• ベストアンサー

ゲームキューブのデジタル出力について

ゲームキューブの購入を考えています。小学生男子二人用です。おこづかいで中古を探しています。 以前に発売されたものは「デジタル出力があります」 とオークションなどで説明がありますが、そういう機種とデジタルではない機種とではどのように違うのでしょうか? 現行のものはないようですね。 ゲームをやったことのない母からです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.1

少し前に発売ののゲームキューブの背面には「デジタルAV出力」という端子が付いていました。 『プログレッシブ出力』というものに対応したもので、普通の画面よりチラつきの少ない映像でゲームが楽しめるのです。 しかし、テレビがこの方式に対応していないと『プログレッシブ出力』のきれいな画面は楽しめません。 テレビの後ろか前に、  ・「D2」「D3」「D4」「D5」(「D1」は不可)のいずれかのD端子が付いている。形は長方形  ・コンポーネントビデオ端子が付いている。赤、青、緑の丸い端子 のいずれかがないと使えません。 プログレッシブ出力については、任天堂さんが分かりやすく説明していますのでご参考に。 http://www.nintendo.co.jp/nom/0211_2/21/ 2004年7月以降に任天堂を出荷されたゲームキューブには、この「デジタル出力」は付いていません。 ですから、デジタル出力が付いている製品はそれ以前の製品という事になります。

yuyu
質問者

お礼

詳しいご回答と参考のサイトをありがとうございました。 よく理解でき助かりました。

関連するQ&A

  • ゲームキューブのデジタル出力の機種がほしいのですが・・・

    ゲームキューブのデジタル出力の機種がほしいのですが中古でしかないのでしょうか?できれば新品がいいのですが、まだ販売されているのでしょうか?中古でも新品でも購入時に箱で対応品か、どこを見ればいいのでしょうか? おしえてください。よろしくおねがいします。

  • ゲームキューブについて

    (中古も含め)子供用にゲームキューブの購入を検討しています。 まったくの素人なので以下について教えてください。 1.「ゲームキューブ」と「ゲームボーイアドバンス」はセットなのでしょうか?とりあえず我が家では携帯型ゲームは持たせるつもりがないので「ゲームキューブ」だけあればいいのですが、(以下2にも通じますが)何があったら遊べますか? 2.オークションなどを見ると付属品で「S端子ケーブル」「D端子ケーブル」などとありますが、違いがわかりません。 また「メモリーカード」は必要なのでしょうか?これも「251」というタイプと「59」というタイプがあるようですが、どのように使い分けられるのでしょうか? 本当に初心者で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。 また子供複数(小4・小2・年長)や、家族も含めて楽しめるおすすめソフトがありましたら教えてください。

  • ゲームキューブの次は・・・

    息子がゲームが欲しいといってるんですが・・・ 本人もGBAかGBASPにするかゲームキューブにするかとても悩んでいます。友達と外で遊ぶ時はGBAがいいなって。(外でゲームで遊ぶのは親としては反対なんですが)皆は両方もってるとかで・・・。皆は皆はとはいいつつも一つもないのも少々かわいそうかな、と。 親としては目の事も心配でゲームキューブがいいかなって思うんですが。 でも両方は予算的に無理なのでどちらかをという事になりました。 子供の話だとゲームキューブの次の新製品がでるとかでないとか。実際どうなんですか?何時頃の発売とか?今あるものとの互換性とか。その噂?のせいでクリスマスシーズンだというのにゲームキューブが値下げなんですか? 最後に小学生低学年の男の子の間で今人気なのはどのゲーム機のどんなゲームなんでしょうか?

  • ゲームキューブソフト シリアルなしって?

    オークションでゲームキューブの新品ソフトを買おうかと検討中です。説明欄に新品(シリアルなし)と書いてあります。これはどういうことでしょうか?

  • ゲームキューブの接続について

    実家にゲームキューブを持って帰った時に弟からRFスイッチ(アンテナの)は使えないかと聞かれました(ゲームに使っているテレビにビデオ端子が無いため)。 取扱説明書には出来ないと書かれていて、何か方法はないのとネットで調べました。その結果、NINTENDO64と新しい方のファミコン専用のRFモジュレータがある事が分かり、それを使ってそれぞれの本体のアナログAV出力端子に繋いで遊ぶことが出来ることがわかりました。 で、質問なのですが、これらの専用RFモジュレータを使ってゲームキューブは遊べるのでしょうか?試した方とかいましたら回答をお願いします。 ちなみに弟ですが、今のところ親の部屋にあるテレビを借りてプレイしているそうです(30分間という制限付きで)。

  • ゲームキューブ本体とゲームボーイプレーヤー

    先日ゲームキューブを中古にて購入したのですが、取扱説明書、箱はついておらず、詳しいこともよくわからないのでお尋ねします。 ゲームボーイプレーヤーを使いたくてGC本体を買ったのですが、どうやら「DVD / GAME Player“Q”」(SL-GC10)というのには取り付けるだけでできる簡単なものとは違うようです。 そこでお尋ねしたいのですが、どうすれば「DVD / GAME Player“Q”」(SL-GC10)と見分けることはできるでしょうか?

  • ゲームキューブ用のドラゴンボールZの中古ソフトを買ったのですが、説明書

    ゲームキューブ用のドラゴンボールZの中古ソフトを買ったのですが、説明書がありませんでした。使い方の分かるサイトとか、説明書を手に入れる方法があれば、教えていただけませんか。

  • ノートとキューブのどちらを購入するか迷っています

    4人家族(夫婦と小2・年少)で軽自動車を一台所有しています。その軽自動車は平日は妻が通勤で使用し、週末は私が運転して家族で外出などしています。 現在乗っている軽自動車ですが、家族で1泊旅行に出かけると荷物を積むのが限界になってきました。そこで、ノートかキューブの中古車の購入を検討しています。事情で日産限定です。 ノートは今月発売されたものではなく旧型のものを、キューブは現行のものまたは先代のものを考えています。 ノートの方が全長・幅は長いようですが、キューブは高さがあります。荷物はどちらが積めるのでしょうか?ノートはリアシートがスライドしないですが、キューブはスライドするようなので、子ども2人を後部座席に乗せてリアシートを前に出せば荷物がたくさん積めたりするのでしょうか?こんな私たちに向いているのはどちらでしょうか? ご教授お願いします。

  • ゲーム機の世代交代?について

    ゲーム機の世代交代?について質問させて下さい。 息子(6歳)のお年玉&誕生日プレゼントとして、ゲームキューブの購入を考えていたのですが、 「任天堂の来春発表する予定の新型ゲーム機について、現行商品の後継機種ではなく、新タイプのゲーム機として販売していく計画を明らかにした。」との記事を目にしました。 当初、PS2とゲームキューブでどちらを購入するか検討したのですが、検討の結果、息子のやりたいゲームはポケモンとガンダムで、ガンダムは来春にも発売予定らしいのでゲームキューブに決めた矢先に目にした記事です。 前置きが長くなりましたが、記事にある様に「来春発表する予定」って事は発売自体はまだまだ先なのでしょうか?また、仮に近々発売されたとすると前のゲーム機(キューブの事ですが)は直ぐに廃れて行く物なのですか?決して安い買い物ではないので、購入したならそれなりに長く使って貰いたいと思ってます。新しいのが出たのでハイさようなら!って事態は避けたいと思うのですが、パソコンと同じでゲーム機も新しく性能が向上した機械が直ぐに出るのですか? ゲーム機には無知なのもで、ご意見を頂戴できれば幸いです。

  • ゲームキューブのソフトの収納について

    ゲームキューブのソフトが増えてきているのですが、収納用品が見つからず困っています。 音楽のシングルCDと同じサイズなので、 かつてシングルCDブックケースを購入して入れていたのですが、 最近シングルCDが発売されないので、 ブックケースも店頭で見かけなくなってしまいました。 収納方法としては、ゲームの外箱・ケース・説明書等は別途保管しているので、 ディスクのみをまとめて収納したいです。 また、各ディスクがバラバラになってしまうので、 個別のCDケース等に入れるのは避けたいです。 できるだけコンパクトに収納できればと思っています。 何か、良い商品・方法等ご存知でしたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。