• ベストアンサー

エンジンルームから煙が出ます。

今年5月中古車を購入しました。 最近、水温計で見ると温度は上がってないのに、エンジンルームをあけてみると、エンジンが異常に熱くなっているようで、煙があがります。 オイルがもれているとか、どこかに穴があいているのでしょうか? 先日バッテリーが、オートマ車であるにもかかわらず、マニュアル車用のものが使われていることがわかり、すぐにオートマ車用に変えましたが、エンジンにだいぶ負担がかかっていたようだと言われました。そういったことが関係してきてるのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

 煙は「甘い匂い」ですか?それならば冷却水がどこからか漏れているのでしょう。ラジエーターホースなどに亀裂が生じるとそこから湯気が出ます。あとはウォーターポンプが故障してもその周辺から湯気が上がります。  茶色い煙ですとそれはエンジンオイルが漏れてエキゾーストにかかり、発煙しているのでしょう。いずれにせよ、しっかりとした修理工場に相談するのが一番だと思います。  なお、バッテリーがAT車とMT車で異なる、ということは無関係だと思います。大体AT用バッテリーなどというものは無いと思うのですが。。。。

ewasia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジン乗せ替えにでもなるのではないかと思っていたのですが、色々な可能性があるようなので、少し安心しました。 煙の様子などもう一度見て、手に負えないようであれば、修理工場に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.3

ベルト類は大丈夫でしょうか? ベルトがゆるむなどして、周辺の部品に触れて、擦れて煙が出る事もあります。(微量ですが。) ベルトに段が出来ていたりしていませんか? もしくは、ベルトの掛かっているプーリーが焼きついていて、空回りすることによって擦れて煙が上がることもあります。 ベルトの場合、ゴムの焼けるようなイヤ~な匂いがします。 放っておくと、ダイナモベルトならバッテリーが上がったりします。 何にせよ、整備工場で見てもらう事が一番だと思います。 バッテリーの事は多分、大きさが少し違ったりしたのでは?車種が分からないので何ともいえませんが・・・。 もしかしたらATの方が電子制御している分、消費電流は多いのかもしれませんが、バッテリーが少しくらい小さくても支障は無いです。

ewasia
質問者

お礼

どうもゴムの焼けるにおいはしないので、ベルトではないようです。 やはりはっきりとは原因がわからないので、整備工場で見てもらおうと思っています。 けっこう距離がいった車だったし、バッテリーのことは心配していたので、その点については安心できました。 ありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

最近オイル交換されましたか? 新しいオイルを入れるときこぼれると、 そのように煙が出ることがありますが・・。 そのばあい、異様に熱いと言うことは有りませんが・・。

ewasia
質問者

お礼

オイル交換は少し前だったので、ちがうようです。 結局はっきりとした理由はいまだわからないため、整備工場に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人助けの末、エンジン?から白い煙が!!

    今日、愛車(ドッジ・ステルス 1992)でバッテリーが上がってしまった人にブースターケーブルをつなげてあげたんです。でもバッテリーが上がってしまった車のエンジンがかからなかったので、数秒間愛車のエンジンをふかしました。それでもかからなかったので相手のバッテリーが完全に死んでいるではということで、お役に立てず申し訳ないと言ってその場を去りました。 その直後、突然パワーステアリングが重くなりました。おかしいと思いながらもそのまま走っていると、エンジンルームから白い煙が!エンジンを止めて、ボンネットを開けて見ると排気管のようなところから煙が出てました。車の下を覗くと排気管のフィルターでしょうかメッシュ状の部品からオイルらしきものが漏れていました。これは大事だと思いすぐにディーラーに行きました。 きっと車は無事に帰ってくると思いますが、なにがどうなって車が故障したのかわかりません。僕の推察ですが、バッテリーをつなげたときにエンジンをふかしたのが原因かと思っています。 上記の説明で状況を把握してくれれば幸いですが、この場合どこが悪くて修理費はどのくらいかかるかわかる方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いします。 (長くなってすいません。)

  • マフラーから白い煙が・・・。

    私のオンボロ車のマフラーから白い煙が出てきました。水温計も異常ありません。また、エンジンオイルを確認しましたがひどく汚れているわけでもなく量が少ないわけでもありません。エンジンはかかるのですが恐ろしくて乗る事ができません。 何が原因かおわかりになりましたら、教えてください。修理に出す事が一番だと思うのですがせめて原因と考えられる事を知りたいのです。 4速AT 4気筒エンジンです。

  • 原付バイク(JOG)でマフラーから白い煙がモウモウとでる!

    JOGの3KJに乗っています。中古で3000km走っています。 中古で買った当初ですが、エンジンをかけてスロットを少し開けるとマフラーから白い煙がモウモウと出ます。夜だとまるで霧が出たかな?と思うくらい出ます。2サイクルはオイルが燃えて煙が出るのはわかっていますが、ちょっと異常に出過ぎかなと思います。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 煙が

    最近 気が付いたのですがエンジン切って少しの間 車のマフラーの片方から15秒程 煙が出ていました。何か異常ですか?100メーター走ってエンジン切って15秒程です。マフラーは二つ出てます。一つの方からだったと思います。オイル交換はしています。もう 3000キロ超えたのでしようと思ってたとこです。最近なんですがビックリマークの赤いランプが時々 付いています。何かのオイルが足りなくなってますね?でも、ずっとは付いていません。この煙は何でしょうか?

  • エンジンルームからのウイーン音

    こんばんは、既に修理へ出したのですが エンジン本体がダメな場合は車の買い替えも検討しなければならないので、 同じような体験をされた方、この現象に心当たりのある方がいれば教えてください。 車種は日産セフィーロ、PA32 エンジンはVQ25DEだったと思います。 表題の通り、エンジンを掛けるとエンジンルームから「ウイーン」という音が常にします。 別件でピットに預けた2件のカーショップの、 両方のメカニックのに異常な音だと言われました。 一人の方にはセルモーターが怪しいと言われ、 別の方にはざっと聞いた感じパワステポンプかもしれない、 冷却水のポンプかもしれない、オルタネーターも怪しいような、 いやエンジン本体かも。 一度ちゃんと点検に出してください、等々言われました。 状況は ・ウイーン音は必ずする (どんな車もそんなもんだと思ってましたが、異常だと言われると・・) ・エアコンを点けると音は甲高く、大きくなる ・逆にエアコンを消すと音は低音になり、小さくなる ・ハンドルをすえぎりしても音は大きくなる 補足として ・冷却水の水温に問題は無いと思います。 (エンジン始動時最低、少し走ると水温系真ん中よりやや下で安定) ・パワステオイル不足でもないと思います。 ウイーン音はパワステオイルを補充した時に指摘されました。 ・アイドリングも安定してます エンジン始動直後1500回転、落ち着くと7~800回転で安定。 ・エンジンの回転数と音の大きさは関係ないと思います →走り出すとロードノイズで気にならなくなります。 ・いつから? 中古車で数ヶ月前に納車されたのですが、その時点からだと思います。 一番恐れているのはエンジン本体から音がしていた場合です。 エンジン本体が原因だとすると、 エンジンのOH、乗せ買え、車の買い替えの 三択しかありませんよね・・。 確実なのは修理工場からの返事を待つことなのは解っていますが、 参考までにお聞かせください。

  • オイルをこぼして 煙・・・

    先日オイルを継ぎ足したのですが、入れる際にうまく入らず、エンジンに少しこぼしてしまい、その後エンジンを回したら(エンジンの熱でこぼしたところから)煙が出てきました。 当たり前ですよね? で、こぼしたところを綺麗にすればいいのですが、現実的に難しいのでどうしたらよいでしょうか? 燃焼とかが心配です。 ただ、こぼした箇所は小さく、小さな煙なので自然となくなりそうな気もするのですが・・。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • エンジンオイルの入れすぎについて

     オイルが足りなくなって、夜、オイルを入れたのですが、どうも入れすぎてしまい、その状態のまま、用事で10キロほど走って、しばらくして車のマフラーから煙は出るは、どうも入れた時に、エンジンルーム内にも少しこぼれたらしいのでそこからも煙が出ます。 オイルでとりあえずすぐにオイルを適量に戻しましたが、マフラー内にも幾らか入っているらしくまだ煙が出ます。 とりあえず、これからどうすれば良いでしょうか? プラグやエアクリーナー位は自分では点検出来るのでしますが・・・後は?

  • 2ストのバイクの白い煙について

    2ストのバイクは、オイルを燃やして走るので、白い煙が出るとよく書いてあるのですが、それは、新車で買ってもそうなのでしょうか?それとも、やはり、中古車にのみ起こる現象なのでしょうか?また、その状態で走っていても支障はないのでしょうか?JOGを中古で買い受けたのですが、白い煙が出てきて、気になるので。元持ち主は、エンジン等問題ないと言っていたのですが・・・

  • エンジンオイルの選択

    こんばんは 車のマニュアルによればエンジンオイルは外気温に応じて選択することになっています。マニュアル通りならば今の時期はSAE15W-50(-20~+40℃)です。 ところが、オイルの方のチラシを読めばSAE15W-50はターボ車,高出力車向けとなっています。 一方私の車のエンジンはBMWのM20でNA,2.5L/170HPしかありません。 というわけで… 1.本当にSAE15W-50なんて硬いオイルが必要なのでしょうか? ディーラーでは年中SAE10W-40を使っていましたが特に問題はなかったようです。 2.一般的に外気温が上がるとエンジンオイルの温度も(問題になるほど)上昇するのでしょうか? 少なくとも水温計は年中同じ位置を指しています。(油温計はありません。) 宜しくお願いします。

  • エンジンが止まる

    H5式のマツダキャロル(AT・51,000km)に乗っています。 寒い夜にエンジンを掛け、暖まるまで待っていたらエンジン音が段々弱くなり、オイルランプとバッテリーランプが点きエンジンが止まってしまいました。もう一度エンジンを掛けると、今度はマフラーから白い煙が黙々と出てきてしまいました。(怖くなって直ぐエンジンは止めました。) 翌日エンジンも止まらず走っていますが、何時止まってしまうかビクビクしながら乗っています。 こういう症状は今回が初めてで、オイルとフィルターは1週間ぐらい前に交換したばかりで、バッテリーは”良好”の状態になっています。 何が原因かアドバイスお願いします。