URと公社の違いは何?入居してる人への質問

このQ&Aのポイント
  • UR(公団)と公社の違いとは何でしょうか?URが所有する物件が公社でも募集するのですか?公社だとサイト見ると定期的に抽選で募集するみたいですけど、物件のつくりとか違うのですか?
  • URの方では今年の4月から抽選や空き待ちはしてないという事でしたが、その場合人気のある物件(例えば都内物件で6~8万)のものは、ネットでは最新の情報ではないと言われたので、毎日のように電話して空き状況を確認するしかないのでしょうか?
  • このサイトは怪しいですか?よくポストにハガキがはいってますけど、実際例えば都内物件で6~8万という物件は1人で日中仕事してる人間には探すのは大変困難なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

URと公社の違いは何?また1人暮らしの人で入居してる人に質問

1.今まで賃貸で暮らしてましたが、やはりURなどに入居出来たらなあと思い色々調べてますが、UR(公団)と公社の違いとは何でしょうか?URが所有する物件が公社でも募集するのですか? 公社だとサイト見ると定期的に抽選で募集するみたいですけど、物件のつくりとか違うのですか? 2.URの方では今年の4月から抽選や空き待ちはしてないという事でしたが、その場合人気のある物件(例えば都内物件で6~8万)のものは、ネットでは最新の情報ではないと言われたので、毎日のように電話して空き状況を確認するしかないのでしょうか? 3.このサイトは怪しいですか?よくポストにハガキがはいってますけど、実際例えば都内物件で6~8万という物件は1人で日中仕事してる人間には探すのは大変困難なのでしょうか? http://www.j-community.co.jp/contents/library2.htm

noname#32528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

1)公団と公社の違いは出資者の違いです。 URは元々国の機関です。 公社は都道府県、市町村などが出資をした会社となり、開発をするエリアも出資した都道府県市町村エリア内にほぼ限っています。 2)どこを借りたいかエリアも間取りも家賃も決まってれば、自ずと借りるものは限られるでしょう。 単身可の賃貸はそれほど多くないので、ある程度絞ってから聞いたほうがいいのでは? 3)怪しいというより、あなたの手間を代わるだけの人たちです。 自分でするのが面倒ならば、手数料払ってやって頂戴ということです。都市機構・公社ともご自身で申込をすればその分の手間はかかるがタダで出来るから、お勧めはしませんけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 地道に毎日電話したいと思います。