• 締切済み
  • 暇なときにでも

米国の上場前の縁故募集株式について

知人よりナスダック上場準備にある株式を額面の5倍という好条件で分けてくれる話があります。募集期限はあと1ヶ月なのですが、私はナスダック上場のことについて詳しく知りません。話では5-7倍になるだろうとの資産評価もあります。米国株式について教えてください。同時に一緒に参加される方からの回答を希望します。

みんなの回答

• 回答No.2

5年前の情報ですけど、ナスダックの上場基準を知ることはできます。↓ナスダック・ジャパンが米国ナスダックと同じ基準だと言うニュースです。 聞いた話では、額面は5ドルだとか、、、。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2000/02/23/607279-000.html

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。目論見書も出来て基礎的な条件は知っているのですが、実際に上場まで立ち上げた経験のある方からの意見を求めています。

• 回答No.1

たぶん詐欺だと思いますけど。 具体的な会社名がわかりませんしわかっても断定できませんが。 ナスダックのことが充分にわかっていても、その話が詐欺かどうかなんてわかりませんよ。 未上場株って流動性がありませんから、「まだ上場してません」て言っとけば、特に米国企業なんかだと、詐欺を立証することが殆ど不可能だという難点があります。 1等の可能性しかない宝くじ買うつもりで話に乗ってみるにしても、捨て金の範囲にしといた方がいいです。

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/mikoukai.html

質問者からの補足

詐欺かどうかの質問ではなくて、米国ナスダック上場の基準や評価に対して実践があって詳しい方からの回答を求めます。実在取引のある会社が詐欺だといわれても困るのです。