• ベストアンサー

エンジンルームから煙が出ます。

今年5月中古車を購入しました。 最近、水温計で見ると温度は上がってないのに、エンジンルームをあけてみると、エンジンが異常に熱くなっているようで、煙があがります。 オイルがもれているとか、どこかに穴があいているのでしょうか? 先日バッテリーが、オートマ車であるにもかかわらず、マニュアル車用のものが使われていることがわかり、すぐにオートマ車用に変えましたが、エンジンにだいぶ負担がかかっていたようだと言われました。そういったことが関係してきてるのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

煙は「甘い匂い」ですか?それならば冷却水がどこからか漏れているのでしょう。ラジエーターホースなどに亀裂が生じるとそこから湯気が出ます。あとはウォーターポンプが故障してもその周辺から湯気が上がります。  茶色い煙ですとそれはエンジンオイルが漏れてエキゾーストにかかり、発煙しているのでしょう。いずれにせよ、しっかりとした修理工場に相談するのが一番だと思います。  なお、バッテリーがAT車とMT車で異なる、ということは無関係だと思います。大体AT用バッテリーなどというものは無いと思うのですが。。。。

ewasia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジン乗せ替えにでもなるのではないかと思っていたのですが、色々な可能性があるようなので、少し安心しました。 煙の様子などもう一度見て、手に負えないようであれば、修理工場に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• emmako
回答No.3

ベルト類は大丈夫でしょうか? ベルトがゆるむなどして、周辺の部品に触れて、擦れて煙が出る事もあります。(微量ですが。) ベルトに段が出来ていたりしていませんか? もしくは、ベルトの掛かっているプーリーが焼きついていて、空回りすることによって擦れて煙が上がることもあります。 ベルトの場合、ゴムの焼けるようなイヤ~な匂いがします。 放っておくと、ダイナモベルトならバッテリーが上がったりします。 何にせよ、整備工場で見てもらう事が一番だと思います。 バッテリーの事は多分、大きさが少し違ったりしたのでは?車種が分からないので何ともいえませんが・・・。 もしかしたらATの方が電子制御している分、消費電流は多いのかもしれませんが、バッテリーが少しくらい小さくても支障は無いです。

ewasia
質問者

お礼

どうもゴムの焼けるにおいはしないので、ベルトではないようです。 やはりはっきりとは原因がわからないので、整備工場で見てもらおうと思っています。 けっこう距離がいった車だったし、バッテリーのことは心配していたので、その点については安心できました。 ありがとうございました。

• syou2001
回答No.2

最近オイル交換されましたか? 新しいオイルを入れるときこぼれると、 そのように煙が出ることがありますが・・。 そのばあい、異様に熱いと言うことは有りませんが・・。

ewasia
質問者

お礼

オイル交換は少し前だったので、ちがうようです。 結局はっきりとした理由はいまだわからないため、整備工場に相談してみようと思います。 ありがとうございました。