• ベストアンサー

欧州サッカー、今季のMVPは?

欧州の各サッカーリーグが最終節を迎えています。 サッカー雑誌などでも選手のランキング付けが行われていますが、皆さんは今季の欧州サッカーMVPは誰だと思いますか?? 選手に限らず、監督・チームもOKです。 ちなみに私は 選手 : ロナウジーニョ(スペイン・バルセロナ)・・・”魅せるサッカー”をしてくれたので。  監督 : モウリーニョ(イングランド・チェルシー)・・・個人的に好きではないですが、やはり技量を考えると。 チーム: ビジャレアル(スペイン)・・・単純に、観戦していて面白い!と感じられるサッカーをするので。 です。私はスペインに偏り気味なので、多くの方の意見を聞きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114571
noname#114571
回答No.2

#1の方同様僕も、ベルカンプの大ファンです! 一番好きな選手です。 予断はこのくらいにして、 やはり、ロナウジーニョではと思います。 いろいろ楽しませてもらいました。 世界一面白いサッカーするチームとまで言われましたし。 監督では、モウリーニョかな。あまり好きではないですが、采配が良かったと思います。 チームではバルサですね。 やはり面白いからですね。 個人的にはイタリアのサッカーはつまらないですね。 堅い守りで1点とって逃げ切るサッカーはつまらないです。華麗な攻撃が見れてサッカーは面白いと思います。 なので、スペインは好きです。 プレミアも好きです。 因みに、国ではオランダです! U-20で日本がオランダと対戦することで、少なくともオランダの試合は1試合見れるので嬉しいです。 勿論、日本人ですが、僕はオランダを応援します。 こんな感じです。

hiro-06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、パフォーマンスとしてはロナウジーニョがMVPですよね。 モウリーニョ監督は私も好きではないですが・・・その実力は認めざるを得ないと思います。 私も最近のセリエAは質が落ちていると思います(--; やはり観戦ならリーガかプレミア・・・エールディビジあたりでしょうか。

その他の回答 (3)

  • henry0085
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

ロナウジーニョはやばかったですねー。 でも、CL終わった今は、やっぱりジェラードをMVPに挙げたい。 監督はモウリーリョでしょ。PSVのヒディングもいいけど。 そんでチームはバルサだ。

hiro-06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバルサ、そしてロナウジーニョは魅せてくれましたよね! PSVのヒディング監督の采配もよかったと思います。

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.3

ミランを応援してた身としては悔しいけど、ジェラードでしょうね。 あの3-3でPK突入という、CL史上でも珍しいぐだぐだな…失礼、怒涛の追い上げを見せた決勝は彼のゴールから始まったわけですから。

hiro-06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりCLのジェラードは印象的ですよね。前評判を覆しての逆転優勝は本当に見事でした!

  • Acer2
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

個人的には、リバプールのジェラード、チェルシーのグジョンセンが、MVPなのかな~と思います。 チャンピオンズリーグの決勝を見て、リバプールの強さを存分に感じることができたし、プレミアではチェルシー優勝しましたからね。 でも個人的にはベルカンプが一番好きです。もう、たまに出るあのスーパープレーは圧巻です。本当ならば彼にとって欲しいんですが・・・。

hiro-06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりCLではジェラードですよね。あの逆転劇は素晴らしかったので! 私もベルカンプ大好きです。引退の可能性があるそうで心配ですが・・・

関連するQ&A

  • 欧州サッカーチームの愛称

    最近、欧州サッカーのページを見ていて、バルセロナがバルサと略されていることに気づきました。ユベントスならユーベみたいに。ネットとか見ていても、結構普通に略されていますよね。 他にはどんな通称があるんでしょうか? ときどきどこのチームの略称なのか、ピントこないことがあるので……。 スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、オランダ、フランスあたりのチームを教えてください。よろしくお願いします。

  • 欧州サッカー4大リーグ

    欧州サッカーファンに質問ですが、リーガエスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグ、ブンデスリーガの4大リーグそれぞれで1番好きなクラブは何処ですか?簡単に理由も書いて下さい。 ちなみに自分は バルセロナ:欧州サッカーに興味持った時からずっと好きな選手が所属しているから インテル:まだ現役の某南米選手が入団したのが切っ掛けで好きなり、セリエAで見てて1番楽しいクラブだから マンチェスターU:ベッカム切っ掛けで好きになり、移籍後も変わらず魅力のあるクラブだから フランクフルト:特別好きなクラブは無く、単に唯一日本人選手が所属しているクラブだから

  • モウリーニョのコート探してます。

    イングランドプレミアリーグ チェルシーの監督 モウリーニョの 今シーズンのコートが気になっております。ブランド名等わかる方 教えてください。

  • 欧州サッカーで好きなチームが多くて困ってます

    欧州サッカーを半年前から本格的に観始めたのですが贔屓のチームがなかなか決まりません 好きなチームが多くても問題ないと思うかもしれませんが グッズ等を買う場合どこのチームのグッズを集めるべきか また同じ時間帯に試合がある場合リアルタイムでどの試合を観るべきか、と地味に困る点があります そこで出来れば一つに絞ってみたいので皆さんのアドバイスが欲しいと思います 現在好きなチームは「マンチェスターU」「マンチェスターC」「チェルシー」「ACミラン」「バイエルンミュンヘン」 私のそれぞれのチームに対する想いを少し長くなりますが書いてみようと思います 前提として私のチームを応援するスタンスとしては ・近い将来も欧州のビッククラブとしてCLで上位に居続けられる(現戦力、経営、育成等の面から) ・観て面白いサッカーができる(サッカーはエンターテイメントの一つとして考えてます)  そのため、展開の速さやカメラワーク等の点からプレミアが好きです ・ユニフォームやグッズがカッコいい(個人的にはアディダスがカッコいいと思います) 「マンチェスターU」(去年の冬から、ただしCL決勝で少し失望) 近年の安定した成績から今後もCL上位に居続けられると思います(今年敗退しましたが・・・) 現戦力にも19~26の活きの良い選手が多いので期待できます ただし、ユニやグッズがナイキなので微妙にシンプル過ぎて他に比べて見劣りします 「マンチェスターC」(今季から下記の戦力が加わったので気になるチームに) オーナーのオイルマネーのおかげで近い将来の好成績が期待できそう 現戦力はアグエロシルバナスリと小回りの利くアタッカーが居てバロテッリのようなキャラクターも居て面白い 今のところ観て面白いサッカーをしてるのはシティとバイエルンミュンヘン ただし、グッズはエンブレムはカッコいいけど水色は普段着として使いにくくアンブロもよく分からない 「チェルシー」(今季から何となく、00年代に出遅れたのが残念) 近年のPLでの成績は素晴らしく、期待の若手が多いので今後も上位に居続けられると思います グッズに関してもアディダスなので使いやすく、青色も使いやすいのでグッズ面では一番良い 「ACミラン」(00年代は好きだったけど戦力放出+高齢化で私の中では微妙な存在に) 黄金時代を知らないのが残念ですが00年代のカカシェフチェンコピルロ時代は少し知ってます 現戦力は中堅ベテランが多く、近い将来の好成績が期待できるかはちょっと微妙です グッズに関してはチェルシーと同じく、クラブ人気も相まって種類も豊富で良い 「バイエルンミュンヘン」(キッカケは下記の通り) ドイツの隆盛、今年CL決勝ホームなのと序盤の無失点試合記録もあって観始める 他のリーグに比べてドイツは経営や経済面から今後も安定した成績が期待できると思う 現戦力も優秀な20代が揃っており、ドイツ人が集まりやすいためドイツと一緒に応援できる グッズに関してはチェルシーミランと同じ、ただし3大リーグに比べてグッズは少ない このようにニワカ+勝ち馬主義なところがあるので賛否両論あるとは思いますが 一つのチームを応援するからには勝って欲しいと思います どこを応援すべきか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 欧州サッカーの監督の年俸

    欧州サッカーについての質問なんですが、一流どころのグラブや代表の監督の年俸ってだいたいどれくらいもらってらっしゃるものなのでしょうか? カペッロやリッピ、アレックス・ファーガソン、ライカールト、はたまた他のビッククラブ、後は欧州の強豪国の監督などなど、モウリーニョ以外の監督の年俸を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 欧州CLの優勝チームは??

    中村俊輔選手が所属するセルティック(スコットランド)はスペインのバルセロナに合計得点4-2と敗れてしまいましたが、これからの準々決勝は白熱した試合展開になりそうです。 そこで私が優勝しそうだな読むチームかそうじゃないか・・・出来たら私のアンケートに答えてもらえないでしょうか。 (1)マンチェスター・ユナイテッド(イングランド) (2)リバプール(イングランド) (3)バルセロナ(スペイン) (4)シャルケ(ドイツ) (5)その他

  • 欧州サッカーに詳しい人、好きな人教えてください。

    欧州サッカーに最近凄く興味が出てきました。 欧州サッカーはリーガエスパニョーラ、セリエA ブンデスリーガ、リーグアン、プレミアシップ エールディヴィジあと、中村俊輔選手のいるスコットランドリーグ等などが 主にあげられると思いますが、各リーグの特色などを教えて頂けないでしょうか。 例えばセリエAはリーグアンに比べてフィジカルコンタクトが激しいとか ブンデスリーガよりもリーガエスパニョーラの方が強いチームが揃ってる。とか プレミアシップは他のどのリーグよりもテクニック重視であるとか。 中田英選手のプレーはセリエAよりプレミア向きだ。等でも。 小さな事でも何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • 欧州サッカーに詳しい方、教えて下さい!

    「欧州サッカー」の勉強をしなきゃいけないのですがさっぱりわかりません。サッカーっていったら今までそれほど興味もなかったものでPSPでウイニングイレブンをやっているのでチームぐらいはなんとか分かるぐらいなんです。プレミアリーグ?シップ?UEFA?・・もう何がなんだか?「○分でわかる欧州サッカー!」みたいなサイト、本などがあったら教えて下さい。 もちろん、自分でもウィキペディアなどで調べてはいるんですが、どっから調べていけばいいのかがさっぱりなんです。

  • スペインでサッカー観戦した事がある方!スペインサッカーに詳しい方!教えて下さい!

    3月終わりから4月にかけて友達とスペイン旅行に行ってきます。私は女ですが、サッカーを観るのが好きで、是非FCバルセロナの試合を生で見てみたいのです!!4月1日にバルセロナはホームでデポルティーボ・ラ・コルーニャというチームと対戦します。もちろんこの日にバルセロナにいる計画で旅行します。 そこで質問なのですが、 ・観戦ツアーではないのに当日にチケットって購入可能でしょうか? ・大体いくらぐらいかかると思えば現地で驚かずにすむでしょうか? ・また、今セリエAで暴動が起こっていますが、スペインもそういう危険性って結構あるものですか? ・あと、対戦相手のデポルティーボ・ラ・コルーニャというチーム、私は聞いたことがないのですが、強いチームでしょうか?チャンピオンズリーグと時期が重なって主力温存もしくは遠征中・・・なんてことも考えられます・・・か??ロナウジーニョを見てみたい私としてはそうなったら少し残念なのですが、サッカーに詳しい方、その辺りの可能性も推測していただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします!

  • ブラジル的なサッカーって?

    数年前から欧州クラブチームのサッカーを見始めた者です。 よく「ブラジル的サッカー」や「アルゼンチン的サッカー」などという言葉を聞くのですが、何がどうブラジル的なのかよくわかりません・・。 イングランドやスペイン、イタリア的サッカーなどもあるのでしょうか? わかる方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。