• 締切済み

軟骨 

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

review は.研究者や厳格な判断を要する場合に.論理積を取ることはあまり良くないでしょう。初めて該当分野に接する場合に.文献を探すのが面倒で文献一覧表としては使えますが.研究者の方には進められません。 物性を調べるときに.その測定条件.測定方法.その範囲を入手しないと.とんでもないことになります。 別の質問で鉛中毒の関連がありましたので.鉛中毒関連を例としますと. 血中鉛・尿中鉛・ヘム代謝指標に相関が見られる という報告と見られないという二つの種類の報告がありました。多くの総説(review)では.前者の立場に立っていて.さもそうなんと.うけとってしまいます。が.それぞれの調査報告を調べて行くと.前者は暴露1年以上経過し.その後も暴露しつづけている場合であり.後者は暴露開始1年以内の場合です。 研究者としては.必ず.実験条件を調べておかないと.仮定条件が異なりまったく正反対の結果になり兼ねません。これは.場合によると研究者として致命的です。へたをすれば学会から追い出されかねません(分野が異なりますが.数式の取り扱いをめぐって.数多くの研究者がある分野から排除されました)。