• 締切済み

NSCNTRL.EXEについて

最近PCが遅いと思い、タスクマネージャーで確認したら、NSCNTRL.EXEが起動しておりました。 ウイルス対策ソフトはシマンテック社のソフトを使用してまして、ウイルスチェックにも該当せず、シマンテック社のHP内にも掲載されていませんでした。トレンドマイクロ社のHP内にはコントロールパネルの中で削除すればよいとありましたので、試してみたものの削除されません。 NSCNTRL.EXEが起動しない方法を教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

トレンドマイクロ社で該当のものが発見されました。トロイの木馬です。 駆除方法 以下のキーを削除してください。 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 値 :nscntrl="c:\winnt\system32nscntrl.exe /noconnect" 場所:HKEY_CURRENT_USER\Software\nscntrl 値 :Info="Use Add/Remove Programs to Uninstall" 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\nscntrl 値 :UninstallString="C:\WINNT\System32\nscntrl.exe /uninstall" 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\nscntrl 値 :DisplayName="nscntrl" また、間抜けなものでWindowsのアプリケーションの追加と削除でも削除出来ます(汗) どうしても削除出来ない領域にウィルスが存在する場合は、参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186
hide0421
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 御回答を参考に対処させて頂きたいと思います。 お手数ですが「HKEY_LOCAL_MACHINE」がどこの位置(絶対パス)にあるかを教えて頂けると非常に助かります。