• ベストアンサー

防弾タイヤってあるのですか?

こんにちは 最近テロなどの話題多いのですが 首相や大統領やテロリストの幹部が乗る車って 防弾タイヤという話なのですが そういうタイヤってあるのでしょうか? 例えば鉄板内蔵したタイヤとか・・・ 軍用車などどうなんでしょうか? ご存知でしたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

考え方を変えてみるといいんじゃないでしょうか? つまり、鉄板などを入れた『撃たれても貫通しないタイヤ』 ではなくて、『撃たれて貫通しても潰れないタイヤ』と 言う事です。通常、タイヤの中には空気が入っていますが、 その空気が抜けてしまうのが『パンク』です。それを防ぐ 為に、タイヤの中身を空気でない物に置き換えてしまう のです。例えば、スポンジの様な物を詰めてしまうとか。 耐パンク性能だけを考えれば、中までゴムの詰まったタイヤ が一番なのですが、それではショック吸収性、つまり、 乗り心地が悪くなってしまいますし、また、重量も重く なってしまいます。その為、やや固めのスポンジの様な 物を使うのです。ちなみに、以前自転車用のパンクレス タイヤとして、この製品が販売された事があります。 ただ、これは自転車程度には良いのですが、バイクや車 だと、スピード(=タイヤの回転)が早く、その遠心力で スポンジがダメになってしまうのだそうで、実用的では ありませんでした。ただ、要人警護用の車に限って言えば 高速道路をバカみたいにスッ飛ばす事もないでしょうし、 また、一般人と違って、コストなどを考えずに、一度任務を 終える毎にスポンジを交換する事も可能でしょうから。 あと、耐パンクタイヤで言うと、通常のタイヤはコの字を 伏せた様な断面をしていますが、これの真ん中にもう1本 ゴムの柱(と言うか壁?)を追加した構造のタイヤも ありました。つまり、ヨの字を伏せた形ですね。これに よって、空気が抜けてもタイヤがすぐに潰れる事無く、 しばらくは走り続けられるのだそうです。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 昔友達がパンクした自転車のタイヤに紙詰めて乗って帰ったことありました そんな感じですね 要はつぶれなければ走れるということですね なるほどええ考えやと思います また教えてください

その他の回答 (2)

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

タイヤはゴムなので撃たれればパンクします。 なかに潰れない為の芯が入っているのがランフラットタイヤです。 もしもの時にその場から離れればいいので、潰れて車輪が剥き出しになったり、 対角線上の車輪が浮き上がらない為の物です。100マイルは走れるそうです。 自衛隊の高機動車(民生用がトヨタメガクルーザー)はランフラットタイヤです。 メガクルーザーが巨大なスペアタイヤをつけているので、パンクしても有事の際は走りつづけるための装備です。 最近では新型ソアラが電動バリオルーフがトランクに収納するので、スペースを確保する為にスペアタイヤがいらないランフラットタイヤがオプション設定されています。 やはり乗り心地が悪くなるので、これ以上の防弾はVIP用の車には無理でしょう。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ランフラットタイヤというのですか メガクルーザーに装備されてるのですね ソアラにもオプションですか やはり乗り心地悪くないそうですよね また教えてください  

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

軍用車用の防弾タイヤというのはあるようですが、とりあえず撃たれても走れるタイヤということであれば前回(前々回かも)のモーターショーに出ていたと思います。(勿論「撃たれても」という前提のものではありませんでしたが…。(^_^;) 内部にゴムの芯が入っていてパンクしても走り続けられるタイヤということでした。 これならタイヤを撃たれても逃げられるかもしれません。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます モーターショーにも出てたのですか ハイテクタイヤなのですね~~ 欲しいですね~ また教えてください

関連するQ&A

  • 大統領と首相について

     こんにちは。  最近、ロシアの大統領と首相についての記事が新聞で話題に なっていますが、そもそも、大統領と首相との役割分担、また大統領 と首相がいる国とどちらかしかいない国があるのはどうしてなのでしょうか。  また、なぜ日本は大統領がいなくて首相しかいないのでしょうか。

  • テロに対する日本は?

    テロで日本人が殺害されたことがニュースの話題ですが、 テロリストは日本には軍隊がないので殺しやすかったと言っているそうです。 もし、殺害されたのがアメリカの施設でアメリカ人幹部だったらどうなったのでしょう? イラクのときのように、対テロ戦争の報復が始まるのでしょうか? 日本でもアメリカのような特殊部隊の声が上がったそうですが、映画のような少数精鋭の特殊潜入部隊が作られたりすると思いますか? ゲームのメタルギアのように、単身で敵地に乗り込んでミッション・コンプリートできるのでしょうか? テロが起きたら、日本の対応はどうするのが一番いいと思いますか?

  • タイヤの補修~買い替えについて質問です。

    タイヤの補修~買い替えについて質問です。 2週間前に私が助手席に乗っている際になんとなく違和感を おぼえ翌週高速走行を予定していたのでスタンドにて 空気圧チェックをしてもらったところ 2.6標準で左前輪のみ1.6まで落ちておりパンクでした。 パンクの原因である小さな鉄板が30cm以内に2箇所刺さっており 補修箇所が近い為に補修がききにくいので買い替えの検討も したほうが良いかと思います・・・といわれました。 本日再度空気圧をみてもらったところ他は正常値で左前輪のみ 2.2とやはり減っていました。 GWにやはり遠出高速走行を考えているのでタイヤの買い替えor ローテーションを考えているのですが・・・ 1.タイヤ1本買い替え 2.タイヤ2本買い替え 3.ローテーションのみ なるべく1と思うもののタイヤ1本のみというのになんとなく どうなんだろう?という思いがあります。どうなのでしょう? タイヤは1年未満の使用で走行距離7000km前後です。 スマップの中居君がCMしているもので前の型ですので うちの車の型番にはクッション内蔵ではありません。 (今の型番はクッション内蔵みたい・・・) 車はアテンザセダンです。 どうぞ回答宜しくお願いいたします。

  • TW200によくつけているような極太タイヤで、インチの大きなものはあり

    TW200によくつけているような極太タイヤで、インチの大きなものはありますか? モトクロスに使うような凸凹の大きなタイヤで、太く、インチの大きなものを探しています。(最近よくみる車のタイヤをリアにつけているようなものではなく、TW200程度のものです。) それに合うホイールも探しています。 ネットえ結構探したのですが、、、ホイールではRick's Motorcyclesがインチが大きく、太いホイールを作っていますが、タイヤが見つかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • プリウス用の安いスノータイヤ教えてください。

    車に乗ってはや40年近くになりますが、車の事には無頓着だったのですが、最近当方でも毎年雪が積もるので、スノータイヤを購入しようかと思うのですが、大きさやら、価格やらどれが良いのか全くの話???? ホイール付で、安くて良い物を教えてください。 冬の間は履きっぱなしにするつもりです。

  • 謎のタイヤ猫

    現在マンションに住んでいて、共同駐車場に車を駐車しています。 そこに止めてある我が家の車に、野良と思われる猫が一匹 前足でぶら下がるようにしてタイヤにひっついています。 猫は突然現れて、その日から我が家のタイヤにひっつくようになりました。 引っ付いているタイヤはいつも左後ろのタイヤです。 私や家族の誰かが車に乗り込もうと近づくと逃げていってしまいますが、 何故か妹がそばに行っても全く逃げません。 むしろ猫のほうから妹によっていきます。 他人には触らせないのに、妹には撫でて欲しいというように擦り寄ってきます。 妹に猫のことを聞いても「何故擦り寄ってくるのか解らない」といっています。 最近では妹のことをめっぽう気に入ったのか、妹の足音がすると駆け寄ってくるまでになりました。 妹が撫でると満足そうにしますが、妹以外には触らせません。 同じマンションに住む子どもたちに話を聞いたところ、 猫は捨て猫のようで、子猫のときに捨てられていたようでした。 猫を飼ったことがないので、この猫が何故タイヤにひっつくのか、 何故妹に寄ってくるのか全く解りません。 母が猫アレルギーを持っているようで、 猫が妹に擦り寄ると若干アレルギーを発症してしまいます。 だからといって邪険に猫を扱うのも可愛そうなので、 何かしら助言をいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 標準リム幅”5インチ”のタイヤにそれより幅広のホイールは?

    現在、私の車は”175/60R/14 標準リム幅5インチ”というサイズのタイヤを履いています。 ホイールはプレス鉄板のメーカー純正のものを履かせていますが、最近錆びがひどくてホイールキャップも爪が怪しくなってきたので、どうせなら中古のアルミホイールでも良いから履き替えようかと思っています。 ちなみに、今年の夏にタイヤを交換したばかりなので交換はホイールのみにしたいと考えています。 そこで質問ですが、標準リム幅5インチのタイヤにリム幅6インチのホイールを履かせることが出来るのでしょうか? というのも、オークションなどで中古のホイールを探していると、リム幅6インチのものが結構多いので、選択肢として6インチも大丈夫なら選択肢が広がるかな、と思った次第です。 現在のタイヤ: http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/lm702/index.html よろしくお願いします。

  • タイヤ買い替え予定。アドバイスをばいただきたく。。

    こんにちは。 よろしくおねがいします。 表題の通り、今乗ってる車のタイヤの買い替えを予定しています。 サイズ(?)は185/60/15Rです。(あんま選択肢は多くは無い。と言われましたが。 タイヤ専門店やら、車用品店やら、いつも行ってるディーラーやら周っては見たものの。。。 正直、どこも信用ならん! そんな感じです。 (まぁ、ディーラーに関しては、単純に高すぎるって理由なだけではありますが。 タイヤ専門店Aに行けば、「うちはコレがオススメ。」と言いながら見積もりだしてきて説明受けて、よ~し。ならここにするか。と思いつつ、急ぎじゃなかったのでその日は帰り。。。 別の日に、たまたま寄ったタイヤ専門店Bでは「あぁ。A店は●●タイヤ専門店ですからね。それしか勧めてきませんよ。うちは全般的に扱ってますが、コレがオススメ。」と言って、別メーカーのタイヤを勧めてきて。。。 でもって、タイヤ専門店Cに行けば、「あぁ。B店は●●タイヤが主ですよ。うちも同じですけど、うちならこの値段ですね。」 車用品店に行けば、タイヤ専門店よりも高い値段を提示され、なおかつ、店員さんの語り方が甘く、「タイヤ専門担当じゃねぇの!?」と思うような感じ。。。 。。。もう、誰をどう信用してよいのやら。。。_no 営業トークであることは理解しているし、仕方のないことかもしれませんが。。。 こう。。。もうちょっと、後々知ったら不安になるようなことを言わないで欲しいと思いつつ。。。 そんなこと思った途端、店行って店員の話聞くより、自論によるタイヤのオススメが出来る、このようなところで聞きたくなり。。。 買い替え予定のタイヤは 1.YOKOHAMAタイヤのEarth-1(4本購入、交換工賃などなど込みで54,000円。 2.ブリッジストンのプレイズ(上記同様で、7万行かないぐらい。 です。(多分、Earth-1にするとは思いますが。 どちらも、メーカー的には有名だと思うので、何の問題も無いと思っているのですが、店によってこうもコロコロといわれると、信用が。。。 どなたか、車好きの方、自分をちょっと説得してやってください。お願いします。 ちなみに、車の方は。。。 スズキ、スイフト。(フルエアロ特別仕様車のため、サイズが15R。。。 日に、通勤で約50キロ前後の走行。乗り方は、最近ちょっと荒くなってきたような気がしてます。(特に一人の時は。 燃費等は特に気にはしていませんが、良くなったらラッキーぐらいです。(今は、リッター13.2km。。。かな? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 韓国製タイヤについて

    韓国のタイヤメーカーの商品ってどうでしょう? 現在、国産メーカーの245-40-19を使用しています。前輪が減ってきたので購入を検討しているのですが、最近韓国のタイヤメーカーの存在を知りました。 価格を調べると、すっごく魅力的でして(笑)。ただ、韓国製(すいません)なのでどうかなと。 ちなみに車はエルグランドで、普段は日常的な(保育園の送り迎え、買い物など)使用しかしていません。あ、年に1~2回家族旅行や年に数回高速を使い遠出しますが。 ご存知の方おられましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • タイヤの交換について

    最近スタッドレスからノーマルタイヤの履き替えを行いました。(各々ホイール付で単なる履き替え) 以前、このページで見て「タイヤの交換に工賃払うのは馬鹿らしい、簡単だから自分で出来るよ」の言葉の通り、初めて自分でやってみました。(昨シーズンまでは冬場をノーマル+チェーンでしたので、交換したことありませんでした) 実際には工具は用意せず、車に付いてる緊急用のジャッキアップセットでやったせいか、簡単ですが結構大変でした。 そこで質問ですが、みなさん、自分で交換される方は緊急用ではなく専用に油圧ジャッキとか六角レンチとかを用意されてるのでしょうか?当方マンション住まいのため、使用頻度の少ない大型工具はなるべく買いたくありません。タイヤ交換他に使えそうな便利用品ご存知でしたら教えていただけませんか?