• 締切済み

スタートメニュー

WIN98、富士通のデスクトップを使用しています 半年ほど前からなのですが、PCがちょっとおかしい?ので、質問させて下さい フリーズすると、Ctrl・Alt・Deleteキーを押しますが、それでもダメな場合は、本体に繋がってるプラグを抜いて、また差すということをしてきました。しかし、半年前も同じような状況になって、上記の作業をすると、青い画面が出てエラーのチャックをするのですが、いつもよりも遅くて、95%~100%までの間がすごく時間がかかりました。心配だったので色々見てみたら、スタートボタン⇒プログラム⇒なしになっていたんです。超焦ったんですが、マイコンピューターで確認したらきちんとありました。しかし、このせいなのか、ファイルを移動させる時に右クリックしても「送る」の先が何も表示されないんです。それと、アウトルック・アウトルックエクスプレス・ワード・エクセルを起動すると「インストールし直しますか?」みたいなことを聞かれて。一応普通に使えたのですが、それぞれのヘルプが開けませんでした。仕方がないので、Office2000を入れ直して、今は問題なしです。あとは、スタートメニューにあるWindowsのヘルプが全く使えません。というか開けないんです。クリックすると「ファイル 'hh.exe'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい」というウィンドウが出るんです。 私のPCは、何がどうなってしまったのでしょうか。ちなみに、プラグを抜き差しした後のチェックでもエラーは出なかったし、富士通のFMV診断もやりましたが、エラーは一切出ませんでした。おかしくなる直前にはいつも通りにネットサーフィンをしていて、何かファイルを削除したりはしていません。スタートメニューでプログラムファイルを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

• parts
回答No.2

まず最初に注意です。 フリーズすると、Ctrl・Alt・Deleteキーを押しますが、それでもダメな場合は、本体に繋がってるプラグを抜いて、また差すということをしてきました。 プラグを抜くのは良くないですよ。電源ボタンを数秒(5秒以上)押して強制シャットダウンできるはずです。 そうしないと、正常なリトラクト動作ができず、HDDのヘッドがプラッタ(ディスク)を叩き、お陀仏になりますよ。 電源ボタンの方法は、PCのマニュアルにたぶん記載されているはずです。極めて切迫した状況でないなら、プラグは絶対に抜かないようにしましょう。(予期せず電源が落ちることはパソコン<特に、HDD>にとってはかなりの負担です) この場合は、最悪でクラッシュ前の可能性もあります。 k_ebaさんがおっしゃる通りですが、クラッシュ前なら、早急にデータ救出を先決しないと危険ですよ。 全てのデータが無になりますから、重要データや個人作成のファイル、写真などはFD・MO・CD-Rにバックアップを取ってください。 その上で、スキャンディスクなどを実行し、改善されないエラーも出ない、エラーが出て修復できない、もしくはHDD容量が元の容量と一致しないなら、再インストールとなります。(これらの症状がないならデータのバックアップを頻繁に採るように心がけてしばらく使いましょう、絶対にHDD内に重要なデータをのこさないようにしてください) それでもダメならメーカーや販売店(購入したお店)へ相談・・・となります。 もし、何かほかにあれば補足をお願いします。

• k_eba
回答No.1

いつもよりも遅くて、95%~100%までの間・・・・・  ディスクが壊れる直前のようなきがします。  ディスクを読んで読めなくて2~3回リトライしてやっと読める状態と思います   スキャンディスクの完全をしてみましょう。(時間が掛かります)   スタートメニューでプログラムファイルを・・・・・・・  1.スタートボタンで表示内容は   C:¥WINDOWS¥スタートメニュー¥プログラム¥の表示です  2.プログラムのフォルダの検索方法   スタート→検索→ファイルやフォルだ   名前に半角のかなでプログラムと入力し   探す場所を指定して検索開始   見つかれば移動して下さい なにかあれば補足して下さい。 がんばれ!!! 

rabbit-girl
質問者

補足

遅くなりました。元々スキャンディスクは毎日、週に1度は「完全」でチェックしていました。問題はないみたいです。あれから半年以上経ちますが、毎日仕事で3時間以上は使っているのですが困ったことはありません。データの救出は普段から行っているので大丈夫です。 スタートメニューの表示のことなのですが、よくわからないのです・・・お恥ずかしいのですが。Cドライブで検索して、見つかったのを「C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム」に入れれば良いのですか?質問にも書いたのですが、右クリックしても「送る」の先が何も表示されないのです。直接ドラッグして「\プログラム」に入れていいのでしょうか。やろうとすると、変更すると登録されているプログラムに影響がありますみたいなメッセージが出るのですけど