• ベストアンサー

舌が黒く染まっているみたいなのですが、病気でしょうか?

先日、自分の舌を見ると、中央部が黒かったので驚きました。 着色料いっぱいのお菓子を食べた時のような感じで、痛みは全くありませんが、そんなものを食べた覚えがなかったので、ぎょっとしました。 医者に診てもらうと、原因はよくわからないけど、大病の心配はないから、オキシドールでうがいをして、軽く歯ブラシで舌を掃除するように言われました。その後1週間くらいで黒いシミはとれました。 そして昨日、原因がわかった気がします。赤ワインです。染みがある間、健康のことが気になって酒をやめていたのですが、昨日シミが消えたので飲んだんです。そしたら同じシミが。 毎日舌の観察なんてしていなかったので、これが最近起きたことなのか、前から赤ワインを飲んだらずっと舌が黒かったのかはわかりませんが、前回と今回で違うワインなので、特定のワインのせいというのではなさそうです。 多い時でもボトル半分くらいしか飲んでいません。 1週間もシミが消えないというのは、私の体質の問題ですか?それともどこかが病気なせいでしょうか? 赤ワインを飲むのはやめるべきなのでしょうか? それとも気にしないでいいものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

こんにちは!気にせず食べたいものを食べ、飲みたいものを飲みましょう! あなたの文面を読み始めたとき、「あーこれは赤ワインだろうなー」って思いました。そうして文面が進むと「赤ワイン」と記載されていたので「やっぱり・・・」とおもいましたよ。(笑) 舌に付着する汚れを舌苔というそうです。 これは、赤ワインを飲めば赤黒くなるし、乳製品を食べれば白っぽくなるし、お抹茶を飲めば緑になるし。。。 子供の頃着色料がバンバン入ったアメとかを舐ると舌の色が変化したことってないですか? それと同じような原理だと思います。 舌にはいろいろなカスや菌があるので、その上に汚れがたまりやすくなるのが原因だと思いますよ。 歯磨きを毎日行うように舌磨きも毎日行う事をオススメします。 ただ、きつく磨くと傷をつけることになるので、やさしく磨いてあげましょう。 ですので、心配無用ですよ。

moonstruck
質問者

補足

現象は、まさしくおっしゃられているような、着色料の入ったアメやらアイスキャンディーなどを食べたときのような色の付き方です。それが赤ワインだから黒くなっている、そんな感じです。 そういう染みって、普通はどのくらいの日数で消えるものですか? 今回は丸1日くらいで消えましたが、その前は、段々その染みの面積が小さくなり、薄くなっていきはしたものの、完全に消えるまでには1週間くらい舌が黒いままだったんです。 毎日赤ワイン飲んでいる人は、ずっと舌がちょっとは黒いものなんでしょうか?そんなことないような気がするので、やっぱりちょっと心配なんです。 とはいえ、tomomaruさんの回答を読んで、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.4

再びNO1で回答した者です(^_^;) Q:そういう染みって、普通はどのくらいの日数で消えるものですか? A:舌の菌や汚れカスの量によりけりなので、人によっても違うだろうし、日によってもも違うと思います。 ストレスが発生すると口の中の雑菌も多く発生するときいたことがありますし、歯周病や虫歯があっても菌の出方はちがいますし。。。 なので、何日に消える!とはいえません。 小林製薬から舌磨きGOODSもでているみたいなので、お試しになってはいかがですか? ちなみに私は、いちいちそのような商品を買って、歯磨きの後に舌磨き用品でまた磨いて・・・というのは面倒なので、歯磨きついでに舌も磨いています。 本当は衛生的によくないのかもしれませんが。。。(舌を傷つける可能性と舌を傷つけたときの化膿もあるかもしれないのでだと思うのですが) 面倒だと続かないしね・・・ いかがでしょうか?

moonstruck
質問者

お礼

ストレスと言われると、ちょっと思い当たる節が・・・。 舌磨きグッズ、試してみます。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >軽く一杯のんで、舌、黒くなりますか? たまに舌は出しますが・・・・(笑!)、まじまじと見たことは少ないので分かりませんが? 少なくとも今鏡で見ると、問題ないようです! 先の回答の参考URLを見ると、舌を歯ブラシ等で磨いてはいけないようですが、時々磨いてます(笑!)? ご参考まで。

moonstruck
質問者

お礼

体の具合が悪いわけではないし、医者もわからんけど大したことじゃないって言ってる(笑)ので、あまり気にしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ポリフェノールの効果(?)を考えて、晩酌は赤ワインを主に軽く一杯飲んでます(ボトル半分は飲みません!笑)。 いままで気が付きませんでした!飲む量が少ないからかもしれませんが・・・? さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「舌苔」 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
moonstruck
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 MiJun さんは、軽く一杯のんで、舌、黒くなりますか? なったとして、それはどのくらいの時間で消えますか? 参考までに教えて下さい。

関連するQ&A

  • 歯と舌 表面が傷つくと一生治らないのですか

     舌ブラシの説明書に1週間に1、2回使用して下さい、と書いてありましたが、舌への着色を恐れて毎食使っています・・・。また、強くこすると、舌が傷つく、と書いてありました。    歯ブラシも、強くゴシゴシしてしまうと、表面のエナメル質が傷ついて着色し易くなる、などと書いてあったかと思います。「エナメル質は人間の身体の中で一番堅いんです」、と以前通っていた歯医者さんが話されていたと記憶していますが、人間の身体の中で一番堅いエナメル質でも、ブラッシングごときで傷つくくらい柔らかいのでしょうか?  舌も歯も、強くこすりすぎて傷ついてしまうと、もう修復は不可能なのでしょうか??

  • 病気?舌が…

    3日前くらい前に異変に気がつき、舌を見てみると表面がツルツルに…普通ならザラザラしていると思います。 2週間前には舌にチクチクと痛みを感じることが1週間くらいありましたが、あまり気にしていなかったです。 最近、寝不足・疲れもあったので、病気なのか疲れが原因か分かりません。自分で調べても原因分からず… どなたか情報をお願いします

  • 舌ブラシ不要の舌にはなれない?

    口臭が気になるのでお医者さんに行ったら、舌の汚れが原因と分かりました。 お医者さんオススメの舌ブラシでキレイにすると和らぐのですが、完全には消えません。 (喋っている相手には分からず、自分でにおって分かる程度です) 家族は歯磨きだけで、近くでハーっとやってもらっても、無臭です。 それに、みんな何もしなくても舌は赤々としているのですが、私は舌ブラシをした直後でも、白みがかったピンクです・・ それに一日中外に出ていると舌ブラシができないので、夕方くらいになるとにおってきます。 1日2~3回はしなくてはならないので、正直面倒くさいです。 どうにかして汚れの溜まりにくい舌にはなれないのでしょうか? ちなみにお医者さんには「カーペットにゴミが埋もれてしまうようなイメージだと分かりやすいと思います」と言われました。

  • 舌の病気?

    ここ2~3日前から、急に舌の付け根(喉の方)だけにザラザラ感を感じます。 なんか ザラザラ、ネバネバするような・・・ 舌苔かな?とも思って ちょっと歯ブラシで掃除っぽい事もしてみたのですが 全然 変わりはありません。 最近 ストレスのせいか 毎日、食べて少しすると吐いてしまうというような事もあります。 それも関係あるのかなぁ~~とも思って・・・。 あと 性病のたぐいかなぁ~~~とも 思ったり・・・ いろいろ 考えてしまします。 飲み込むとき 痛み等はありません。 ただ ザラザラとした違和感がすごく気になります。 見た目は奥の方なので 詳しくはわかりませんが なんか ちょっと白いような気もします。 あ、あと 私は8年位喫煙者です。(最近結構ヘビーかも・・・) それも関係ありますか? 何か 知ってる方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 舌と喉に・・・・・

    2週間前くらいに熱いものを食べて舌にやけどをしてしまいました。舌の表面が茶色くただれているようになってしまいました。(痛みもありました) そして最近なのですが、喉が痛くて風邪かなと思い、毎日食べている梅エキスとうがい薬、喉スプレー、などずっと 使っていて、昨日鏡で舌をみたら、まだ表面が茶色くなっていてただれていました。喉もイガイガしていてずっと治らないのです。もしかしたら違う病気かなってすごく心配です。よろしくお願いします。

  • 舌が荒れます

    5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 舌の病気について

    舌の病気について ここ最近のこと 数ヶ月前に2度ほど 口角炎になり すっぱいものや、食べ物を食べると口角から血が出て、口も思うように開かず 大変でした^^; おまけになかなか直らず、1ヶ月ほど続き 直ったので病院には行きませんでした そして今日の出来事ですが 舌が急に痛くなり鏡をみたら したがカッターで切ったような 感じで 先の方が切れていました。おかげでスープ系のものしか食べれません (舌を噛んだからというわけではないです ちなみに数週間前、食事中舌を噛み同じように切れました。 今回は噛んだわけではないです) そして 続いて 舌の先の方が ギザギザに 柊の葉のような形がつき 気味が悪くて困っています なにか大きな病気なのではないかと心配です 親に聞けば 私は下の歯並びが悪いのですが そのせいで歯型のように跡がついて いる と言われそんなような気もしてくるのですが・・・ 病院に行ったほうがよいのでしょうか?;

  • 舌の病気等で、移してしまう病気ってありますか?

    約1ヶ月前から、舌がピリピリしたり先端や縁部に軽い痛みがあります。同時に喉にも少し違和感や少し飲み込みにくい感があります。 2週間ほど前にその件で耳鼻科を受診・相談しましたが、舌やのどの奥には別段異常は見られないとの事でした。貧血で舌の違和感が出る場合があると聞きましたが、とりあえず貧血はありません。 先日腹痛で内科(消化器専門)を訪れた時にも関連があるかもと相談しましたが、あまり気にしないで様子を見るようにと言われました。 で、様子を見ていたのですが、良くも悪くもならずで、あまり気にかけないようにしていました。 そんな最中ですが2日前に主人とキスをしてしまいました。 すると「昨日から舌がピリピリ痛む」というのです。 偶然か、もしや何かしら病気が移ったのではと不安です。 まだ片言しゃべりの幼い子供とも飲み物を一緒に飲んだり 食べ物もフーフーして食べさせたりしていたので 子供にも移っていたらと更に不安です。 舌周辺の病気で、唾液等を通して他人に感染する可能性のある疾患も あるのでしょうか?似た経験のある方や何かしら知識をお持ちの方、 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • ワイン飲んだら舌がしみる… 原因は?

    ここ数週間、朝おきると唇が腫れてることが多く歯磨きするときも唇の内側がしみるようになりました。特別ヘルペスのようなものはなく、ちょっと赤くなってるかなという感じです。最近忙しいのでストレスや疲れてるのだろうと放ってありますが、昨日くらいから舌にも違和感を感じるようになりました。なんとなく腫れてる感じです。ワインを飲んだら、しみたので何かおかしいですか?考えられる原因はありますか?病院に行くなら歯医者?内科ですか?よろしくお願いします。

  • 舌なんですけど・・

    舌(先端のほう)から紫色?赤色?の棒状のものがでています。 2ミリか1ミリくらいのなんですけど、なんとなくこう・・舌には赤い点々があるじゃないですか、あれが伸びてきた状態?のものが一つ・・・。 歯を磨いているときに、食べたものが舌についてるのかなーって思ってとってみたんですが、それがとれなくって、舌からでているのに気が付きました。 私は偏食なので、あまり野菜を食べません。それと普段、塩辛い物とか食べてるので、そのせいかなって思ってるんですけど・・。 ちなみに中学生です。 口の中で違和感もあるし、どうしたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう