• ベストアンサー

停電に備えて

近々、電気メーターの取替え工事が入るらしく10分程度停電するというお知らせがきました。 過去ログを見ると、こういう場合PCのコンセントは抜いておいた方が安心みたいですが 抜くときの順序、入れるときの順序があれば教えてください。 環境は 2階の自室にデスクトップPC(PCカードスロットに無線の子機カード) 1階にADSLモデムと無線親機 となっています。 もうすぐ雷の季節でもありますし、この機会に覚えたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

電源を切る時は、PC->周辺装置の順番、 電源を入れる時は、周辺装置->PCの順番、 ってのが基本です。 尚、PC以外のTVやビデオ等の家電一般に関しても、一応コンセントを抜いておいた方が安全だと思います。 又、通電後には時計等を合わせ直しましょう。

marica-lily
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を参考にさせていただき、無事工事が終了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

これからの雷に対して準備するのであれば、1階のモデム・無線親機には、サージアダプタ(電話回線も通せるもの)をつけることをお勧めします。 2階のデスクトップPCは、電話回線からのサージは考えられないので、サージ対応のテーブルタップを使いましょう。  できれば、瞬電や停電対策としてUPS(非常電源)があった方がいいでしょうね。保存していないデータは、戻ってきませんからね。

marica-lily
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 雷対策のアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Expressカードスロット

    こんにちは。今回パソコンを買い換えるにあたって、新しいパソコンにExpressカードスロットが一つついています。いままで、PCカードスロットに無線LANの子機をつっこんで使用していましたが、このExpressカードスロットにいままで通り、無線LANの子機をつっこんで親機と通信することができるのでしょうか。ご存知の方がおられましたらお教えねがえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線

    有線では約17Mの速度が出ています。 (モデム→PC、親機→PC、どちらも有線) そこで無線にしたら約4Mにダウンしました。 そこで試しに親機を2階のデスクトップPCの子機の直ぐ近く10cm(子機はカード型)に置き、1階のモデムからLANケーブルで親機に接続しました。 それでも4.5M位しか出ません。 無線はこんなものなんでしょうか?フレッツADSLです。 (802.11g/bです。モデムはNTTのNV-3です)

  • 無線LANの接続 旧タイプ親機×USBタイプ子機がつながりません。

    困ってしまい、OKWebに新規会員登録しての質問投稿です。 父の新たなPCを購入し、無線LANでのインターネット接続を試みました。 これまではOSがWindows MeのノートPCで、  親機:BLW-03FA(PLANEX)  子機:GW-NS11H(PLANEX) で問題なくつながっていましたので、 それを新しいWindows VistaのノートPCにそのまま使おうと思っていたのですが、 新しいPCのPCカードスロットと思っていたところは、ExpressCardスロットでした。 そこで、USBの無線LAN子機の中で一番安かった  子機:WLI-UC-G(BUFFALO) を購入して接続を試みたのですが、上手くいきません。 全くの素人の発言になりますが、 親機も新しい子機もIEEE802.11b規格で問題ないと思っていたのですが。。。 ちなみに親機の無線は、無用心ながらパスワード等をかけておらず、 これまで、他のノートPCは無線LANカードを挿すだけで、つながっていました。 あまり知識がなく、どうしたらつながるのかが分かりません。 詳しい方、どうかアドバイス等よろしくお願い致します。

  • ノートPCについて分からないことがあります。

    ノートPCで無線でネットをしたいと考えております。 購入検討のPCには、 *PCカードスロットはあるのですが、「本体には無線LAN機能は内蔵しておりません」と書いてありました。 これは、無線LAN(親機、子機)を購入しても、使うことができないPCなのでしょうか? やはり無線LAN接続は無理なのでしょうか。

  • ソニーバイオに無線LAN機能はついてますか?

    モデル=VGC-HX53B なのですが、無線LANにしたく設定しているのですがうまくいきません。無線LANカードをPCスロットに入れても何の反応もなく、インストールすらできないのですがこのスロットは無線LANカード用のものではないのですか?また、もともとこのPCには無線LANがカードなしで使える機能はついているのでしょうか?メーカーの仕様を見ても解りませんでした。。。 どなたかお分かりになったら教えてください。 《状況説明》 一台目(ノート)・・・有線LAN(モデムに親機のLANカード有り) 二台目(デスク)・・・無線でLANを使いたいので調整中            子機をスロットにさすも反応せず・・・ よろしくお願いします。

  • USB無線LAN子機2台とPCで無線LAN中継は可能でしょうか?

    USB無線LAN子機2台とPCで無線LAN中継は可能でしょうか? 現在、2階建ての家の1階に無線LAN親機があるのですが2階の自室では部屋の隅までしか電波が届いていません。 最近iphoneを買ったので自室でwifiを使って接続したいと思い対応策を考えていました。 そこでUSB無線LAN子機2台とPC(Windows XP)で中継すれば部屋全体で使えるようになるのではないかと思い立ちました。 具体的には…電波が届く場所にUSB無線LAN子機を置きそれを延長ケーブルでPCに接続→PCにルータ的役割をさせる→さらにもう1台のUSB子機をPCに接続しこちらをアクセスポイントモードで使用→部屋全体から無線LANに接続 概略図 無線LAN親機---USB子機1---PC---USB子機2(アクセスポイントモード)---iphone 上記の方法で接続し設定をしてみたのですが、うまく繋がりませんでした。 そこで質問したいのですが、上記のような接続方法は理論的に可能なのでしょうか? また可能であればどのような設定(ネットワ-ク設定、PCのルータ設定等)をすればよいのでしょうか? どうかご教授よろしくお願い致します。 補足 リピータ機能のあるルータを中継機として導入しようかとも考えましたが、相性等の問題があると聞きますしそれに伴って費用もかさむのでできれば避けたいと思っています。

  • 無線LAN子機を経由して親機に接続

    お世話になります。 階の異なる5箇所の場所にあるPCでネットワーク構築を考えています。 A箇所~E箇所までの場所がすべて階が異なる場合、AとEで通信するには距離が遠すぎて電波が届かない可能性があります。 A:1階 無線LAN親機 B:2階 無線LAN子機 C:3階 無線LAN子機 D:4階 無線LAN子機 E:5階 無線LAN子機 間にアクセスポイントを設けるのが確実かとは思いますが、せっかく1階から5階までの間に子機が入るので子機経由で親機と通信できないものか考えています。 子機を経由させてE→D→C→B→Aと親機まで通信を確立させるような方法はないのでしょうか? ※親機に経由させるような機能が付いているのであればすべて親機になっても構いません

  • 子機を繋げているPCにもう一個子機を取り付けれますか?

    こんにちは。質問です 私のPCは二階で、一階の離れたところに無線LANの親機があります 私はいっつも二階から、PCに取り付けた無線LANアダプタの子機を通してネットしてます 今回質問した背景にはPSPのインフラ接続の事があるのですが、方法として、次の二つを考えました ・一階の親機に直接PSPを接続する ・今のPCに、アクセスポイントともなりえる子機をもう一個つける 一個目は電波弱くて諦めざるを得なくて、今二個目を検討してるんですがここで質問です 既に一個子機を取り付けてる今のPCにもう一個ワイヤレス接続となる子機を取り付けて、 アクセスポイント→子機→親機 とできるのでしょうか? 心配してるのは、もう一個子機を取り付けた時点で、付けてあった方の子機の接続が切れたりしないか?ということ 教えてください。よろしくお願いします

  • 無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】

    無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】 無線LANが内蔵されていないノートパソコンの為、無線LAN親機、無線LAN子機の無線LANカードを購入しようと思っています。 1.ノートパソコンのスペックでPCカードスロットを確認したところ、「TypeII、またはTypeIのいずれか1枚、CardBus対応」と記載がありました。下記URL先の子機は対応していますか? 2.下記の親機・子機は互換性はありますか? 【購入検討親機・子機】 親機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ 子機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-cb-ag301n/ ※OSは「Windows XP Professional(SP3)」です。 回答を宜しくお願いします。

  • PCカードで接続のインターネットを共有したい

    インターネットの共有したいのですが、構成は、親機(IBM OS;XP-PRO)に通信カード(PCカードタイプ)にて、インターネット接続してます。2ヶ月前に、新PCを購入しました。この新PCを、親機のインターネット接続環境(通信カード)を使用して(親機接続のまま)、インターネットに接続したいのですが・・・ なお、新PCは(OS;Vista PCカードスロットがない)です。親機、子機とも無線LANがあり、無線LANを経由して接続をしたい。 どなたか、ご教示をお願いします。

専門家に質問してみよう