• ベストアンサー

赤ちゃんと旅行

私の姉には8ヶ月の赤ちゃんがいます。徳島県に住んでいます。  8ヶ月の赤ちゃんを連れて、大阪か和歌山に1泊2日の旅行は大丈夫でしょうか?たぶん旅館に泊まると思います。この旅行は姉の慰安旅行です。  それと1歳になったら北海道に2泊3日の旅行に行きます。たぶんホテルに泊まると思います。旅行は行っても大丈夫でしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchy37
回答No.3

赤ちゃん連れでの旅行は 荷物も多いし、外出先での事故等も心配ですよね。 赤ちゃんプランや赤ちゃん歓迎宿で検索をして ベビー連れでも落ち着いてお泊まりできるところを 探した方が良いですよ。 ベビーちゃん優先のプランをたててあげてくださいね。 そうしないと慰安旅行といっても 親がどっと疲れてしまいますよ 軽井沢や東条湖にあるグリーンプラザホテルは 赤ちゃんプランがあり、赤ちゃん連れでのんびり 気兼ねなくお泊まりできます 他にも、経験者や先輩ママの体験談等 参考にしてみてくださいね 私も、今年の夏に 軽井沢へ、一泊で旅行にいきます グリーンプラザの軽井沢赤ちゃんプランです 車で片道2時間コースなので、のんびり行こうと思っています

参考URL:
http://www.combibaby.com/shopping/travel/fr_index.html?PHPSESSID=366959d5afdb6fea3e3505703cc6c132
miyob
質問者

お礼

色々赤ちゃんのことを考えて、計画を立てるように言っておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• chi1969
回答No.2

4歳、2歳、0歳の子を持つ3児の母です。 前に回答した方の通り、荷物やら離乳食やらは大変ですが、行くことをお薦めします。 私は、一人目の時には、おむつのことや離乳食のことを考えると面倒くさくて、子どもが1歳半になるまでは旅行をしませんでした。でも、二人目は5ヶ月で旅行に行きました。行ってしまえば、大変なこともあるけれどそれ以上に気分がリフレッシュできます。3人目は、3ヶ月で旅行に行きました。 旅館となると、ちょっとお風呂が大変かも知れませんが、空いている時間帯を見計らって入ると良いとおもいます。 北海道旅行ですが、一人目3歳、二人目1歳2ヶ月の時に雪まつりを見に行きました。飛行機の中や空港に向かうバスの中が狭くて時間も長く飽きてしまいましたが、そのための対策を考えると良いと思います。1歳だと席はなく、抱っこになると思います。また、おんぶ紐が重宝しました。空港の中はほとんどおんぶでした。お陰で、ぐっすりねていました。 お気をつけて、行ってきてください。

miyob
質問者

お礼

なるほど。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• takomari
回答No.1

娘が8ヶ月のとき、東京から箱根に旅行に行きました。 泊ったのは旅館です。 旅館には最初に赤ちゃん連れであることを告げておきました。 でも、行く先々で授乳やオムツ替えのできるところがあるかどうかをチェックしてから行きました(駅や電車なども含めて)。旅館についてからは問題なかったのですが、移動のほうが大変だったような覚えがあります。食事は、食べられそうなものは取り分け、その他はレトルトの離乳食をいくつか持っていきました。 1歳半くらいのときに長崎に飛行機で行きました。飛行機に乗るときは気圧の変化で耳が痛くなると泣くかもしれない、ということで、離陸のときにジュースを飲ませました。行ってからはやはりオムツ替えの場所に苦労しました…。 旅行は行っても大丈夫ですが、まず赤ちゃん優先で動くことが必要です。なので、パパママ以外の同行者がいるときは、その旨理解しておいてもらわないといけないと思います。 今はネットでもオムツ替えの場所や授乳室の情報がけっこうありますから、そういう情報をなるべく事前に得ておいて、スムーズに動けるようにしておいた方がいいと思います。 あと、北海道はかなり気候が違いますから、その点にもご注意ください。うちは2歳のときに連れて行きましたが、やはり寒くて(朝夕はけっこう)、あちらのデパートで服を買っちゃいました。 蛇足ですが、オムツも余分に持っていかれることをおススメします。環境が変わるせいか、けっこう取り替えることが多かったので… 参考になれば幸いです。

miyob
質問者

お礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。