• 締切済み

再就職手当の申請と退職

5月10日に、失業保険給付中に転職をしました。 受給期間中の早期就職のため、再就職手当が受給でき、 近いうちに申請しようと思っています。 が、現在の就職先も退職を考えています。(金銭面、雇用体制の相違から) 仕事を辞めてから、再度就職活動をするのではなく、働きながら、他の仕事を探し面接をいくつか受けている状態です。 この場合、再就職手当ての申請はしておいた方がいいのでしょうか?(申請期限は6月11日迄です) なかなか、良い仕事にめぐり合わず、今までも10社程の面接を受け不採用が続いています。 正直、いつ次の仕事が決まるかわかりませんが、長い目で見ても、他の仕事につきたいのです。 とりあえず、再就職手当ての申請をして、他の仕事が見つかったら、その就職先からの雇用保険で、再就職手当をまかなう事は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方、経験者の方がいたら教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

>とりあえず、再就職手当ての申請をして、他の仕事が見つかったら、その就職先からの雇用保険で、再就職手当をまかなう事は可能なのでしょうか? 再就職手当の支給条件に過去3年以内に再就職手当などの支給がされていないことが条件にありますので、これは無理です。 また、雇用保険の支給は退職前に半年以上雇用保険をかけていることが条件であり、新しい就職先の雇用保険から支給されるものでものではありません。

関連するQ&A

  • 再就職手当の申請について

    私は、雇用保険の受給手続きを約2ヶ月前にして、1週間の待機期間を経て、3ヶ月間の給付制限期間に入っていました。 待機期間から1ヶ月経った後に、ハローワークからの紹介ではなく他で探した常用の仕事が決まり、今月の5日から働いています。前日の4日にハローワークに雇用保険受給資格者証を持参して手続きしました。その際に再就職手当の受給手続きの為の書類を貰いました。 雇用先に「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を記入してもらい、今日ハローワークに雇用保険受給資格者証と一緒に提出しました。 その際、「採用証明書はもう出されてますよね」と聞かれたのですが、それはまだ用意していません。 就職の前日に行った時も、採用証明書を用意するようには言われなかったし、資料を読んでもその事は記載されていません(証明書がしおりの後ろにあるのは知っています) 雇用先は、こういった手続きが初めてだったようで、結構色々聞かれたり不備があったりと、ややこしかったので、再度この書類に記入と捺印してもらうのは正直気が引けます。 「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を見たら採用されているのは一目瞭然だと思うのですが、やはり採用証明書は絶対に必要なのでしょうか?

  • 再就職手当について

    再就職手当てについて質問します。 今年の4月末で退職(会社都合)    ↓ 6月1日より就職する    ↓ 6月12日に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 7月21日より新たに就職する 上記の様なフローの予定です。 1、6月12日に提出した再就職手当ては不支給になりますか? 2、在籍確認は1ヶ月後と聞いています。確認があった時、退職が決定していれば不支給になるのでしょうか? 3、7月21日より新たに働くのでもう一度、今の会社の雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ますか?それとも、前の会社の雇用保険受給資格者書で申請でしょうか?

  • 再就職手当てについてお尋ねします。

    再就職手当てについてお尋ねします。 初めて質問させて頂きます。 受給対象か不安で、ぜひご意見お願いします。 先月退職し、今月中旬に雇用保険申請をしました。 申請前に元々面接を受けており、待機期間中に条件表が届き面接時、条件表が届き次第要連絡と伝えられ、内容確認と入職日の相談をしたのが待機期間満了日でした。 入職日は待機期間後の2日後に決定しましたが、身内に不幸があり入職日が5日後と変更されてます。 条件表はサインし当日提出。就職先からの採用通知はまだ頂いていません 申請時、再就職手当ての日数など条件は満たしております。 不当受給目的ではないですが、元々申請予定がなく就活してました。 就活中であることも雇用保険担当者に伝えてありますが…やはり 待機中に就職先と入職日の相談、条件表の通知…やはり受給対象外でしょうか? 就職先の採用決定日が待機期間中ではないか不安もあります。 手引きや他の質問を見ても、解決出来ず質問しました。 お詳しい方、ご意見お待ちしてます。

  • 再就職手当は申請後どのくらいでもらえますか?

    職業安定所の紹介で決まった就職先に、6月18日より働いています。 今はまだ、3ヶ月の試用期間中なのですが、早期就職手当の対象になる ということで、就職先に申請書を記入してもらい職業安定所に7月10日郵送しました。 そこで、教えていただきたいのですが申請後どのくらいでもらえるのでしょうか?できれば、おそらく○日ぐらいになるでしょう・・・などと 教えていただければありがたいです。 どなたかご存知のかたはご回答いただければと思います。

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当てについて

    よろしくお願いいたします。 2月15日に自己退職。 主人の被扶養者に入ろうと思いましたが 雇用保険受給資格中は、基本手当て日額が3612円以内でも 入れないということで 国民健康保険・国民年金は、 役所で手続き済です。 現在、雇用保険給付制限期間中で 給付期間1ヶ月経過後、就職が決定いたしました。 (パートの仕事のため年間130万未満) 主人の会社で 被扶養者になるために必要なものとして 雇用保険受給資格者証原本が必要と言われました。 被扶養者になるには再就職手当ては申請してはいけないのでしょうか? もし申請したいのであれば、国民健康保険・国民年金をしばらく払って 再就職手当て受給後、被扶養者になったほうが良いのでしょうか?

  • 再就職手当て

    11月末で仕事を自己都合で辞め失業手当ての申請に行き1月初めに一回目の認定日に行きました。再就職手当てというものを知り3か月の給付制限中に頑張って就職したいのですが1つ質問があります。 11月の時点でアルバイト掛け持ちしておりそのうち1つで雇用保険に入っていてもう1つは入ってなく週1、2回しか行ってないバイトでした。メインはもちろん雇用保険に入っていた方で辞めるに当たり二カ所のアルバイト同時に辞めました。 2月に雇用保険に入ってなかった会社が家の近所に新店舗を開店するらしく面接に行きたいのですが再就職手当てを貰える条件の中に離職前の会社と関係性がない所とありますがこの雇用保険に入ってなかった掛け持ちのバイト先でもダメですか?失業保険申請にはメインの雇用保険に入っていた会社のみの記入になっています。教えて下さい。

  • 再就職手当申請中の、在職老齢年金受給は可能ですか

    雇用保険の基本手当受給していましたが、再就職が決まりました。 60歳前半の在職老齢年金を受給していましたが、雇用保険の基本手当受給中は受給出来ないのは分かりましたが、再就職手当を申請しようと思っています。 再就職手当申請して、約2ヶ月後に実際に受給するまでの期間は、60歳前半の在職老齢年金は受給出来るのでしょうか?

  • 再就職手当て

    再就職手当てについて質問します。 去年の12月で退職    ↓ 4月に職安に申請    ↓ 6月より就職する    ↓ 6月末に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 8月1日より新たに就職する 6月に提出した再就職手当ては不支給になりましたが、8月より新たに働くのでもう一度同じ雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ると言われました。しかしここで疑問があるのですが。 去年辞めた会社は8月より働く会社の設備の点検を請け負っていたのですが、このような場合再就職手当てはもらえるのでしょうか?やはり関連があるので無理なのでしょうか?

  • 再就職手当について!

    失業手当について教えてください! 2月7日が受給資格決定日、14日までが待機期間で、雇用保険受給説明会は14日です。 2月7日にハローワークで手続きを取った後、企業に面接を受けに行き、採用されました。 企業からは、12日から出社するよう、言われましたが、これでは、再就職手当をもらえないと思い、16日から出社する旨を伝えました。 16日が初出社日であれば、再就職手当は支給されますよね?

専門家に質問してみよう