• 締切済み

軟骨 

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

review は.研究者や厳格な判断を要する場合に.論理積を取ることはあまり良くないでしょう。初めて該当分野に接する場合に.文献を探すのが面倒で文献一覧表としては使えますが.研究者の方には進められません。 物性を調べるときに.その測定条件.測定方法.その範囲を入手しないと.とんでもないことになります。 別の質問で鉛中毒の関連がありましたので.鉛中毒関連を例としますと. 血中鉛・尿中鉛・ヘム代謝指標に相関が見られる という報告と見られないという二つの種類の報告がありました。多くの総説(review)では.前者の立場に立っていて.さもそうなんと.うけとってしまいます。が.それぞれの調査報告を調べて行くと.前者は暴露1年以上経過し.その後も暴露しつづけている場合であり.後者は暴露開始1年以内の場合です。 研究者としては.必ず.実験条件を調べておかないと.仮定条件が異なりまったく正反対の結果になり兼ねません。これは.場合によると研究者として致命的です。へたをすれば学会から追い出されかねません(分野が異なりますが.数式の取り扱いをめぐって.数多くの研究者がある分野から排除されました)。

関連するQ&A

  • 軟骨成分

    最近、軟骨成分と言われるグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンなどを含む健康食品が市販されていますが、 実際、効果はあるんでしょうか? 私が診察を受けている整形外科の先生は効かないし逆にグルコサミンは胃にあまりよくないとも言われます。 先生によって言われることはまちまちみたいです。 私はまだ46歳ですが肉体労働で時々関節に衰えを 感じるので試してみたいと思っています。

  • 新・サメの軟骨EXの効果

    いつも皆様には大変参考になる回答をいただきお世話様になっています。 さて何年も使用してふと疑問に思ったので教えてください。 コンドロイチンが関節に含まれていることはわかりますが、新・サメの軟骨EXに含まれているコンドロイチンが関節に行き着くのはどうやって確かめたのでしょうか? 医薬品ではなく栄養補助食品ですが何か実験したのかな?

  • 効果はあるの?グルコサミン、コンドロイチン

    最近、CMなどで話題になっているグルコサミンやコンドロイチン。 これらを飲んで、果たして本当に膝の軟骨が修復する等と言った効果を得られるのでしょうか? というのも、グルコサミンはアミノ酸と糖が引っ付いたアミノ糖、コンドロイチンは糖鎖に硫酸が付与したものですけど これらを経口摂取してもアミノ酸や糖に分解されて吸収され、代謝系でエネルギーに変えられてしまう、 つまり効果が無いのではないか、と考えた次第でございます。 もし本当に効果があるのだとしたら、それはどの様な過程を経てどの様に働くのでしょう? 底辺校の生物未履修者なもので詳しい事は存じ上げておりませんが、何方か回答頂けると幸いです。

  • グルコサミンとコンドロイチン

    おたずねします。 グルコサミンは、コンドロイチンの主原料ですか。 あるページで、「グルコサミンはもともと体内の関節や靱帯に存在し~。また、軟骨組織や関節液にあるコンドロイチンやヒアルロン酸の主原料になるものである」とか「グルコサミンは、体内合成であれ、経口補給であれ、血液に乗って各臓器に達し、その臓器に適した物質に組み立てられる。関節の場合はコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸になる」とありました。 グルコサミンが変化してコンドロイチン硫酸になるということですか? どなたかおしえていただけるとうれしいです。

  • コンドロイチン含有サプリ

    関節痛のために、コンドロイチン含有のサプリを 購入予定です。 そこで質問です。 以前は医療用にコンドロイチンが成分の薬が あったと思いますが、いつのまにか市場から 消えてますよね? なにか、問題があったのですか? 市販のコンドロイチン含有サプリの成分のところに 「コンドロイチン硫酸ナトリウム」と記載されてますが、 血圧が高く、薬を飲んでいるのですが、 高血圧の人はナトリウムが入っているので、 やめたほうがいいですか?

  • 高分子化学

    いま大学の実験で高分子に関する実験を行っていて、その実験で脱気窒素装置という装置を使ってラジカル共重合の作成を行っているのですが、教授から、何故脱気窒素置換を行う必要があるか考えてきなさいという設問が 出されました。参考文献なども引っ張り出して考えてみたのですが、いまいち要領を得ません、どなたか納得いく答えをお教え願えないでしょうか。

  • コンドロイチンの効果って。

    ゼリア新薬のCMで「関節痛に」ってありますが、私は目薬の成分でも「コンドロイチン硫酸」というのを見たことがあります。コンドロイチの効果って何ですか?

  • 軟骨(トラガス)ピアスについて。

    初めて質問をします。 左耳たぶに2つ 右耳たぶに1つ軟骨1つ開けていますが 次は右耳のトラガスに挑戦をしようと思っています。 (トラガス→耳の真ん中の穴の前にある軟骨{耳珠}) トラガスについて色々調べてみたんですが 殆ど病院で開けてもらった方がいいという答えばかりで なかなか自分で開ける良い方法が見つかりません。 やはりそれぐらい危険なのでしょうか? あと、出来ればピアッサーで開けたいのですがそのような経験を した方とかいらっしゃいますか? もしいましたら、どこを気をつけて開けたのか 何でもいいので回答してください!お願いします。 説明不足でごめんなさい。

  • 微生物の代謝について

    硝化細菌と脱窒素細菌のエネルギー代謝にかかわる 窒素の代謝について比較したいのですが、自分で調べた限りでは、 代謝の効率ぐらいしか分かりませんでした。 他にもなにか比較できるようなことがあるらしいのですが、 何かありますでしょうか? 例えば、この辺ではこちらのほうが勝っているなどありますでしょうか。 本来自力で考えなければいけないのでしょうが、 何分文献がないのと(図書館でかなり粘ったのですが・・・) 自分の無知さから限界にきてしまいました。 どうか、この無知な私に知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロンサン

    老齢化により、若干身体の関節部分の動きに違和感が感じられるようになり、今盛んに宣伝されているコンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロンサンを含有するサプリメントを調べましたところ、その多さにびっくり、価格も安いものから高いものまでいっぱいあり、さて、どれにするか迷ってしまいます。 価格の高いものは良く効くのか、また安いものでも良いのか、もちろん業者の宣伝文句にはそのような説明は無く、判断が出来ません。 一方医療の面からの文献でこれらの成分を調べてみると、身体のあらゆる部分にこれらの成分は分布しており重要な役割をしているが、経口摂取でこれらの成分を摂っても、消化管から吸収された成分を関節部分に配分する血管が存在しないからナンセンスである。有り得ないと一刀両断に切り捨てております。何億円と言う市場規模を誇るこれらのサプリメントが、「効能無し」といわれても、にわかに納得も出来ず困っています。 詳しい方が居られましたらご教示頂きますようお願いします。