのは時間の無駄です。なんのとくもありません。マゾなら自分を責めるのもいいですけど・・・

関連するQ&A

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか?

  • 仕事と人間関係、どちらを取りますか?

    仕事に関する悩みって尽きないものと思いますが・・^^; ここでサックリとアンケートです。 (1)ものすごく今の仕事は大好き!やりがいを感じる。  でも、職場の人間関係は複雑で最悪(>_<) (2)仕事は全く気に入らないが、人間関係は最高。 皆さんならどちらを取りますか? そんな事を言ってもお金が絡む事なので言ってられない!と言うのは 今回とりあえずおいといて下さい^^; よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

  • 人間関係で仕事を辞める…

    人間関係で仕事を辞めるのは、逃げですか? 私は、デイで介護の仕事をして五年目です。 人間関係が、上手くいっていません。 よく人間関係で辞めると駄目だと聞きます… また自分の仕事が至らなかったと思いもあります。だから、逃げるなと思って今までやってきたのですが、もう難しい気がしています。

  • 同部署の人間関係に悩む

    7月に転職をした40代です。 新しい職種(総務)の仕事をすることになりました。 張り切って仕事をしようと思っていたのですが、どうも 部内の人間関係がよくありません。 まず、年下の女性社員は、僕が入ってきたことに対して よく思っていないらしく、仕事に対してもけなされました。 その女性は上司に対しても、不満をわめきちらしています。 一方、上司は、短気な性格で、せかせかして落ち着きません。 私はどちらかというとじっくり派なので、波長が合いません。 いきなり仕事を命令されることが多くて戸惑っています。 仕事よりも、社内の人間関係が苦痛で、職場にいるのが苦痛です。 仕事にも身が入りません。かなり精神的にも参っています。 今日もずっと黙って仕事をしている状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか? 人間関係のストレスから体調を崩し半年療養させて貰って、全然違う部署に仮で復帰しましたが、当然今まで一人で出来ていた仕事は無くなり0からのスタート、しかも雑用ばかりで楽しくありません。 周りは良い人ばかりですが、しばらくは色々規制があるので専門的な仕事は出来ず事務処理ばかりで、前の仕事との落差に少し落ち込んでいます。 前の仕事も多少しますが今でも楽しいと思えます。 が、また前の職場に行くと思うと恐怖心もあります。 休職された方などご意見頂ければ幸いです。

  • 49歳人間関係に疲れて仕事を辞めてしまいたい。

    私は49歳の男性で子供は3人。二人は就職し一人は専門学校の2年生(3年制)です。今まで家族の為と思い我慢しながら頑張ってきたつもりです。本来であればこれから自分中心の人生を送る時期に来ていると思います。 しかし、現在の仕事はやりがいもなく、職場の人間関係に疲れ、また、私的にも妻は私に隠れ借金を約20年もの間していました。 これから第2の人生を送りたいと現在の仕事(経理事務30年間、転職は10回以上)と違う仕事に転職したいと思ってます。 例えば、造園や大工など手に職をつけられる仕事に就き、自分なりに充実した人生を送りたいと思っています。 ただ、今まで経理事務の仕事しか経験がなく、体力に自信もありません。真面目だけが取り柄で趣味もありません。(もっともお金もありませんが) こんな私でも新しい人生を切り開くことができるでしょうか?

  • 仕事の人間関係がとても辛く前々からやめようと考えていました。

    仕事の人間関係がとても辛く前々からやめようと考えていました。 精神的にやられ毎日泣く毎日で、このままでわ人生無駄になる!とおもい、無断欠勤をして辞めようと思います! 無断欠勤は、会社以外に迷惑かかりますか?

  • 人間関係が嫌で仕事をやめたい

    人間関係、特に、宴会や職場の旅行などの催し物が苦手で仕事をやめたいと考えています。 人間同士うまくいかないということはないのですが、 たとえば旅行とか何か行事があると催し物のゲームや罰ゲームまではまだ我慢できるのですが、列車の中でまで催し物を用意しなければならないらしく、心休まる時間がありません。 そういうことを窮屈に感じるタイプなので、息苦しいのです。 今まで、普通に旅行に行って普通にしゃべって居眠りしてお酒飲んで・・・とのんびり自由にしてきたので 何事にもスケジュールびっしりの職場では耐えられそうにありません。 こんな理由で退職するというのも変だとは思いますが、その職場の行事にうまく参加できないのであれば しょうがないかなぁと思っています。我慢しても精神的に続かないと思し、参加しなくて仕事だけがんばっていても人間関係がおかしくなることでしょうし・・・。 アドバイスお願いします。

  • 仕事・人間関係で悩んでます。

    入社して数ヶ月が経ちます。 ほぼ毎日定時には上がれず、皆は固定で休日前があるけど、 私のシフトの固定ではないので一週間以上出るのは当たり前です。 仕事内容も最初の条件と違っています 時給に直すと、500円代でした。 そして、人間関係もうまくいってません。 正直とてもきつく、 精神的に参ってます 仕事も最近手につかず、 集中も途切れてしまい、 早く帰りたいとしか思いません。 本当に今どうしたらいいのかわかりません。 毎日が嫌です。 皆さんでしたら、この状況だと どうしますか? すみません。ご回答お待ちしております。