• 締切済み

NSCNTRL.EXEについて

最近PCが遅いと思い、タスクマネージャーで確認したら、NSCNTRL.EXEが起動しておりました。 ウイルス対策ソフトはシマンテック社のソフトを使用してまして、ウイルスチェックにも該当せず、シマンテック社のHP内にも掲載されていませんでした。トレンドマイクロ社のHP内にはコントロールパネルの中で削除すればよいとありましたので、試してみたものの削除されません。 NSCNTRL.EXEが起動しない方法を教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

トレンドマイクロ社で該当のものが発見されました。トロイの木馬です。 駆除方法 以下のキーを削除してください。 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 値 :nscntrl="c:\winnt\system32nscntrl.exe /noconnect" 場所:HKEY_CURRENT_USER\Software\nscntrl 値 :Info="Use Add/Remove Programs to Uninstall" 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\nscntrl 値 :UninstallString="C:\WINNT\System32\nscntrl.exe /uninstall" 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\nscntrl 値 :DisplayName="nscntrl" また、間抜けなものでWindowsのアプリケーションの追加と削除でも削除出来ます(汗) どうしても削除出来ない領域にウィルスが存在する場合は、参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186
hide0421
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 御回答を参考に対処させて頂きたいと思います。 お手数ですが「HKEY_LOCAL_MACHINE」がどこの位置(絶対パス)にあるかを教えて頂けると非常に助かります。

関連するQ&A

  • services.exeについて。

    こんにちわ。 パソコンのウイルス感染が気になり、タスクマネージャーで起動しているものを確認すると、services.exeが優先度:リアルタイムで起動していました。検索したところ、services.exeがウイルスの可能性が高いと言う事がわかり、トレンドマイクロのサイトを参考にしてレジストリエディタを開いて確認してみると HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに 名前 services contoroller データ C:\WINNT\services.exe と登録されていました。 自分で登録した記憶はありません。 また、ここの過去ログではsystem32と言うフォルダ以外にあるservices.exeは黒とバッチリ書かれていました。 ですが、検索した結果の例と違う事やウイルスバスターのウイルス検索が反応しない事から削除するべきか迷っています。 ちなみにservices.exeはタスクマネージャーを見る限りwin32フォルダのものはちゃんと起動されていました。 OSは2kです。 ウイルスなのか、違うのかよくわかりませんが、プロセスの優先度が他は通常なのに、これだけリアルタイムと言うのがどうも気持悪いです。良くある事なのでしょうか? 削除すべきか、アドバイス、宜しくお願いします。

  • tcpsvcs.exeとは?

    起動すると毎回tcpsvcs.exeと言うのが常駐し、空きシステムリソースをすべて占有しています。 検索すると、ウィルスではないがウィルス感染時についてくるソフトのようですが、具体的な消し方が見つかりません。 ハードディスク内からtcpsvcs.exeそのものを削除しても、次回起動時になぜか復活しています。 現在は、毎回起動時にタスクマネージャから終了させています。 レジストリなどからでも削除できればしたいのですが、どこで消せばいいのか良くわからず困っていますので、消し方をお教えください。

  • サッサー(WORM_SASSER)に感染したようです!

    こんばんは。 XPのPCを使用しています。 急にPCが再起動します。約3分おきぐらいのペースで勝手に作動します。 エラーメッセージには下記の通りです。 「lsass.exeエラー C:windows:system32¥lsass.exeは状態コード-1073741819で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。」 上記の内容から色々検索した結果サッサー(WORM_SASSER)だと思います。 皆さんの回答を参照にセーフモードで起動し、レジストリキーから該当のファイルを削除したり、エクスプローラから該当ファイルを削除したり、と色々試してみました。 しかし、該当ファイルを削除後も通常起動させるとやはり同じエラーメッセージが表示され再起動してしまいます。 とにかく、困っているのですが何か良い方法はないでしょうか? 現在、インターネット接続は外してあります。 ウイルス駆除ソフトは入っていません。 トレンドマイクロ社やシマンテック社のHPではウイルス駆除用のツールが無償でダウンロードできるようになっていますが、すぐに再起動となってしまいますので、ダウンロードする事もできません・・・。

  • otgjxei.exe mkwrioy.exe というプロセス

    WindowsXPのPCでおかしな現象が発生しています。 ウィンドウタイトル(キャプション)に「System」という文字列が 入っているウィンドウ(もしくはアプリケーション)が落とされてしまいます。 タスクマネージャで「otgjxei.exe」、「mkwrioy.exe」という怪しげなプロセスが動いています。 これをWebで検索すると中国語サイトしかヒットせず、 SymantecやトレンドマイクロのHPでも探せませんでしたので困っております。 既知の方がいらっしゃいましたら、 ・これはウィルスなのか? ・何という名前のウィルスなのか? ・駆除方法は? 以上(特に駆除方法)をご教示いただきたく宜しくお願いいたします。 ちなみに、 極東アジアの某国から人が来ていまして、彼らが操作していたPCが感染しています。 現時点で彼らのせいだと容疑をかけてはいけないのですが 感染経路として参考になればと思います。 このPC、来週半ばに出荷してしまうので大変焦っております。 最悪、リカバリCDから再インストールですよね・・・。

  • jdbgmgr.exeって。。。

    XPを使っています。 知人から、jdbgmgr.exeというのはウイルスなので削除してください。 というメールが届き、削除してしまいました。 後ほどマイクロソフトのHPで調べたら、デマ情報で、消してはいけないものだったのですね。。。 jdbgmgr.exeというのは、ないとダメなものなのでしょうか? マイクロソフトでインストールの方法が載っていたのですが、 うまくいかないのです。 詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • jdgmgr.exeについての情報

    jdgmgr.exeというウィルスについて警告するメールがきました。内容からするとデマメール臭いのですが、マイクロソフト社やシマンテック社のサイトでは情報を見つけられませんでした。どこかで、この警告がデマだということが載っている信頼できるサイトはないでしょうか。

  • b.exeって何ですか?

    OSはVistaです cclernerのスタートアップ項目を見たら、c:\users\Phantom\AppData\Local\temp\b.exe 説明はPopRockというものがスタートアップに登録されていました。 不審に思ったので、ウイルススキャンしたら、検知されませんでした。 tempフォルダだから削除して問題ないだろうと思い、スタートアップとb.exeを削除しました。 再起動して、タスクマネージャーを見ると、タスクとb.exeを削除したはずのb.exeが動いています。 タスクの説明は「b」でした。 怪しいです。b.exeって何ですか?

  • Monitor.exe??

    PCを起動したときにメッセージボックスが表示され、メッセージはわけの分からないコードが羅列されていました。 このメッセージボックスの上のところに「Monitor.exe」と表示されていました。 Webで調べたところ、スパイウエアに含まれているソフトらしいので、Ad-Aware SEを起動させ表示されたものすべて削除しました。 またアンチウイルスソフトにノートンが入っているので、スキャンしましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 その後、再起動させるとメッセージボックスは現れなかったのですが、タスクマネージャーのプロセスを確認すると、まだMonitor.exeが残っています。 これは削除したほうが良いのでしょうか? また、このプロセスには他のスタッフが使っているPCにないものがいくつか見つかりました。 hidserv.exe Acro Tray.exe Winpower.exe Petit4.exe vpc32.exe conime.exe agentsvr.exe wpRMI.exe sistray.exe realsched.exe これらもスパイウエアですか? もしそうでしたら削除方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • msrd2x.exeについて

    今日PCを起動しましたところ、CPU使用率が100%のまま落ち着かず他の処理ができずに困っています。 タスクマネージャで調べたところ「msrd2x.exe」というタスクが怪しいように思います。このプログラムを終了するとCPUは落ち着き、以前と変わらぬように使用することができるようになります。 さて、この「msrd2x.exe」とはいったいなんなのでしょうか?削除してしまってはいけないのでしょうか? ノートンでウィルスチェックはしましたが、ウィルスではないようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PcCtlCom.exeやPcScnSrv.exeやTmProxy.exe の削除

    当方、Windows XP ですが元々入っていたウィルスバスターをアンインストールし現在はプロバイダ提供のセキュリティツールを使用しております。 ウィルスバスター自体はコントロールパネルから削除しProgram Filesからtrendmicroのフォルダも削除しました。 しかし、タスクマネージャーを見ると PcCtlCom.exeやPcScnSrv.exeやTmProxy.exe などウィルスバスターのコンポーネントがメモリ使用量をくっており、どうにも気持ちわるいのです。 検索すると色々問題もあるプロセスのようでしたので削除したいのですが、 ◎ ウィルスバスターを完全にアンインストールした後でしたらプロセスを終了させても大丈夫なものなのでしょうか? また、 ◎ 安全にそれらを削除する方法はあるのでしょうか? よろしければご解答よろしくお願いいたします。