• ベストアンサー

セガサターンにセーブできません・・・

シャイニングフォース3をプレイしているのですが、 教会でセーブしても次に電源を入れるとセーブできていなくて 最初からになってしまうんです。 セーブは本体にして、カセットには入れておりません。 カセットは持っていません。 どうか、回答よろしくお願いいたします。

noname#92624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso-iso
回答No.5

もうみなさんが回答されてますが まず間違いなく『電池切れ』ですね。 サターン本体関連で一番多い質問ではないでしょうか? 電池は本体の背中の電源コードとは反対側に蓋がついてます。 電池を抜くのにコツがいるかもしれませんが、 男だったら一気に抜いてください。 それで、No.4さんの書き込みで一部勘違いされてるようなので 勝手に訂正です。 (他意はありません、すみません気になったので…) えっと、「緑色のカセット」ですがこれは 拡張メモリではなくて立派なパワーメモリーです。 「ときめきメモリアル」のスペシャルパッケージに 同梱されてたもので容量は普通のの半分くらいですが ちゃんとセーブできます。 拡張メモリは黒(1MB)とスケルトンブルー(4MB)です。 パワメモの種類をまとめると ・初期:グレー ・後期:白 ・たまごっち:ピンク ・ときメモ:エメラルドグリーン です、あと少しサクラ限定版や タクティクスオーガプレゼント版がありますが 中身は白メモリーと同じです。 (他にもノンライセンスのパワメモやPAR類が沢山 あったりしますが) 個人的にはどのパワメモでも同じだと思うんですが 慣れないうちは白パワメモかたまごっちでも 探してみたらどうでしょう。(手に入り易いから) ではでは

参考URL:
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/

その他の回答 (4)

• Flat_d
回答No.4

もしも何でしたら、パワーメモリ(セーブ用カセット)の購入も検討してみてください。 フラッシュメモリなので、バックアップ電池が切れても、セーブは消えませんし 本体メモリよりも多くのセーブデータを保存することができます。 ただし、初期型のパワーメモリ(カセットの色グレーの物)は 不良が出てしまうので注意が必要です。 購入するなら、後期形(白いカセット)を買ってください。 緑色のカセットは拡張メモリといわれていて 格闘ゲームなどで使いますが、セーブはできませんので、 くれぐれも間違えないように。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~mark_tk/engineering/game/sega/ss/option.html
  • swan0519
回答No.3

リチウム電池はCR2032型です。 ttp://blog.livedoor.jp/pc9821as2/archives/19282872.html

• swan0519
回答No.2

本体の電池切れでは? 下記が参照になると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1384333
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 100円均一でも売っているのですね。 でもリチウム電池でもいろいろな形があり、 どれがいいのかちょっとわからない状態です・・・。

noname#19971
noname#19971
回答No.1

本体のメモリーバックアップ電池が切れていますね。 ちょっと取り出しづらいところにある、電卓やゲームウォッチ(古っ!)なんかに使うボタン型の電池です。 交換してみて下さい。

質問者

お礼

ボタン型の電池ですね。 それはどこに入れればよいのでしょうか?