• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯のサブアドって?

先日、ネット上のフリマサイトで、以下のような文章を見ました。 「こちらからメールを下さい。携帯のサブアドなので早くお返事できます!!」 といったものです。 サブアド??=サブアドレスだと思いますが、携帯のサブアドレスって??? 当方ドコモの機種を使っていますが、どんな会社、機種でも設定できたりするものなんですか?おはずかしながら初めて聞いたコトバでした^_^; もしドコモでもそういったものがあるなら私もネット上でフリマを運営していますので便利かなあ。。とおもったのですが。。 ちなみにその方のサブアド?なるものは、「@xxne.jp」というようなドメイン(?@マーク以下)でした。 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 「24Net」利用規約はザッとみてみましたが、個人規模で営業しているサービスのようです。曖昧な点も目立ちますがサポートなどは存在しないようです。一括で一定額の料金を支払ったあと、ユーザーサイドで発生するサービス利用料金などは(携帯電話会社へ)利用者の負担と云う意味だと思います。また、他にも見付かりましたのでご紹介しておきますが、こちらの方が内容等もしっかりしているかも知れません。  http://www.winscom.co.jp/news/release/mtne.htm  http://rmail.jp/index.html?linkid=head_top

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1420243

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ifuurinさま★ またまたご丁寧にレスありがとうございます!! なるほど、、24Netはやはりちょっとあいまいですね。。他のところを探そうかな!参照URLありがとうございます☆彡早速みさせていただきますね!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

サブアドはサブアドレスのことです。 パソコンでもプロバイダから与えられるアドレス以外にもMSN、ヤフー、Hotmailなどありますよね。 携帯にもあります。 これらは、そのサイトにアクセスしてメールを見に行きますよね。この形態をwebメールと言います。 携帯用にもサブアドは存在し、webメール方式とメールを携帯に転送する方式の3通りのサブアドが存在します。 ただ転送する方式はお勧めしません。いたずらメールが来た場合大変ですし、転送されてきたメールにそのまま返信しようとすると「本アド」で返信してしまう誤操作の危険性が高いからです。 そういう意味でwebメール方式が使いやすいです。 携帯のサブアドは信用できない会社がやっていることも多く、そういうところを使用すると本アドが転売されることも良くありますし、広告メールを受け取るのが条件というところも多いです。 信用できて使いやすくて当然無料で一押しなのはMOCOです(http://moco.ne.jp/)。 メール振り分け・迷惑メール防止など使い勝手はパソコンのメーラー並みです。EPSON系の会社が運営している(間違ってたらすみません)ので信用できます。DoCoMoユーザーの場合無料で使えます。 ananメールも比較的使いやすいですし広告メールは月に1通くらいしか来ないのでいいと思います。(http://anan.to/webmail/)ただし夜10時以降は混雑し繋がらないことが多いです。 @xxne.jpというのは「こみゅ~ん」というコミュニティサイト(無料で携帯用の自分のサイトが作れる)のアドレスで使い勝手はananと似ています。 なおサブアドレスはメインアドレス(主に使うメアド)に対してサブ(予備的に)使うという意味ですので、「DoCoMoアドをサブアドとして使う」ということもあります。 サブアドではなく「自由に使えるアドレス」という意味で「フリーアドレス」というのが正しい言い方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toorirugariさま★ 大変丁寧でわかりやすい説明いただきましてありがとうございます☆彡 なるほど、、webメール方式の方が良さそうですね!! MOCOとananメールですね!確認してみます☆彡 どうもありがとうございました!!

  • 回答No.3
noname#11216
noname#11216

おすすめのサブアドレスは http://9mail.jp/ http://www.xtend.co.jp/ http://vl-o-l.jp/ の三つかな、すべて無料で取得できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oops18さま★ レスありがとうございます!! オススメを3つもあげて頂いて感謝です! 早速みてみます~☆彡 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 その一つ。「無料転送メールサービス」、他にもありそうです。

参考URL:
http://www.clubbbq.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ifuurinさま レスありがとうございます!! 参考URLさっそく見させていただきます☆ ところで、ネットでこの転送サービスについてしらべていたところ、24Netというサービスをみつけたのですが、「料金規定」が、以下のようになっていました。 ” 第1条(料金の形態) 利用料金は利用者が自ら決定し支払うものとします。 第2条(登録料金) 無料とします。 第3条(利用料金) 利用料金は利用者が決定するものとします。 利用料金はいかなる場合も返金/返還しません。 (利用料金の違いによりサービスに差があるわけではありません) ” 登録料が無料ということはわかったのですが、この「利用料金は利用者が決定する」とは一体どういった意味なのでしょう???? 有料なのか無料なのか??なんだかあいまいな表現で理解できません。。(汗

  • 回答No.1

おはようございます。 はじめまして。 携帯のサブアドレスは確かに多数存在いたします。 結構いろいろな会社がやってるのですが、 どういう仕組みかというと 1 アドレスを取得 2 携帯メールアドレスを登録 3 上記で取得したアドレスあてにメールが来た場合、携帯アドレス宛にメールを転送する といった感じです。 もちろん携帯に転送するので携帯ごとの制限はなかったと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

espelia0315さま はじめまして! レスありがとうございます(^。^) なるほど!転送サービスというわけですね!! 便利ですね! オススメサイトなどございましたら教えてください☆彡