• 締切済み

エアロスミスの・・・

私は最近エアロスミスのFANになったんですが、エアロスミスのことは何にも知りません。 もしよろしければ誰か教えて下さい。

  • glsg
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.5

手元にある『エアロスミス全曲解説』入門書としておすすめです。↓で「エアロスミス」で検索してみてください。 http://www.shinko-music.co.jp/bs/index.html 以下は簡単な略歴です『70年アメリカ・ボストンでスティーヴン・タイラー(ヴォーカル、女優リヴの父親)、ジョー・ペリ(ギター)、ブラッド・ウィットフォード(ギター)、トム・ハミルトン(ベース)、ジョーイ・クレイマー(ドラムス)の5人で結成。ヤードーバースやローリング・ストーンズといったイギリスのバンドをお手本にしつつも、次第に独自のアメリカン・ロック・スタイルを確立する。日本でも4大ドームを制覇したほどの人気バンド次の来日は02年が予想される。バンドは73年に名曲の"Dream On"を収録した「Aerosmith」でデビュー、人気が出始めたのが75年の「Toys in the Attic」から"Walk This Way""Toys in the Attic"のスマッシュ・ヒットから出たころから。76年には70年代の代表作とされる「Rocks」を発表、硬く磨き上げられた音は一つの頂点を感じさせる。頂点の次に待つものは下り坂である。この後もアルバムを発表するがジョーとスティーヴンの対立、ドラッグの問題でバンドは低迷期を迎え、ついにジョーが脱退、ギタリストを代えて「Rock in a Hard Place」を発表したものの解散状態に。しかしVan Halenの「1984」などを筆頭にアメリカン・ハード・ロックが盛り上がる84年に若手バンドからのラブ・コールもありオリジナルメンバーで復活、85年には「Done with Mirrors」を発表。これはヒットしなかったものの、86年にはラップのRun DMCが"Walk This Way"をカヴァーにジョーとスティーヴンも録音に参加し大ヒット。さらにはビデオにも出演しエアロ復活を印象付ける。その勢いのまま87年に「Permanent Vacation」を発表、次々にシングル・ヒットを飛ばし、現在まで第2の黄金期を迎える。この時期の代表作は「Get a Grip」、最新作は01年の「Just Push Play」』 少々硬めに書きましたがこんな感じです。ベストものではソニー時代の「グレイテスト・ヒッツ1973-1988」、ゲフィン時代は「ビッグ・ワンズ」(現在の会社名はユニヴァーサル・ミュージック、カタログは生きているはずです)もしくは最新ライブ・アルバムの「A Little South Of Sanity 」がおすすめです。来日は来年という噂ですから予習は早めにネ。

参考URL:
http://artistinfo.spinner.com/cg/x.dll?p=spinner&sql=3:Aerosmith&Ot=Windows&Pt=2&Spu=T&Ug=2&Fn
  • syakure
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

こんにちは。私も,4~5年前くらいからファンです。 曲はもちろんですが,私は,プロモーションビデオを, 勧めます。かなり凝ってるものが多いです。 (娘を出演させてるものある) 確かな記憶ではありませんが,”BIG ONES”のビデオが, 出ていたような気がします。 もし,廃盤になっていたら,古いビデオなので, 中古屋さんを探せば,あると思いますよ。 :-P

回答No.3

ファンサイトもありますよ。(初心者向けページもあります) ベテランバンドなのでアルバムはたくさん出ています。 じっくりゆっくり聴いていきましょう。 個人的には『PERMANENT VACATION』が好きです。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

一応公式ホームページを紹介します

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Aerosmith/
  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

私もエアロスミスのファンですが、具体的に何を教えればいいのかイマイチよく分からないのですが… エアロスミスを聞くなら、数年前なんですが "BIG ONES" というベスト盤が出ています。これを聞いてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私の一押しは "JANIE'S GOT A GUN" です。 …とここまで書いて、調べてみたらどうも廃盤っぽいです…

関連するQ&A

  • エアロスミスのこれぞというCD

    最近なぜか、エアロスミスにはまっております。 といっても、CDは、ジャスト・プッシュ・プレイしか持っていません。 それで、エアロファンの皆様へ質問です。 これは、聴いとけ!と言うCDタイトルを教えて下さい。 1枚でも2枚でも、何枚でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エアロスミス

    皆さんこんにちは!こんな質問でいいのかな~って思ってますが とても気になるので よろしくお願いいたします。 私は何年も前からB'zのファンでライブには何回も行かさせて頂いてます。 来月にFIFAのオフィシャルコンサートでもB'zのチケットが当たり 行けることになったのですが、B'zの他にエアロスミスがライブをするんです。 エアロスミスは前から興味があったバンドなんですが、 なかなか聞く機会が無かったのですがこのライブを機に色んな曲を聴き ライブで盛り上がりたいと思って ベストアルバムを買ってきたのですが どなたかエアロファンの方で このアルバムの他に、この曲は知っておいた方が 良い!って曲がありましたら教えてください。 ちょっと変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • エアロスミスが聞きたいの!!

    エアロスミスが聞きたいんですが、洋楽の知識がないのでどんなのがいいか、わかりません。教えてください。 具体的にはB’zとかがエアロスミスが好きで似たように聞こえる曲(?)が聞きたいんですが。 よろしくお願いします。

  • エアロスミスの・・!

    かなり前ですが、MTVの番組「MTV ICON」でエアロスミスの特集だったとき、PINKが歌ったエアロスミスの曲名がわかりません、、教えてください!

  • エアロスミスみたいな

    どーも僕です。 もし僕がこれからベストアルバムを買いにいくとして エアロスミスのバラード系に似たような曲が多い ベストアルバムってないですか? ちなみにエアロスミスでもバラード系以外は好きじゃないです。 よろしくお願いします。

  • ビートルズ、ザローリングストーンズ、エアロスミスは

    ビートルズ、ザローリングストーンズ、エアロスミスは私は好きですが、この3つの中でも世界的に一番ファンの総数が多いのは、やはりビートルズですよね。

  • エアロスミス

    エアロスミスってどこの国のアーティストでしたっけ?

  • エアロスミスの珍しいアルバム

    初めて投稿します。昔からのエアロスミスのファンなんですが、 先日部屋を片付けていると変なアルバムがでてきました。 「A BUNCH OF RARITIES」というアルバムで公式タイトルを 探してもないんですよね。 このアルバムがいつぐらい発売されたのか、知ってる方 いたら教えてください。

  • エアロスミスで

    エアロスミスのこれは有名って言う曲教えてください ミス・ア・シングとかジェイディッドは知っています。 できれば映画やテレビなどで流れている様な曲がいいです。 よろしくお願いいたします

  • エアロスミスの。。。

    エアロスミスのアルマゲドンの主題歌の歌詞を どうしても知りたいのですが、それが載っているHP 等をご存知の方いませんか? うたまっぷでは調べたのですがなんか英語のページに 飛んでしまいわけがわかりませんでしたので 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう