• ベストアンサー

ゲームキューブのデジタル出力について

ゲームキューブの購入を考えています。小学生男子二人用です。おこづかいで中古を探しています。 以前に発売されたものは「デジタル出力があります」 とオークションなどで説明がありますが、そういう機種とデジタルではない機種とではどのように違うのでしょうか? 現行のものはないようですね。 ゲームをやったことのない母からです。どうぞよろしくお願いいたします。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.1

少し前に発売ののゲームキューブの背面には「デジタルAV出力」という端子が付いていました。 『プログレッシブ出力』というものに対応したもので、普通の画面よりチラつきの少ない映像でゲームが楽しめるのです。 しかし、テレビがこの方式に対応していないと『プログレッシブ出力』のきれいな画面は楽しめません。 テレビの後ろか前に、  ・「D2」「D3」「D4」「D5」(「D1」は不可)のいずれかのD端子が付いている。形は長方形  ・コンポーネントビデオ端子が付いている。赤、青、緑の丸い端子 のいずれかがないと使えません。 プログレッシブ出力については、任天堂さんが分かりやすく説明していますのでご参考に。 http://www.nintendo.co.jp/nom/0211_2/21/ 2004年7月以降に任天堂を出荷されたゲームキューブには、この「デジタル出力」は付いていません。 ですから、デジタル出力が付いている製品はそれ以前の製品という事になります。

yuyu
質問者

お礼

詳しいご回答と参考のサイトをありがとうございました。 よく理解でき助かりました。