• ベストアンサー

つなぎ融資を利用しなくてすむ秘策は?

ROYFFの回答

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.2

秘策というよりも一般的な方法かと思いますが、公庫の融資決定証明(業者宛)を発行してもらい、その金額分について登記終了後の融資実行まで待ってもらう場合が多いと思います。 更に売手(業者)が要求するようなら、融資実行時の資金直接振込(代理受領)のアレンジも可能なはずです。 公庫分以外の資金は事前に支払うのだと思いますので、残る公庫分についてつなぎ融資を受けろ、というのは余りに気の毒な気がします。 業者が出来るだけ早くお金を欲しいのは当然ですが、こちらのやむを得ない事情を早目に説明すれば対応してくれると思います。

chitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度、教えて頂いた内容で、考慮してもらえないものか業者へお願いしてみます。