• ベストアンサー

段落のつなぎ方

作文や小論を書いているのですが、段落のつなぎが上手くいきません。大類雅敏さんの図書で、「段落の本」というものがあるらしいのですが、絶版で手に入りませんし、近くの図書館にもありません。どなたか内容をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。もちろん、内容のすべては不可能ですので、段落のつなぎ方をどのように説明しているのか要約して教えてください。よろしくお願い致します。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容は知りませんが、 もし回答が得られなかった場合に 参考にしていただけると幸いです。 お探しの本は国立国会図書館に所蔵されているそうです。 国立国会図書館の本は、お近くの図書館に取り寄せ 閲覧することができますよ。

参考URL:
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&SEARCH_WINDOW_INFO=01&THN=1&INDEX_POSITION=0&DB_HEAD=01&SORT_ORDER=01&SHR
noname#15413
質問者

お礼

国立国会図書館の本が、取り寄せできるとは知りませんでした。役立つ情報を有り難うございました。心から感謝致します。

関連するQ&A

  • こんな作文・小論文の本があればいいのにというものはありますか?

    私は、作文・小論文を学生また社会人に指導しているものです。最近は、作文や小論文の参考書のようなものも多く出版されていますね。ほとんどのものは読みましたが、どれも物足らないように感じます。 それならと思い、私が、今までの知識や経験を活かし、無料で役立つ作文・小論文情報をHPなどで、たくさん流したいと思っています。メルマガなんかでも流したいと考えています。 情報というと難しく感じるかもしれませんので、こんな作文・小論文の本があればいいのにというものはありますか?あれば、是非教えてくださいませ!どんどん、無料で情報提供致します!みんなに喜んでもらえるものをつくりたいのです。難しく考えずドンドン入力してくださいね。 (例):読むだけで、スラスラ書ける参考書があればな~ (例):楽しく勉強できるものがあれば・・・ (例):感動させられる表現テクニックを身につけたい。               ↓ このように何でも構いません。もちろん、具体的であればあるほどいいですが。 私自身が子どものころ、困った事は、段落のつなぎがスムーズにいかない。また、~しました。~しました。・・この連発になることなどでした。 (注)HPは、小学生・中学生・高校生・社会人に分けたいと思います。よって、大変申し訳ございませんが、ご回答いただくときに、大体で結構ですので、どれについてなのか表記してくださると助かります。 (例)中学生について よい無料サイトをつくり上げるために、ご協力くださいませ。よろしくお願いします。

  • 卒業?皆さんは最近何かを一段落しましたか。

    今晩は。 最近、下の子が二十歳の誕生日を迎え育児を卒業する事が出来ました。 とは言っても、まだまだ手を出さなければいけない事も、 話をして助言やアドバイスをしてみたり、 時には叱らなければならないので、 子育ては一生ですがまずは一段落です。 さてさて、 皆さんは最近何かが一段落つきましたか。 近く、一段落しますか?。 もし宜しければ、お暇な時にでもご回答お願い致します。 宜しくお願いします。

  • 読み手に楽しい作文の書き方

    これからすごく長い作文(主題を決めて本を数冊読んで、その本を参考に自分の意見をまとめる)を書かなくてはいけないので、本の要約なども書いているんですが、どうにも読んでいておもしろくありません。それというのもこの本の内容は何々、この本の内容は何々、と羅列しているからなのですが、どうしたらよくなるのか分かりません、留学中で、先生に聞くのも一苦労なんです、お願いします、教えてください。またはどういう作文を面白いとかんじますか?

  • 文章を要約などまとめたり、作文・感想文・リポート・小論文などを書いたりするのが苦手です

    文章を要約などまとめたり、作文・感想文・リポート・小論文などを書いたりするのが苦手です 昔からそうでした。そのため、リポートでこの記事を読んでこれこれについてリポートを書きなさいとか、本をよんで感想文を書きなさいとか、この文章を読んで要約やまとめなさいとかができません。 どうしたら文章を書いたりまとめたりするのがうまくなるでしょうか?事務的な仕事にも役立てたいとも思っているのですが。小学生並の文章になってしまって、困っています。そんな関係の本読んでもなかなかどうやったらうまくなるのかわからないし。誰かに書いたものを読んでもらったりしたほうがいいのでしょうか?しかし身近にそんな人もいなくて。 文章まとめたり要約したり書いたりするの好きな人や、得意な人おしえてくれないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国会図書館て                             

    国会図書館て                                             今まで出版された本は すべて収蔵されているのですか。絶版になったものもみられるのですか?            

  • 「悩む力」を読んでの論文作成法・本を読んだ上での論文作成法教えてください!

    「悩む力」を読んでの論文作成法・課題図書を読む場合の論文作成法教えてください! 志望大学の受験において、試験で論文(小論文?)を書かなくてはいけません。 まず3時間時間を与えられてその場で配布された本(200ページ前後で自分を見つめ直す・考えさせられる系)を読み、休憩があって、その後2時間半で1500字以内で書かなくてはいけません。 小論文を書く練習はしてるんですがなかなか上達せず、さらになかなか1500字書くことができません。 こういう、本を読んだ上での論文を書くにはどうしたらよいのでしょうか? とりあえず自分なりの見解で出題される可能性が高そうな、「悩む力」という本について、練習みたいな感じでやっておこうかなと思っているんですか・・・ 「悩む力」について論文(小論文)を書くなら、どんな感じにしたらよいでしょうか。 本を入手することができなくて、内容を理解することができません。 「悩む力」の内容・要約・著者の伝えたいこと(結論)なども教えて頂きたいです。 いろいろと内容が多く、理解しづらいかもしれませんが、試験が迫っていて、時間もないんでご返答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • エリザベス・ギャスケルの本を探しています。

    エリザベス・ギャスケル全集 第4巻 「北と南」 (大阪教育図書発行)という本を探しています。 現在、絶版になっておりネットや古書店など探していますが見つかりません。 どこか手に入る所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • とある本を探してます。

    日本のアニメ産業が理解できるような絶版になっていない市販中の本を探しています。 日本のアニメ制作会社はどのようにアニメ制作をしているのか、なぜ日本国内はもちろんのこと海外でもアニメ制作を成功させることができるのか、日本の場合、アニメ制作会社がどのようにマーケティングしているのかなどなどを知りたいです。 1冊の図書にこのような内容が全部盛り込まれることは難しいので、1冊当たりの内容がバラけていても構いません。 このような私の疑問を解決できる図書をもしご存知の方がいらっしゃれば推薦をお願い致します。

  • 絶版になった理系の専門書を安く買える古本屋さん

    私は工学部で量子力学の勉強をしています。 大学の図書館で借りた本の内容が大変良かったので 購入しようと思いましたがいくつかの本は すでに絶版になってしまっていました。 そこで理系古書で有名な明倫館さんや ガウス書店さん、四方堂書店さんで目録をみました。 これらのお店には在庫があったのですが かなり値段が高くて手が出せずにいます。 そこで質問なのですが、ネットで理系の古本、 特に量子力学や物性物理の本を 安く買えるお店をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おちゃめなふたごって・・・

    私が小学生近くの頃なので約20年くらい前ですがおちゃめなふたごシリーズという本がありました。とても懐かしくなって最近一気に揃えたのですが最後の〔おちゃめなふたごのさいごの秘密〕というタイトルの本がどうしても手に入れられません。色々な本の通販などで探して見たのですがすべて絶版、もしくは入荷予定無しという回答でした。もう手に入れることは不可能なんでしょうか・・・あと、おてんばエリザベスシリーズも探してます。手に入れられる方法等ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。