• ベストアンサー

何故球団数は12?

長年のプロ野球ファンですが、 その中で「身売り・移転」というなんか 淋しいニュースをきいています。 大リーグは身売りといったところで 球団名はまずかわらず、経営者が変わるだけです。 クラウンが西武になって福岡の人は淋しい思いをしました。 でも大阪の南海をダイエーが買収しその思いは かなり緩和されました。大阪って結局西武に球団取られただけ って感じすらあるんです。 じゃあなんで増やせないんだろ?セはドル箱の巨人戦が減るから。 これもなんとなくわかります。私が子供の頃は 日本全国の7割以上が巨人ファンの時代でした。 そりゃON全盛時ですから、 でもパならふやせるような感じがするんです。 これといった目玉球団もなく、なにも6球団に こだわる必要も無いと思うんですが、事実大リーグも 韓国も増やしていってますよね。 1)なぜ増やせないのか? これをメインに 2)ふやすとしたらいくつくらいまで 3)でフランチャイズはどこに? (もう関東は要らんと思いますが) 4)どういう企業が運営すれば良いでしょう? 5)セで増やす可能性 などファンの方、よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.2

新規球団を作れない理由はdmhdさんが書かれているようにプロ野球紀行に払わなければならない60億円の加盟料がネックとなっております。  これはダイエーが南海を、オリックスが阪急を買収した後にこの制度が出来てしまってます。  これさえなければ、阪神あたりが売却しててもおかしくないかなとも思いますが^^; 2.3. で、完全に夢として新球団を作るとすれば… (1)セパともに2球団を新設し8球団ずつにする。 (2)大リーグを真似て東西2地区制にする。 (3)新設球団のフランチャイズの振り分けは北海道1、東北1、北陸1、四国1  こんな感じで^^;

neterukun
質問者

お礼

東西地区制・・これは目からウロコです。 (2)軍みたいにやるわけですよね、あと交流試合とか これなら無理なく増やせますね。 なんか阪神の場合は買えそうで買えないみたいですよ。 球場自前だしオリックスが買収されたとき 阪神なら4倍のお金が必要とか読んだことが・・ 東北はやはりロッテでしょうか? 今は関東に多すぎますからねぇ・・ 四国!高松ならできそう!球場のうどんも美味しそうです。

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.3

少子化時代にスポーツ競技の多様化もあって、野球人口は減少しています。 さらに一流選手(いや、新庄でも4番が打てるなら一流半以上か?)のメジャー流出は今後も続くはずで、そんな中で国内リーグのレベル低下と人気の低落に歯止めをかけようと思うなら、現状の2リーグ12球団ですら多すぎるというのが私の意見です。 地域密着という意味でフランチャイズ制を強化(出身地のチームに優先交渉権がある等)した1リーグ8チームくらいに絞ったほうがいいと思います。 ・・・実際には難しいでしょうけどねえ。(^^;

neterukun
質問者

お礼

私個人は新庄はタイガースでがんばってほしかったです。 彼は速い球打つのがすごくうまいんである程度は通用すると ハナからにらんでました。 12球団から減らせばますます野球離れが起こる と私はおもいますが、それだけ同一カードがふえるか 日本シリーズがない・・というのはね。 >(出身地のチームに優先交渉権がある等) うわー!大阪はようさんおるのに・・これくやしいです。 日頃からそう思ってました。

• dmhd
回答No.1

1)日本で新しい球団を作るには、日本プロ野球機構にまず加盟しなければなりません。加盟料はものすごく高額です(60億円だったと思う。セパ関係なし) 今の時代、こんなのを払って新しい球団を作るのは考えにくいことです。 では新しい球団を作るとするなら?  例えば小室哲哉のような人が道楽で作れば可能かと思います。(昔は映画会社のチームが多くあり社長の趣味でプロ野球のチームをもっていたりしました。) 2)偶数でないとどこかのチームが身売り、合併の対象となりやすい。 3)資金力さえあればどこでも。サッカーと違い地方レベルでやるのはきついと思われますが。 4)ちなみにチームを買収した場合も加盟料がかかります。 5)前述。セでもパでも条件はいっしょです。

neterukun
質問者

お礼

60億ですか!いやーそれはしりませんでした。 セは巨人戦が減るからきっとふやせないだろうなぁ。 コカコーラや、サントリー、佐川急便なんかも できそうですけどね。(なんとなくです) 買収にも同じだけかかるとしたら120億・・ 売るにも売れないですねぇ・・これじゃ。 ご回答ありがとうございました。