• 締切済み

国民年金の未払いについて

約1年間無職の状態でここ半年くらい年金を支払っていません。 この度仕事が決まったのでこれから何回かに分けて支払おうと思っていますが、会社に年金の未払いが判ってしまうのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.4

他の回答の根本には厚生年金加入等からは判りませんという前提があります。 支払った分の税金調整などで判るかもしれないという程度です。 そのうえで、他の回答にあるような確定申告を行わなくても普通に源泉徴収しても”未納”かどうかの判断は出来ません。 免除>追納と 未納>追納では 保険料に違いが無いからです。社会に不誠実であったことが会社ばれてしまうのを気にされているのでしたら問題ないでしょうと回答させて頂きます。 これからは互助制度を大切にしてくださいね^^

• chiimon
回答No.3

税金を乙欄適用にしてもらえば年末調整しませんからわかりません。その代わり確定申告が必要です。また国民年金は2年で消滅時効ですから支払った方がいいでしょう。 将来最低300ヶ月の支払がないと老齢年金が支給されません。

• qertyuiop
回答No.2

No.1さんの回答のように今年からは証明書が必要となり り、それを見ると納付状況がわかるでしょうね。 でも、どうしてもいやなら、年末調整時には提出せずに、3月15日までに自分で税務署に源泉徴収票を添えて修正申告する手もありますよ。 2ケ月後ぐらいには支払った税金が戻ってきます。

noname#11945
noname#11945
回答No.1

こんにちは。 会社で年末調整をするときに、「社会保険料控除」を計算するために、17年中に実際に支払った国民年金の金額を申告しますよね。 今年の年末調整時から、その金額について、「証明証」の添付が必要になりました。 国民年金は、所得金額が違っても納める金額は一定なので、その証明証に記載された金額で、「過去の分も今年になって支払っている」と言うことは、十分推測されることにはなりますけれど。