• ベストアンサー

板(ロンボー)を替えれば上手くなるかな?

はじめまして 神田で買った240cmの板で、月1くらいで波乗りに行ってますが、 安物(65000円)だったせいで、上手く乗れないと思い込んでいます。 (要は板のせいにしてます) このまま、この板で頑張った方がいいですか? それとも 買い替えて、いい板を使った方がいいですか?

• iioka
  • お礼率33% (62/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyokiti
回答No.3

ノーズライダーを購入したことは良い選択だと思います。 しかし240cmとなるとパドリングやテイクオフには優位ですが、初心者が板をコントロール(波を刻む。乗るではありません)するには長すぎると思います。(現在の板で頑張り通せば、アップスンダウンのような乗り方も可能ですが、短い板に替えたときより多くの経験が必要となると思います) 板の長さが長くなるほど、板のコントロールに大げさな体重の移動(大きなアクション)が必要となります。 短くなればなるほど小さなアクションで板をコントロールすることが可能となります。 iiokaさんの選択としては、現在のボードでパドルとテイクオフを完璧にマスターしてから現在の板より短いものに乗り換えることをお勧めします。 但し、板が短くなればなるほどレスポンスが良い代わりに、パドルやテイクオフは難しくなることを念頭においてください。

その他の回答 (2)

• longmore
回答No.2

まだ初心者さんのようですが、良い板、悪い板が わかりますか? ちなみに私は10年おちの押せば水が出てくる板で カタチももちろん型遅れの板(ショート)で始めましたけど。 私の結論としてはiiokaさんの波乗りを見た事はないですが パドル、ドルフィン、テイクオフやその他の基本が出来てから で良いと思います。

回答No.1

はっきり言って、もったいないと思います。 月1では、せっかく上手くなってもブランクの間に身体が忘れてしまって、元の感覚を維持するので精一杯でしょう。 板を変えるより、もっとたくさん海に入ったほうがいいと思いますよ。