• ベストアンサー

行列への割り込みは、法的に文句言えない?

Cocky1970の回答

  • Cocky1970
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.1

渋滞への割り込みは、危険であれば安全運転義務違反で通報すれくらいしか浮かびませんが。 行列への割り込みは、迷惑防止条例で禁止されています。愛知県の例です。 何人も、祭礼又は興行その他の娯楽的催物に際し、多数の人が集まつている公共の場所において、ゆえなく、人を押しのけ、物を投げ、物を破裂させる等により、その場における混乱を誘発し又は助長するような行為をしてはならない。 と書いてあります。割り込みはここにあるゆえなく、人を押しのけに該当するでしょうね。 条例違反で通報します!とか言ってみたらいかがでしょうか。

urankun
質問者

お礼

 ありがとうございます。なるほど、条例違反ですか。参考になります。

関連するQ&A

  • 行列が出来てる神社で、賽銭を投げる行為

    大行列の神社で賽銭を本殿に向かって投げる人がいますよね。 ふと考えたら、あれってものすごく失礼な行いだと思うんですがどうなんでしょう? 最前列まで行くのが面倒くさいのかもしれませんが、私は金を投げつけられたらすごく不愉快です。 せっかく神社まで行ったのなら、賽銭は最前列から静かに投げ入れるのがマナーではないのでしょうか? 最前列まで行くのが面倒くさいのかもしれませんが、「そんなに早く帰りたいならわざわざ人の多い時に行かなくてもいいんじゃ…」って思います。 (いつ行ったって初詣は初詣だし、神様に向かって金を投げつけるよりはマシかな…と)

  • 趣味に文句を言う人について

    相手がルールやマナー等を守り周りへの配慮をして迷惑をかけないように趣味をやっているのにボロクソ文句言ったり趣味を辞めさせようとしたり、存在を排除しないと気が済まない人というのは、自分の気に入らないものは全て消したり徹底的にいじめないと気が済まないのでしょうか? 自分はアニメや特撮等が好きでキャラクターショー等にも出掛けている大きなお友達(オタク)の知人や親友がいましたが…趣向があまりにも不愉快で耐えられなかったので自然消滅やブロックという形で縁を切ったところ、未練なくすっきりできました。

  • 2月に傷害で捕まり、10日の拘留と罰金30万の刑を受けたのですが、今日

    2月に傷害で捕まり、10日の拘留と罰金30万の刑を受けたのですが、今日相手の弁護士から通知書が送られてきました。損害賠償及び慰謝料30万を請求されました。支払いがないと給料差し押さえするなど強制執行手続きをとると書いてあるんですが、急にこんな手紙で請求できるものなのですか?(相手はほとんど怪我はなく全治一週間です)

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • 行列にて・・これって割り込み?

    この間、1時間待ちほどの行列を並んでいて、知り合いがいたのか「いたいた!サンキュー」といい、さも当然のように30分ほど行列をショートカットした人がいました。   真後ろにいたわたしは、気が気ではありませんでした。(もしわたしのところで終了とかなったらどうするんじゃあ!!)最初から並んでいてトイレなどのために抜けたりするのは別になんとも思いませんが・・。なぜこんなことを平然とできる!?と思いました。 わたしならたとえ知り合いがいてもそこにはいることはしませんが・・ でも考えてみれば知り合いと同行するのは当たり前のことですよね。注意すればこっちが悪者になりそうな気がします。 社会的なルールに照らし合わせてこれは割り込みなのでしょうか。注意はできるのでしょうか、黙認するのが妥当なのでしょうか。黙認する場合ささやかな仕返しとは(舌打ち、ため息など) あなたの意見お聞かせください。

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 映画館でキップを売り始めたとき、既に行列が出来ており、毎分20人の割合

    映画館でキップを売り始めたとき、既に行列が出来ており、毎分20人の割合で人が行列に加わるものとする。 窓口が1つの時は1時間で行列が無くなり、窓口を5つにすると6分で行列が無くなる。 キップを売り始めたときに並んでいた人数は? 但しどの窓口も、1分間に同じ枚数を販売するものとする。 回答 960人 お手数掛けてしまいますが、 出来るだけ解かりやすく教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の被害者で怪我をし、加害者から慰謝料をもらう時に、 自分の契約の傷害保険等でもらった保険金額があると、その分が慰謝料から引かれるって聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 相手の保険会社と個人的に交渉中なのですが…

    傷害慰謝料や後遺症慰謝料のほかに示談金(今後一切の請求をしないということで)として相手方に請求できると聞きましたが、手切れ金みたいなものは存在するのでしょうか?あと、保険会社と交渉途中に車を修理してもいいのでしょうか?その場合保険会社が言っている賠償(過失割合等)が強制固定されてしまうことはありますか?

  • 自転車で左折の車にひかれました。物損と人身について保険で困っています

    似たような質問を見てみましたがわからず、新たに質問させていただきました。 9月半ばに青信号を自転車にて横断しかけたところを同じく青信号で左折してきた車にぶつけられました。 通りすがりの方の助言ですぐ警察も呼びました。 自転車は前輪を完全につぶされ廃車状態、私は幸いなことに打撲と筋を痛めた程度で当日を含み5回の通院で終わりました。 相手の方もきちんとした方のようなので変なもめ方はしていません。 自転車についても、売価償却分はあるもののできるだけ代替購入分全額補償できる形でしてくれるとの話でした。 後遺症が残る怪我ではないので、9月末に、診断書は警察にださずに物損事故扱いにしました。 相手の方の加入している大手損保からの損害賠償提示がおとといきました。 それによると ・かかった治療費全額(治療日数15日・通院日数5日) ・傷害慰謝料(通院日数×2×4200=42000円 自賠治療期間22日) ・通院費(徒歩によるキロ計算で225円) 以上をもって円満解決とし・・・という示談書も同封されていました。 長くてすみません。ということは、この「傷害慰謝料」が、対物分の自転車代金を含むということでしょうか?壊れた品の賠償に関する記載は一切なかったのです。 「傷害慰謝料」というものは、「物損」にあてられてもいいものなのでしょうか? 確かに「傷害慰謝料」として出された金額で自転車代金には足りるのですが、頭の中が???になっております。 わかりずらい質問で申し訳ございませんがどなたかどうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。