• ベストアンサー

つなぎ融資を利用しなくてすむ秘策は?

ROYFFの回答

  • ベストアンサー
  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.2

秘策というよりも一般的な方法かと思いますが、公庫の融資決定証明(業者宛)を発行してもらい、その金額分について登記終了後の融資実行まで待ってもらう場合が多いと思います。 更に売手(業者)が要求するようなら、融資実行時の資金直接振込(代理受領)のアレンジも可能なはずです。 公庫分以外の資金は事前に支払うのだと思いますので、残る公庫分についてつなぎ融資を受けろ、というのは余りに気の毒な気がします。 業者が出来るだけ早くお金を欲しいのは当然ですが、こちらのやむを得ない事情を早目に説明すれば対応してくれると思います。

chitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度、教えて頂いた内容で、考慮してもらえないものか業者へお願いしてみます。 

関連するQ&A

  • 融資実行までの流れがわからない

    6月に完成するマンションを契約しました。 金融公庫の融資決定は受けました。 残りの900万円は提携の銀行ローンの予定です。 金融公庫はOKでも、銀行はOUTと 言うことはあるのでしょうか。 銀行の手続きは全くこれからなので、 銀行がダメなら、諦めることもあり得るのでしょうか 今の賃貸マンションを出る手続きの期間も あるので、急にNOと言われても困ります。 今後、 銀行はどのような手続きや審査があるのか、 金融公庫は、また再度審査があるのか、 などわかりません。 6月の引き渡しまでの   手続き→審査→融資実行の流れを どの時点で、確実にOKとわかるのか、 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • つなぎ融資について

    今度新築マンションを購入します 6/19金融公庫の金消会がありその時につなぎ融資の申し込みをしますが「つなぎ融資は**ファイナンスを使用することをご了承ください」という記載がありました。 通常、つなぎ融資の会社でファイナンス系の会社は使うのは普通なんでしょうか??? なんだかファイナンスと聞くと金利が高くて恐いのですが・・・また通常今つなぎ融資の金利はどの程度であれば普通なんですか? また、住所変更は6月中旬で鍵引き渡しは6月末日で引っ越しは7月上旬を予定してますが、通常つなぎ融資は住宅金融公庫融資可能物件ですので1ヶ月~2ヶ月かかると思いますが、どのように計算するんでしょうか?大きい金額なので自分でないか期間がかからないようにすることは出来るんでしょうか??? 長くなって申し訳有りませんが教えてください

  • 公庫利用可と公庫融資付きについて

    建売住宅の購入を考えています。 住宅金融公庫を利用する場合 住宅によって公庫利用可と公庫融資付きがあり、 「公庫融資付きの場合は事前に公庫が審査し  適正と判断した住宅なので  安心して購入できる物件と言える」 と聞きました。 公庫利用可の場合もこれと同程度の 信頼性があるものなのでしょうか。

  • 公庫融資の決定後に解雇になったのですが・・・

    去年の夏に公庫融資を利用して新築マンションを購入しました。自己資金2000万円、公庫融資が1500万円です。3月中旬入居予定です。ところが去年の12月に会社都合により解雇になりました。融資承認は貰っているのですが、今無職なので決定が取り消されるのではないかと心配しています。2月の初旬に登記の手続きが控えているのですが、それまでに就職すればなんとかなるのでしょうか?解雇になった会社は1年8ヶ月ほど勤めていました。どなたか回答お願いします。

  • 金融公庫の融資について

    1年前に新築のマンション購入の契約を交わしました。今年9月に入居予定ですが、実は公庫の融資の審査に通った後、すぐに転職をしてしまいました。転職してしまった場合は公庫の融資は受けられなくなってしまうのでしょうか?このことはまだ不動産会社にも公庫にも連絡していません。でもあと2週間後に最終契約があるのです。今から公庫の再審査となると・・・・どうなってしまうのでしょうか?とにかく転職をしてしまったら、融資はうけられるのか教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 公庫財形融資のつなぎ融資について

    教えてください。 今月新築予定で、土地建物共に一括支払いで契約しました。 公庫財形融資のつなぎ融資を同じ公庫取り扱い銀行で申し込みしているのですが、財形融資予約金額1600万の内つなぎ融資は1550万までしか融資して貰えないという回答をいただきました。 財形融資の1600万は審査OKとなっているのですが。。。 つなぎ融資が満額出ないという事が度々あるのでしょうか? 何か、審査基準にひっかかったという事なのですが、銀行では、工務店との相性が悪かったと思ってくださいといわれました。 また、経緯として関係ないと思いますが、土地に他銀行の抵当権が設定されている為、それを抹消して貰えるのであれば、つなぎ融資は実行できますという話はありました。 審査基準に関する事ではありますが、購入する立場として、工務店側に問題があり、1部融資が出来ないという事があるとなると、正直気になってしまうもので。。。 宜しくお願いいたします。

  • 何故公庫融資を受けられないのか?

    住宅建築を前提として、ハウスメーカーに土地を探してもらいました。ハウスメーカー所有ではない土地です。気にいった土地があったので、そこを購入して家をたてることにし公庫に融資を申し込みたいといったところ、家は問題ないが、土地は公庫からの融資が受けられないと言われました。各HPで調べても、公庫融資の対象にならない土地がよくわかりませんし、納得できません。どなたかに教えていただければと思います。なお、土地については下記のとおりです。 購入希望地は全体で298.99平方メートルですが、256.00(雑種値)、41.00(雑種地)、1.99(雑種地)の3つから成り立ち、登記もそれぞれにされています。都市計画法では都市計画区域、市街化区域に区分されています。建築基準法では第一種低層住宅専用地域になっています。

  • 住宅融資 検査済証

    知人の相談ことですが、多数の方に意見をいただきたく質問(問合せ)させていただきます。 20年前にハウスメーカーで住宅を建てたそうです。 最近、売買したいので、専門の方に相談したところ、 (1)「検査済証がない」こと、 (2)住宅金融公庫から融資を受けているはずなのに、「予約通知書」も「設計審査合格書」等公庫融資の際に必要な書類がないこと の指摘を受けたそうです。 専門の方いわく、「20年前であれば、工事の完了検査と、公庫の現場検査は行政で行っているはずだから、検査済証がないのに融資があるのは変だ」との話だそうです。現在の住宅金融支援機構へ問合せたところ、公庫では完了検査は関知しないので、現場審査で合格したら検査済証がなくとも融資は行います、と言われたそうです。実際そういうことはあるのでしょうか? また、検査済証がないので、ハウスメーカーに問合せたところ、曖昧にされたそうです。良い対処の仕方はありますか?

  • 大変だ~!融資がSTOPに!!

    住宅金融公庫の融資申し込み時の建設費と実際の契約建設費の食い違いで困っています。 当初は\3100万円の予定(建築費のみ)が実際\4200万円(建築費+設計費+追加工事)必要になりました。公庫で足りない分は、民間融資を考えていたのですが、公庫申し込み時に「他の融資なし」と記入していたため、「他の融資は認められない」と公庫窓口銀行に言われました。 金額差が1000万円で大きいため、公庫にお伺いを立てる「変更届」では公庫申請の変更は駄目ではないか と窓口銀行に言われました。最悪の場合、再申請(6ヶ月間は申請は出せない との事)になります。 建物は完成していて、来週 引越しの予定です。 支払いも近づき、どうしたら良いでしょうか? 窓口銀行に「お伺いしてみないと判りません。繋ぎ融資は出来ません」と言われました。民間融資(銀行)には「こちらでは、全額融資は出来ません」と言われました。 なお、公庫からは中間融資 2000万円を受けています。 このようなケースは通常ないとの事でしたが、皆さん 御知恵を貸して下さい。

  • つなぎ融資の時の抵当権設定

    某ハウスメーカーの建築条件付の土地を購入する手続きで、土地契約と共に住宅金融公庫への申し込みを営業マンから要請されそのとおりにしました。 土地代の残金は、公庫融資が下りたときに支払いが可能になるため、某ハウスメーカー営業マンの言ったとおりの銀行で「つなぎ融資」組みましたが、この融資の担保として、このハウスメーカーは私が購入した土地に抵当権を設定してしまいました。 公庫では抵当権が設定された土地に融資実行はできませんので、お金が入らなくて困っています。 銀行では、つなぎ融資に抵当権を設定するなんて聞いたことがないと言っていますが、どうなのでしょうか。どなたかお教え願います。 ちなみに、抵当権設定の司法書士報酬と登録免許税は私が支払いました。