• 締切済み

携帯電話会社の統合について

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.1

まず、細かいことですがJ-Phoneは東日本、東海、西日本の 3社体制ですね。 このJ-Phoneの場合の東海と、auの場合の沖縄セルラーについては おそらく統合(合併?)の際の条件等で折り合いがつかなかった 等の理由によるのではないでしょうか。 NTTドコモに関しては、あまり分かりませんが俗に言うNTT法などで 規制されているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 携帯電話の地域区分

    携帯電話の地域区分といいますと、新潟県と沖縄県は、会社によって異なりますね。 新潟県の場合だと、au(旧IDO・セルラー)とJ-Phone(旧デジタルホン・デジタルツーカー)は、「東北」となっています。ところが、ドコモの場合は,「ドコモ東京」になってしまいます。 沖縄では、auは「沖縄」になりますが、J-Phoneとドコモは「九州」になります。 ただ、現在はau(沖縄以外)とJ-Phoneは共に全国1社ではありますけど。 なぜなんでしょうか。教えてください。 情報をお待ちしています。

  • IDOとセルラーの統合について

    今年10月、IDOとセルラーが統合されますね。(ツーカーもそのうち統合されるかもしれないようです。) (そのせいか、全国同じ菅野美穂と織田裕二のCMです。) さて、統合ブランドとして、「au」というブランド名になるそうですが、これはフランス語から由来しているのでしょうか。 たしか、"cafe au lait"というのがフランス語なので。 どうでしょうか。教えてください。

  • 携帯電話会社のグループ

    私はJ-PHONEをつかっているのですがJ-PHONE同士の番号だけでやり取りのできるスカイメールはJ-PHONEとツーカーの間でもできますよね。それに写メールだってJ-PHONEからツーカーには送れます。でもツーカーって確か昔は「ツーカーセルラー」なんていい方なかったですっけ?それからツーカーのメールアドレスには***@ezweb.ne.jpというのと***@sky.tkk.ne.jpなんていうのがあるのはどうしてなのでしょうか。ツーカーとauとJ-PHONEは何か結びついているのですか?

  • 携帯電話会社選び

    携帯電話を買うことになりました。 でもいろいろな業者があって結局どれがいいの?って思います。 家は父がドコモで姉がJ-phoneです。母は持っていません。 ドコモかJ-phoneに入ったほうが家族割りみたいなので安くなるんですよね? でもAUって学割があるし。。友達はAUは学割があっても高いとか言ってるんですがなぜなのでしょうか? なんか基本料金が半額でも通話料がナンチャラカンチャラ~とか言っていました。 AUは学割で本当に半額になるのですか?最高半額だったような・・ 半額にならない場合ってあるんですか? 家族みんなで同じ会社にすれば1番いいんですが姉が最近機種変更をしたので、自分が父と同じドコモかJ-phoneにするか、父と自分がJ-phoneに入るか。。はたまた父と自分がAUにはいるか。。どうしたら1番安くなるんですか? ドコモは高いって聞いたことがあります。 調べたのですがよくわかりませんでした。

  • 携帯電話の仕組み教えて

    TU-KAの携帯を持ってるんですが、TU-KAってJ-PHONEの会社のものだとずっと思ってたんです。だから、友達にもJ-PhoneのTU-KA持ってんだと今まで言ってたんです。 TU-KAって言う会社があったんですね・・。恥 以下は自分の想像図。  会社名 <DOCOMO>  DOCOMOの会社の中にAUというシステムがある。iモードが使える。ボーダフォンというシステムもある。 <J-PHONE> J-PHONEの会社の中にtu-kaという携帯の種類がある。どちらもEZWEBが使える。  携帯の会社はこの2つくらいだと思ってました。 どなたか携帯の仕組みの相関図を教えてください。

  • i-modeとEZwebとJ-skyの違い

    i-modeと、EZウェッブ(IDO、ツーカー、セルラー)と、J-sky(J-phone)は、それぞれ何が違いますか。 聞くところによると、まず、システムがそれぞれ違うとか。 教えてください。

  • 携帯電話を変えたいけれど・・

    長年ドコモを愛用してきたのですが、どうも料金が減らないのでもっと安いものに変えたいと思っています。たまったドコモポイントで機種変更も捨てがたいけれど・・。彼氏がJ-phoneなので合わせればけっこうお得になるだろうし。ただ少し電波が気になるけど。auもかわいくていいなと思うし。迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 携帯電話を買うにあたって・・・・(高校生です)

    携帯電話を買おうと思っているのですが(新規)、メールを中心に使う(ほとんど持っているだけでそんなに使わない)(j-phoneの基本料金3900円の無料通話2000円でまにあう)のですが、j-phoneって良いと思いますか? j-phoneはカメラやjava(ゲームをダウンロードしたりできる)がついているし、見た目もかっこいいのでj-phoneにしようと思っているのですが。 docomoはいろいろとお金がかかりますよね。 tu-kaはjava(ゲームダウンロード)できませんよね?auはどうなのでしょうか?j-phoneとauだったら機能はそんなにかわりませんか?どこの携帯も同じような機能ですよね? 結論:j-phoneで良いと思いますか?    あとj-phoneの最新機種を買っても2ヶ月ごとくらいにどんどん新しい機種はでますよね?値段もどんどん下がってしまいますか?そんな事考えるより、今欲しい機種を買ったほうが良いと思いますか?(この携帯を買ったら1年6ヶ月以上は使い続けるつもりです。

  • 携帯電話 機能

    j-phone, tu-ka, docomo, au の中で機能はどれが一番良いですか?(カメラのこととか、メールなどなど) できればランキングみたいに1位から4位に並べてほしいです。なにが良いのかコメントもつけていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • あなたの今使っている、携帯電話会社はどこですか?

    DoCoMoやauやボーダフォンやウィルコムなどが、携帯電話会社ですね。 OKweb(教えてgoo)を利用している人は、どこの会社を使っているか知りたかったから、質問してみました。 電話番号を変えずに、会社変更できたらどこに移行しますか? その会社を選んだ理由はなんでしょうか?