• ベストアンサー

行列への割り込みは、法的に文句言えない?

Cocky1970の回答

• Cocky1970
回答No.1

渋滞への割り込みは、危険であれば安全運転義務違反で通報すれくらいしか浮かびませんが。 行列への割り込みは、迷惑防止条例で禁止されています。愛知県の例です。 何人も、祭礼又は興行その他の娯楽的催物に際し、多数の人が集まつている公共の場所において、ゆえなく、人を押しのけ、物を投げ、物を破裂させる等により、その場における混乱を誘発し又は助長するような行為をしてはならない。 と書いてあります。割り込みはここにあるゆえなく、人を押しのけに該当するでしょうね。 条例違反で通報します!とか言ってみたらいかがでしょうか。

urankun
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、条例違反ですか。参考になります。