• 締切済み

証券外務員資格試験について

1.証券外務員試験は難しいのですか。   どの程度の学力を、知識を必要としているのです   か。 2 現在、証券業界の営業マンは全員この資格を持    っているのですか。 3.今後の需要は多く望めるのでしょうか。   金融資産運用のコンサルタント業と理解しています  が、その理解で良いのでしょうか。  4.証券業界全体の今後の将来性についても教えて下さ  い。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

今後の需要ですが、銀行が証券仲介業を始めるということで、資格者が不足していると新聞で読みました。もっとも、資格だけで仕事ができるわけではないので、相応しい営業経験は必須です。 ありのまま考えを言えば、この資格者はコンサルタントでなく、フィービジネスのプロだと思っています。お客が儲かっても損しても、手数料は上手に頂く商売です。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

1.たぶん高校で勉強する程度の知識があればいいです。但し学校で習うこととは内容がぜんぜん違いますから、一から勉強する必要はあるのでしょうね。どの程度の知識ということは一言で言えません。 教科書(?)はけっこう分厚いです。 日証協のホームページをご参考になさってください。 http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/open/ 2.外務員の資格ですから営業マンは必ず持っています。経理とか総務とかの人だといらない人もいるんでしょう。 3.需要は証券会社に依存します。外務員資格なんて営業マンの数だけ持ってる奴がいるわけですから、持ってたから立派という代物ではありません。持ってるのが当たり前という種類の資格です(持っていないと営業ができない)。基本的に顧客ではなく証券会社に従属して仕事をする者のための資格ですから、本質的にコンサルタント業でもありませんね。 投資に対して助言アドバイスなどを行って、顧客からお金を貰う商売は、投資顧問業とかファイナンシャルプランナーなんかが近いと思います。 4.わかりません。取り立てて暗いわけでも明るいわけでも無いと思います。

関連するQ&A

  • 証券外務員資格とはどれほどのものでしょうか?

    こんにちは!金融業界に詳しい方よろしくお願い致します。金融に興味があり、まず事始に証券外務員の資格をとおもい勉強中です。広範囲の知識を要求されているようなので初心者には丁度良いとおもいまして。あまりこの業界の事も知らないもので証券のセールスをする為には必要なのものであるくらいの知識しかありません。この資格を取得すればそれなりの評価をして頂けるものなのでしょうか。勉強自体は市場経済の仕組み等が理解でき興味深いものだとおもっています。今は2種を勉強中ですが、出来れば続けて1種も取得出来ればとおもっています。2種に比べ1種は難しいのでしょうか。希望としては株式よりは債券・為替などに興味があり、セールスではない職種が希望です。外務員資格以外にも有用な資格等がありましたらご指導下さい。よろしくお願い致します。

  • 証券外務員試験について

     証券や投資信託にはまったく関係ない仕事をしているのですが、ある事情があって会社から外務員II種試験を受けさせられることになりました。そこで市販の参考書を買ってきたのですが、書いてある内容が全く理解できません。「金融商品取引業者」とか「登録金融機関」、「受益者」「受託者」「投資法人」とか出てきますが、それぞれが何を意味しているのか分かりません。なんとなく私の解釈では早い話が「金融商品取引業者」は証券会社のことを、「登録金融機関」は銀行のことを、「受益者」は一般の投資家のことを意味しているような気がしますが、分かりやすく表現を変えるとこれでいいのですか? また、受託者とか投資法人とは何のことでしょうか。どのテキストを見ても分かりずらい表現で書いてあり、具体的というか一般的に何の会社のことを言っているのかはっきりしません。テキストを読んでも、分からない言葉の説明が分からない用語で解説してあり、さっぱり要領を得ないし頭に入りません。  勉強するうえで参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 証券外務員1種の受験資格について

     はじめまして、  証券外務員1種の受験資格についてご質問させていただきます。  私は現在無職で証券外務員2種試験に合格し、今後証券会社での仕事を希望しています。その際に派遣での仕事を希望しているんですが、正社員でなければ証券外務員1種の受験資格はないのでしょうか。証券業協会のHPの中で、受験資格に『金融商品仲介業者の役職員』とあるのですが具体的な内容がわかりません。  また、派遣でも受験資格があったとして、職種などにもよるのでしょうか?1種の勉強をしながら就職活動を始めようと考えていますが、どのような点に注意すればよいのかわからず、困っています。  お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 後期高齢者に営業する証券外務員について

    80歳の母親のところへ、証券会社外務員が営業にきています。 女性ですが、母が申しますに 預貯金をどこにどれだけもっているかを、何でも聞かれているとのこと。 大手証券会社ですが、高齢者にこのような質問は コンプライアンス的にはいかがなものなんでしょうか。 消費者保護法・金融商品販売に関する法律に抵触しないのでしょうか。 若い世代なら、預貯金の詳細を聞かれて いう・いわない等判断すると思いますが、後期高齢者に いつこく預貯金・資産の詳細をきくことは 証券会社のガイドラインにあっていることなのでしょうか。 詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀行、証券会社とどのような付き合い方をしていますか?

    これまで大手証券や大手銀行で資産運用をしてきました。 正直言って、証券では損しただけです。 大手銀行では、定期預金をしている分には損はしません。 しかし、少しでも高い金利を取ろうとして、ファンドや債券などで約2年前から運用してきました。 外国債券では、円安傾向であったため利益は出ました。 ファンドでは、まだトントンの状態です(始めたのが2ヶ月ほど前なので) 証券にしろ、銀行にしろ、いろいろな商品を勧めてきます。 それが、最近煩わしくなってきました。 充分考えずに気軽にそういう商品を買うと、うまい汁を吸うのは証券や銀行だけで、客はそこそこの金利が取れればいいほうで、悪くすると損をしかねないなと用心しています。 皆さんは、そういう証券会社や銀行のあの手この手の勧誘などに、どう対処されてますか。 適当にあしらっているのですか。 キッパリ断っているのですか。 それとも、自分で自由にポートフォリオを組んで運用されているのですか。 証券会社だと、ネットトレードならいちいち営業マン(ウーマン)とのやり取りをしなくていいので、かなり煩わしさは減少します。 しかし、銀行だとそういうわけにいかないので、煩わしいですね。 こちらが資産運用の勉強をしっかりして、銀行側に「この客は手強いな」と思わせるのが一番いいのかなとも思ったりします。 皆さんの金融機関との付き合い方を聞かせてもらえれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 証券外務員登録後の日経225先物の取引について

    はじめまして。 私は某銀行への就職を希望している者ですが、その就職先の銀行では入社後、全員証券外務員の資格(二種、一種、内管)を取得しなければならないようです。 私はその銀行の営業部門ではなく、システム部門への配属を希望しており、入社後に希望通りシステム部門へ配属された場合、株の信用取引等は行ってはいけないのでしょうか。 証券会社の社員ではないし、証券業務にも従事せず、単に証券外務員の資格を持っているというだけの状態になるのですが、こういった場合どうなのでしょう。 ちなみに私は日経225先物の取引をしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 証券外務員2種勉強中 照合通知書について

    証券外務員試験2種勉強中なのですが、どうしても引っかかってしまって先に進まないので教えて下さい。 債権、債務の残高に対しては協会員の検査、監査、管理の担当部門で行い、顧客あて郵送。営業部門は通さない。 作成に営業部門を通さないのはなんとなくイメージ持てるんですが、交付さえも営業部門を通さないのはどうしてなんでしょう?? 主観ですが、馴染みの営業さんに通知書を受け取りたいといった需要もあると推測してしまうのですが、改ざん防止?渡し忘れ防止? 細かいことですが納得出来ず先に進めません。 推測で構わないのでお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。細かい事ですみません。

  • 証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか?

    証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか? 金融機関(証券会社、銀行系)に就職しました。一度目は会社からもらったテキストでちょろっと勉強しましたが不合格。 二回目は書店で買った参考書(うかる!証券外務員二種速攻テキストとうかる!証券外務員二種速攻問題集:ノースアイランド)を使い勉強しましたが不合格。 3回連続で落ちると半年間受けれないといいます。 会社ではかなり気まずい思いをしています。同期はみな外回りの営業に出ているのに私は会社で雑用です。 次ぎ不合格なら退社を考えてほしいといわれました。 どうやら脅しではなく本気のようです。 次不合格なら退社に追い込まれそうな気がします。 【何が何でも合格しなくてはいけません。しかし独学ではどうも合格する気がしません。】 「証券外務員二種なんて独学で3週間で受かるよ」ってみんないいますが、昔から暗記科目が大の苦手で…。しかも頭も良くはないし。 もう絶対に落ちれないので資格予備校に行こうと思います。 そこで皆さんに質問なんですが 【1】どこの資格予備校がいいのでしょうか? 選択肢は2つあります。 (1)TACのDVD講座:2.5時間×8回。費用は32000円。オリジナルテキスト使用。 (2)ダイエックスのDVD講座:2.5時間×6回。費用は25000円。テキストは「平成19年度版 会員証券外務員資格要点ハンドブック」という市販のテキスト使用。講師は千葉史郎氏。 家の近くに(新宿)はおそらくこの2つしかありません。 平日は仕事があるので通えませんので土日の午前中に講義を受けてその後自習。平日は一日一時間くらい家で勉強しようと思います。 【2】ほかに新宿近辺でお勧めの資格予備校はありますか? ちなみに試験日は6月上旬。 【3】それに模擬試験みたいなのも仕上げにやりたいのですが書店等で売ってますかね。 【4】証券外務員2種ってどれくらいの勉強期間が必要なのでしょうか?知識は全くありません。 この試験に受からないと毎日会社に行くのがつらくて気まずくてリストラされそうです。 非常に危機感を感じております。どなたか(特に私のような境遇から試験に合格した人)のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 証券会社の対応について

    証券会社の営業担当者の対応について疑問を感じました。あるファンドに投資しているのですが、昨今の金融危機のため、ファンドの運用資産が減ってしまい、残念ながら、繰り上げ償還となってしまいました。もちろん基準価格も大幅に下落しています。投資信託ですので、リスクは自己責任ですし、運用が上手く行かなくなったことを問題にするつもりはありません。ただ、「繰り上げ償還への異議申し立て期間」というものが今から1ヶ月位前にあり、ちょうどその時期にそのファンドを買った証券会社に来店し、そのファンドを含む資産の状況に関して相談に行きました。このファンド以外に保有している株式についてはアドバイスしてもらったのですが、その時点で既に運用資産が減ってしまい、繰り上げ償還になることがほぼ確実になっていたこのファンドについて、証券会社の担当の方からは一切言及はありませんでした。「早く売却した方がいい」とかの具体的なアドバイスはしてはいけない立場なのかもしれませんし、そういうことを期待しているわけではありませんが、せっかく来店して直接運用相談しているというのに、かつ明らかに何らかのアクションを取る、あるいは今後の動静を注視すべき状況のファンドを保有しているのに、一言もそれに触れなかった営業担当の方の対応に疑問を感じました。金融商品を扱ったり、運用の相談を受ける立場にあるのに、注意義務違反(言葉の意味を取り違えていて、間違っていたらすみません)のような対応にすら思えます。運用成果が芳しくないことはもちろんその営業担当者のせいではありませんが、保有している商品の運用状況に不安があったので相談しに行ったのに…と釈然としません。その時点で既に知り得ていた事実ですし、立場上、うっかり忘れていたとは考えにくいので、不信感が生じてます。このようなケースは、その担当者に抗議してもいいのでしょうか。または消費者センターとかに相談してもいいのでしょうか。それともあくまで自己責任になるのでしょうか。 拙い説明で状況が上手く伝わっているか分かりませんが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 証券会社はこれからどうなっていくのか?

    これからの証券会社はどのように変化していくと思いますか? 現在は世界同時不況・リーマンの破綻・ドル安、円高などさまざまな問題から 貯蓄から投資へと言われていましたが、今の状況のままだと投資家のみならず これから資産運用していこうと考えている人たちも元々リスク商品なのでこの状況ではほとんどの人が証券会社に預けるのをたまらってしまう人が多いと思います。 しかし、証券マンの方は「ピンチはチャンス」とおっしゃっていました。 私はなぜチャンスなのかよく理解できません。 今が一番しんどいはずなのに。。。。 なにかこの背景にはなにかあるのでしょうか?