• 締切済み

エアロスミスの・・・

私は最近エアロスミスのFANになったんですが、エアロスミスのことは何にも知りません。 もしよろしければ誰か教えて下さい。

• glsg
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• pfm
回答No.5

手元にある『エアロスミス全曲解説』入門書としておすすめです。↓で「エアロスミス」で検索してみてください。 http://www.shinko-music.co.jp/bs/index.html 以下は簡単な略歴です『70年アメリカ・ボストンでスティーヴン・タイラー(ヴォーカル、女優リヴの父親)、ジョー・ペリ(ギター)、ブラッド・ウィットフォード(ギター)、トム・ハミルトン(ベース)、ジョーイ・クレイマー(ドラムス)の5人で結成。ヤードーバースやローリング・ストーンズといったイギリスのバンドをお手本にしつつも、次第に独自のアメリカン・ロック・スタイルを確立する。日本でも4大ドームを制覇したほどの人気バンド次の来日は02年が予想される。バンドは73年に名曲の"Dream On"を収録した「Aerosmith」でデビュー、人気が出始めたのが75年の「Toys in the Attic」から"Walk This Way""Toys in the Attic"のスマッシュ・ヒットから出たころから。76年には70年代の代表作とされる「Rocks」を発表、硬く磨き上げられた音は一つの頂点を感じさせる。頂点の次に待つものは下り坂である。この後もアルバムを発表するがジョーとスティーヴンの対立、ドラッグの問題でバンドは低迷期を迎え、ついにジョーが脱退、ギタリストを代えて「Rock in a Hard Place」を発表したものの解散状態に。しかしVan Halenの「1984」などを筆頭にアメリカン・ハード・ロックが盛り上がる84年に若手バンドからのラブ・コールもありオリジナルメンバーで復活、85年には「Done with Mirrors」を発表。これはヒットしなかったものの、86年にはラップのRun DMCが"Walk This Way"をカヴァーにジョーとスティーヴンも録音に参加し大ヒット。さらにはビデオにも出演しエアロ復活を印象付ける。その勢いのまま87年に「Permanent Vacation」を発表、次々にシングル・ヒットを飛ばし、現在まで第2の黄金期を迎える。この時期の代表作は「Get a Grip」、最新作は01年の「Just Push Play」』 少々硬めに書きましたがこんな感じです。ベストものではソニー時代の「グレイテスト・ヒッツ1973-1988」、ゲフィン時代は「ビッグ・ワンズ」(現在の会社名はユニヴァーサル・ミュージック、カタログは生きているはずです)もしくは最新ライブ・アルバムの「A Little South Of Sanity 」がおすすめです。来日は来年という噂ですから予習は早めにネ。

参考URL:
http://artistinfo.spinner.com/cg/x.dll?p=spinner&sql=3:Aerosmith&Ot=Windows&Pt=2&Spu=T&Ug=2&Fn
  • syakure
回答No.4

こんにちは。私も,4~5年前くらいからファンです。 曲はもちろんですが,私は,プロモーションビデオを, 勧めます。かなり凝ってるものが多いです。 (娘を出演させてるものある) 確かな記憶ではありませんが,”BIG ONES”のビデオが, 出ていたような気がします。 もし,廃盤になっていたら,古いビデオなので, 中古屋さんを探せば,あると思いますよ。 :-P

回答No.3

ファンサイトもありますよ。(初心者向けページもあります) ベテランバンドなのでアルバムはたくさん出ています。 じっくりゆっくり聴いていきましょう。 個人的には『PERMANENT VACATION』が好きです。

• k_eba
回答No.2

一応公式ホームページを紹介します

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Aerosmith/
  • aad
回答No.1

私もエアロスミスのファンですが、具体的に何を教えればいいのかイマイチよく分からないのですが… エアロスミスを聞くなら、数年前なんですが "BIG ONES" というベスト盤が出ています。これを聞いてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私の一押しは "JANIE'S GOT A GUN" です。 …とここまで書いて、調べてみたらどうも廃盤っぽいです…