• 締切済み

介助犬ジローについて

介助犬というか、下半身麻痺の柴犬ジローが5月頃、飼い主会いたさに2度めの失踪したとのこと。その後、見つかったかどうか気になっています。ご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • haro-
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142007

関連するQ&A

  • 介助犬ジローが見つかったかどうか?

    今年5月に行方不明となった下半身麻痺の犬ジローが見つかったかどうか教えてください。阪神大震災や介助犬育成のため、飼い主さんとともに旅行して募金活動をしていた柴犬です。 インターネットで今日その記事を見て、見つかったと書かれている記事が見つからなかったので。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 重度障害者の食事介助

    お世話になります。 この度、知的障害者及び重度身体障害者施設で、食事介助のアルバイトを紹介されました。 半年間の、期間限定ですが、時間的にはとても都合が良いし、ヘルパー2級の資格も生かせるかとも思いましたので、やらせていただこうと考えております。 ただ、今までに、障害のある方とは全く接した事がなく、こんな私に勤まるのか、まして、食事介助なんて、難しいのではないかななどと色々考えてしまい、一歩を踏み出せずにいます。 そこで、知的障害や身体障害のある方の食事介助についてご存知の事、施設の食事風景、経験談、アドバイス、気をつけること、・・・なんでも良いので、教えてください。 ちなみに、その仕事をやるならば、どんな障害の方とでも、楽しい、おいしいお食事タイムを過ごす事ができたらいいなと言う気持ちでおります。 よろしくお願いします。

  • 研修なしで入浴介助・・・普通なんでしょうか?

    1月からアルバイトで入って、4月から正社員です。 新卒、資格有り経験なしです。 働き始めて3ヶ月になりますが介護職は研修ないのが普通なのでしょうか? 初日から一人立ち状態でした。排泄介助、食事介助は一人でやらせていただいています。 もちろん、研修がないので自分なりに職員の方に質問したり見学したりは欠かさず、メモもしっかりとっています。(それでも下手だし動けてないですが・・・)しかし他の施設に就職した人の研修は最低でも1カ月はマンツーマンで指導がつくし、入浴介助をいきなり一人でさせることはないと聞きました。他の施設と比べてもしょうがない気がしますが、初日から一人で介助だったのでこの話を聞いてとても驚きました。 入浴のようにリスクの高い介助(と思っています)を一人でさせられた時はヒヤヒヤしました。ユニットを見ていてほしいといわれ、入浴の見学は1回、途中まででした。そんな状態を分かっていながら私に任せて大丈夫なのかと不安になりましたし、利用者様にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。やってみたもののやはり危なかったと思います。 自分の力量不足ですし、研修ないことを言っても、言い訳にしかならないでしょうが… 自分が甘いのは十分わかっています。ですが、せめて1日だけでも入浴介助の研修がほしいというのはわたしのわがままなのでしょうか?3か月もいるんだから見なくても、経験なしでもできて当然で、やはり私の物覚えが悪いだけなのでしょうか?職員の方はどのような意図があって一人で介助させようと思ったのでしょうか?このままでは利用者様に怪我をさせてしまいそうで怖いです・・・ 長文な上、わかりにくいとは思いますがアドバイスお願い致します。

  • アレルギーです・マンションで介助犬セラピー犬飼って欲しくない

    私は犬猫毛のある動物のアレルギーがある40代の主婦です。10代や20代の頃、喘息の重発作により何度も命の危険に遭ったことがありました。長年生活に気をつけていた事もありここ数年は調子が悪い事がたまにある程度で医者にかかるような発作まで起こさずに済むようになりました。といってもアレルギー因子はあるため発作に対しては今でも非常に怖く、今住んでいるマンションはペット禁止をうたっていることを最優先に考え購入し数年前引っ越してきました。しかし最近ペット許可してほしいという動きがあり、それは勘弁してほしいと思い理事会に診断書を提出して認めてもらった矢先、今度は「高齢化により介助犬やセラピー犬が必要になるので考えなければならない」という意見が出ています。もし自分の近所の部屋に介助犬やセラピー犬が必要という人が将来出てきた場合、その方を優先に考えていかなければならないのでしょうか。 その場合引っ越すことも考慮に入れたら資金等請求できますか。 経済的なこともあり、できれば今住んでいるところを終の棲家にしたいのですが、発作が起こることになるかもしれないという恐怖にさらされながら生活するのもどうかと考えてしまいます。 参考にさせていただけるご意見どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 介護者さんとの関係

    在宅ヘルパー歴3年です。 去年の9月から1時間で自立支援の独居の下半身麻痺の55歳の男性の援助に入っています。 入浴介助、見守りなどが主です。 とにかくよくしゃべる方で訪問中は会話が途切れることはありません。 ここ3ヶ月くらい、私が訪問するとまず大あくびをされ、「あ~あ」と 言われます。 その後は普通なのですが、ここ5回くらい「来てもらうんだったら誰でもいいんだよ~」とか言います。贅沢は言わないとか言います。 これは私へのあてつけなのでしょうか・・・。 なんかその方の所に行くのが憂鬱になってきました・・・。 以前、「何か不満があったら言って下さいね」って言ったら、「全然ないよ! 俺なんかの所に行きたくないとか言うヘルパーさんがいたらすごく落ち込んじゃう~!」とも言いました。 でも誰でもいいからとか、あ~あとかいう態度ですごく不愉快になります。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 8歳ですが、今からでもしつけはできますか

    オスのコーギー8歳です。4ヶ月でペットショップから売れ残っていた コーギーを安く購入したのですが、しつけがうまくいかず、飼い主の 言うことを聞きません。普段はおとなしいのですが、無駄吠えが多く、 家族がでかけたり、外から人が来るたびに吼えます。今までは仕方ないと諦めていたのですが、3ヶ月ほど前から下半身にマヒがでてしまい病院のお世話になることや家族がトイレの面倒をみることが多くなってきました。ところが、いやなところに触られるのをいやがり、噛みつこう とするので、思うように面倒がみられません。もう8歳ですが、今からでも、上手なしつけかたがありましら是非教えてください。

    • 締切済み
  • 左半身に体の不調が集中します。

    もう10年ぐらい前からなのですが、体の不調が出るのは決まってだいたい左半身なんです。 思い当たるのは、帯状疱疹(左半身に症状がでました)を患ってからのような気がするのですが、病院等で聞いても関係ないと何度も言われました。 具体的に言うと上半身は肩を大きく回すと肩甲骨の当たりが、左側のみ骨?がゴリゴリ音を立てて鳴るのと、腰を回すと足の付け根の部分の骨がこちらも左側の外側あたりだけが、ゴリゴリと音を立てて鳴ります。(骨が鳴ること自体はなんの苦痛もないのですが) はじめの頃は少し麻痺したような感覚も気になっていたのですが、もう慣れてしまったのか最近はそんなに気になりません。 また、骨がなるのは常時なのですが、体調が悪くなり出すと左の股の付け根(内側)が麻痺しているような違和感と若干の痛みが出ます。その時脳の血管が詰まったような感覚で何となくボーッとした症状も一緒に出ます。 整体や病院にも何度か相談してストレッチ等もしていますが、効果も出ずこれといった解決法がないのが現状です。 しらみつぶしに病院や整体に行けば何か解決するかもしれませんが、そこまで資金も時間もありませんので、何か良いアドバイスが思い当たる方がいましたら是非ご指導お願い致します。

  • 4月11日の報道特集NEXT「みんなと一緒の中学校に行きたい」で。

    4月11日の報道特集NEXT「みんなと一緒の中学校に行きたい」が途中から見られませんでした。 中学校か教育委員会は「体重が増えたり、思春期を迎えるので、小学校時代と同様の階段の介助ができない。」「事故が起こると責任を問われる」両親は「ならば誓約書を書きましょうか。」とおっしゃっているところまで見ました。 その後の経過と結論が知りたいです。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 老人ホームでの入浴介助の仕事

    この9月より、老人ホームでの入浴介助の仕事に就くことになりました。一度、試しにやってみてください、 とのことで、現場( 老人の入浴 )に立ちあい、教えて頂きながら 半日やったのですが。 匂いが想像以上でした。 御想像がつくかと思いますが、2日に一度の入浴らしく、 何とも言えない、におい、そして、糞尿の匂いは、私の想像を 越えており、一度作業中に、嘔吐しかけました。 マスクの着用は自由とのことですが、私はメガネをかけているので 曇ってしまっては仕事になりません。 また、コンタクト着用も、今のところ、考えていません。 最悪、眼鏡を拭きながら、マスクを着用してやる、かもしれませんが、 何か、いいもの。 例えば、鼻の下、や、鼻孔に塗ったり、貼ったりして、 そういった匂いを防ぐような、商品、や アイデアがあれば教えて頂きたいのですが。 経験者の方、おられましたら宜しくお願い致します。 当然ですが、現場の方からは、慣れるしかない、 と言われました。