• ベストアンサー

衣類乾燥機の選択について。

衣類乾燥機の購入を考えています。 乾く時間が短時間で、音の静かな物が良いのですが、 どこのメーカーのものがよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.1

こんにちは 我が家はガスの乾太君です。 電気に比べて早いしパワフルです。光熱費も電気に比べると安いです。 最近の一体型も省スペースでいいですね。横型の方が設計に無理が無い気がします。スペースがあれば別の方が別々に買い換えられるのでいいと思うのですが。 ガスの場合、ガス栓はもちろん水蒸気を出すダクトを壁につけます。 そのままやると冬は暖かいですが、夏は地獄です。 壁に穴をあけてパイプをつなげて外にダクトカバーをつけるだけなので、 自分で付けました。

menmen
質問者

お礼

ガスという選択肢もあるのですね~。ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

音の静かさからいえば、東芝の製品かな、と思います。これは、東芝洗濯機の 以前からの特徴かと思います。ナショは、乾燥中、湿気が外部に出て、その熱で 熱くなるといわれています。夏などは、ちょっとこの点が心配かな? 乾く時間は、よくわかりませんが、恐らく、似たり寄ったりでしょう。 「乾燥洗濯機といっても、所詮機械ですので、やっぱりお日様にあてるのが一番 ですよ」、って、メーカーのセールスが言っていました(笑) 私のおすすめは、ナショや日立などの従来の洗濯機と同じ縦型ではなく、 東芝やシャープといったドラム式の方ですね。横むいてる分、縦型より節水で、 しかも、回転しながら、重力の法則で洗濯物が下に落ちるわけですから、 乾燥後の「からみ」も少ないのでは??コインランドリーも、昔から 横型ですしね。縦型は、洗濯物がかなりしわしわになるそうです。まあ、今後 乾燥洗濯機がもっと普及すれば、この辺のデメリットも解消されてくると 思います。 「乾燥洗濯機」「生ゴミ処理機」「液晶テレビ」は新しいカテゴリー の商品ですので、今後、もちっと待てば、価格的にも安くなるんじゃないです かね。あくまで私見ですけど。ぜひ近くの販売店で相談してみてください。

menmen
質問者

お礼

乾燥洗濯機も、色々出てきましたね。欲しいのは山々ですが、洗濯機がまだ新しいので、乾燥機だけ買おうと思っています。次の機会に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。