• ベストアンサー

MRSA

imasaの回答

• imasa
回答No.4

MRSAについては、ガイドラインがありますが、時として拡大解釈や矮小解釈のため混乱しています。  はっきり言ってMRSAは、常在菌です。すなわちどこにでもいる菌です。ただ、ある特定の薬剤に対して耐性を持っているがため病院などではやっかいな菌なのです。  そこで、このご質問の件ですが、二つ疑問があります。 1,隔離されたときの病院側の説明がどのようなものだったかです。お産とのことですので、新生児への感染予防のための処置、個室で出入り時に手洗い消毒を必ずしてくださいなどの説明があるはずですが。 2,院内感染とありますが、出産されたあとお子さまを含めて新生児感染があったのでしょうか。分娩時はMRSA保菌者として特別にマスクを厚くしたり、清拭を入念に行います。母乳を与えるときには、お母さんの鼻腔や耳、目の消毒(といってもよく水洗したり、消毒剤でぬぐう程度)後マスクや目のゴーグル着用をお願いしたりします。人工乳だけの場合もあります。この方が多いかもしれません。  もちろん、お子さまはしばらくは他の新生児とは別の部屋となります。MRSA非感染が確認されれば同室となります。しかし実際には、約一週間後には退院ですので、他のお子さま方と出会うことなくおうちに帰ることとなります。ただお母さんのMRSAは、除菌しておかなくてはなりません。やり方は、単純にシャワーを1日二回以上よく全身を石けんで洗う。鼻腔などを消毒剤で洗う。などして除菌します。約一週間で終わることが多いです。人によっては二週間以上かかることがあります。しかし、日本ではこれではもうけになりませんので、前の回答の方法が一般的です。  どちらにしても、奥様の責任ではありません。MRSAその後の検査はされていて除菌されているはずです。単に隔離だけでは、病院のレベルが疑われます。  優しく力づけてあげてください。かわいいお子さまと楽しい生活が早く始まりますように。

mokokonn
質問者

お礼

どうもご解答ありがとうございました。 病院のレベルが疑われるとのご返事まさにそのとうりです。 が・それを指摘したい所ですが、貴方様の「かわいいお子様との生活が始まりますように」とのお言葉、まさにそのように思われます。 妻の為にも子供のためにもそのように思いたいと思います。 私に取って真に心に残るお言葉を頂戴くださいましてありがとうございます。 感謝の念でいっぱいです。 どうもありがとうございました。