• ベストアンサー

タカ派、ハト派ってなんですか?

時々耳にするんですけど、「あの人はタカ派だから・・・。」っていう言葉、政治家によく使ってるようなんですが、なんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

鷹派(タカ派)とは、力や武力を用いて、問題を解決しようとする人や、派閥・集団のことで、強硬派とも言います。 鳩派(ハト派)とは、話し合い等の穏やかな方法で、問題を解決しようとする人や派閥、集団のことで、穏健派とも云います。 動物の鷹と鳩から来ています。

verbena
質問者

お礼

鷹と鳩・・・、うまい名前の付け方ですね。とても、分かり易いです。しかし、テロがあってから、ハト派らしき人はいないような気がしてしまいます。みんな戦争したがってるようで・・・。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5092
noname#5092
回答No.4

イメージです。 鷹・・・獰猛・・・・強硬派 鳩・・・大人しい・・穏健派 他の分野でも動物にたとえることがよくあります。 証券・株 ブル・マーケット(牛)・・・強気 ベア・マーケット(熊)・・・弱気 下記URLをclick!!

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/seiji/habatsu.html
verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。思いがけなく、他の謎もいっぺんに解けてしまいました。感謝してます。

• sesame
回答No.2

【タカ派】 相手と妥協せず、自分たちが正しいと判断する主張に基づいて強硬に事を進めようとする思想の人たち 【ハト派】 相手の主張の採るべき所は採り、事を穏やかに解決しようとする思想の人たち。穏健派 転じて参戦論者をタカ派、和平論者をハト派とも言います。 (現在はむしろこちらの意味で使われる場合が多い)

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なるほど、私が聞いた話の中では、参戦論者の意味のように使っていました。たしか、あの人と、あの人がタカ派だったな?

• k_eba
回答No.1

徹底的な闘争者である「タカ派」と、その対極の「ハト派」

verbena
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。タカ派って、怖いイメージがしますね。