• 締切済み

グランジュッテ

ダンスをやっているのですが、グランジュッテが上手く出来ません。体は割と柔らかい方なので、開脚は前後左右きっちりつきますし、バランスでも足が耳につきます。でも、いざグランジュッテをしてみると160度くらいしか足が開きません。「毎日跳べば開くようになるよ。」と言われたので、毎日跳んでいるのですが、跳ぶ時に後ろの足が曲がってしまったりして、やっぱり汚いです。どうすれば、キレイなグランジュッテが跳べるようになりますか?バレエや新体操をやってらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

  • kobuko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

柔軟性はあるようなので、あとは筋力ですね。腹筋や背筋などはどうでしょうか? よく引き上げといわれるのは、筋力などの動作に対する動力源が上手に使えているかどうかです。お年がよくわからないので、いちがいに言えませんけど、少しづつ腹筋や背筋もつけてみてください。他にもジャンプは、様様な形のものがありますので、どれも脚がきれいにのびているように注意して練習してみてください。 それから、きちんとしたプリエもとっても大事です。

  • dagtrio
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

クラシックバレエをやっていた者です。 たぶん跳ぶ時に足を力まかせに振り上げているのではないでしょうか? とりあえず前の足について説明しますね。 爪先とおへその間に糸が張ってあるとイメージしてみて下さい。 糸は、足の裏、ふくらはぎの後ろ側、ももの後ろ側などを経由しています。 足は「上げる」のではなく、その糸をおへその方へ引いたがために「上がってしまう」のです。 そして、前足が床から離れる時、最後に離れるのはかかとではいけません、爪先です。足の裏全体で床をブラシのようにこすり、かかとが離れ、指の付け根が離れ、つま先が名残惜しげに離れます(笑) 空中でも、爪先とおへその関係を感じて下さい。 ポーズをキープするのは、筋肉の力ではなく、おへそ(というか下腹)の制御力です。 尚、後ろ足も基本的には前足に準じます。 まずは足の開く角度よりも、両足共に「これ以上まっすぐにならない!」というよりももっとまっすぐにしてみましょう。 小さな跳躍を美しくできたら、だんだんと大きな跳躍に挑戦するのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 体を柔らかくしたいのですが…

    体を柔らかくしたいのですが… ダンスでI字バランスをしたいです! Y字バランスは出来ますが脚を耳に付けることが出来ません。 座った状態では左右の開脚が200度、前後に190度くらい開脚出来ます。 出来る方教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 180度開脚を目指しています

    こんにちは。ダンスに興味を持ち、2年ほど前から180度開脚を目指し、柔軟体操を行って最近ようやく前後開脚で前側の足の太ももが床につくほどになったのですが、ちょっと無理をしたのか、それ以降太ももの付け根辺りに痛みがあり、前後開脚が出来なくなりました。 これって筋を痛めてしまったのでしょうか?病院にいこうかとも悩みましたが、しばらくすると痛みも消え、また柔軟をし、開脚を行うのですが明らかに開脚度が以前より狭くなりました。 また、左右開脚はまだ130度程しか開きません。 これって年齢、性別などによって可能、不可能などあるのでしょうか? 是非、意見をお聞かせください。 また、私の知人に40代の男性が私と同じくストレッチをし、180度開脚を目指しているのですが、120度付近から進展がなく、男性では左右180度開脚は無理なのでは?と半ばあきらめています。 是非、よきアドバイスをお願いいたします。

  • バレエダンサーの柔軟性及び関節可動域

    20代のことバレエを習っていました。(もともと体は柔かいほうで体重も40kg前半;162cmでした)。 腰を強打したり、関節の調子が思わしくなくやめました。 その後もあんまり太ったりしなかったんですが、やめて10年を過ぎた現在。 体は硬く体重もかなり増え、ちょっとでも食べたら太る体質になってしまったような気がします。 もうすこし落ち着いたらバレエレッスンを再開したいのですが、 問題は右の股関節の開脚度です。 左はぜんぜん問題なくY字バランスや調子がいいときはI字バランスが出来るんですが、右側は開脚はもちろん(前後開脚や左右開脚)ひらこうとすると激痛がはしり、注意していないと普段の歩き方も内転したようなへんな感じになってしまいます。 昔は二重関節かと思うほど開いていたのに・・・ ところで、このように左右のバランスが極端に悪い場合、整体やカイロなどに通ってすこしは改善するものなのでしょうか? 二重関節の逆ヴァージョンってなんていうのでしょうか? バランスの悪い人対象?みたいなお勧めのサイトがあればおしえてください。

  • 軟らかくなるには…?

    こんばんは。カテゴリーの選択が間違っていたかもしれません.ごめんなさい。 中学生です。ダンスをならっているのですが,ダンス教室のみんなより体がかたいんです。ただ柔軟が足りないだけなのかなぁ,と思うのですが。前後開脚はちょっと痛いくらいで我慢すればできるんです。左右の開脚(?)が,全然ダメなんです。180度どころか,120度くらいまでしか開かないんです。あと,背中もかたいんです。これってやっぱり毎日柔軟とかが必要なんでしょうか?左右の開脚と背中が軟らかくなる柔軟を教えて頂けないでしょうか。柔軟するタイミングはいつ頃がいいんでしょうか。たとえば起床すぐとか,お風呂上がりとか,就寝前とか??教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 体が柔らかくなりたい!!

    女子高校生です。 もともと体は固すぎるほうではないのですが、 前後、左右開脚するのが目標です。 今はぺったりまであと20cmくらいだと思います。 毎日、 (1)あぐらをかくみたいな、足の裏をくっつけてやるやつ (2)座って前屈と立って前屈 (3)寝転がって足が左右に開くところまで開ける (4)座って左右、前後片足ずつのばす (5)最後に、左右、前後開脚 +いろいろ(日替わり) をお風呂上りに20~30秒ずつやっています。 もともとどんなに運動やストレッチをしても筋肉痛になることがあまりなく、 柔軟をやり終わった後や翌日に痛くなったりはしません。 ※柔軟中は伸びている、痛いけどいい感じっていうところでキープしています。 もっとできること、おすすめはありませんか?

  • 体が柔らかいと太りにくい?

    156センチ42~4キロ体脂肪率20~22は普通体型ですか? 現在22歳ですが学生時代からずっと運動はしていません。今はこの体型を維持してます。 甘いものが好きだし偏食気味ですがなぜか太らないんです。 運動もしないしなんでかなぁと不思議でしたが、私はすごく体が柔らかいんです。Y字バランスのみならずI字バランスも全く痛くなくできるし、開脚は180度前後左右にできます…バレエをしてる友達にも驚かれるくらいです。 もしかして体が柔らかいと太りにくいですか?メリットがあれば教えてください。

  • 体の柔軟性…

    こんにちわ。早速ですが質問します。 小学生のころ、クラシックバレエをしていました。 中学生に上がるときに辞めてしまい、そのままいま、高校1年になったんですが…最近テレビとかで、バレエ熱が、再燃して、 「今は忙しいから無理だけど、せめて体だけでもやわくしておこう」と思っています。 小学校のころぐらいに、体をやわくしたいんですけど、毎日柔軟体操をしたとして、大体どのくらいでやわらかくなりますか?? ちなみに今は、普通の人くらいに硬くなっています。 小学校のころは開脚とか、ちゃんとできていました。 毎日毎日、足を開いたりする体操をしているとだんだんやわらかくなるとは思うのですが、大体どのくらいの日数がかかるか知りたいです。

  • バレエをやっているのに体が堅い

    私の娘は3歳からバレエをやっています。今は小3になります。娘はバレエをやっているのに体がガチガチです。家のストレッチ時間でも私が本人の体を押しても「痛痛」と半泣きになっています。時々娘は一人で柔軟体操をやっているときがあります。開脚をして床にお腹をくっつけて1分ぐらい我慢してやっているそうです。そして1分経ったら手で足を後ろに押しています。それでも100度ぐらいしか開きません。翌朝のストレッチ時間で昨日やりすぎたせいで体がガチガチです。娘は将来バレリーナになりたいと言っています。とにかく体(足)が180度開きたいそうです。詳しく180度開ける方法を教えてください。

  • 開脚について

    私は、左右の開脚は180度開くのですが、 前後の開脚では、残念ながら、綺麗に180度開く事ができません。 後ろの脚が曲がってしまって、しかも完璧に180度開いてはいないようなのです... 完全に綺麗に180度開けるようになりたいのですが、 なにか良い方法はありませんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 股関節

    僕は空手をやっているのですが体が硬く、足が上がりません。特に回し蹴りをしようとすると、自分の顔まで足が来ないのです。それで、今、毎日柔軟体操をしているのですが、全然柔らかくなりません。それに、開脚をしたときに股関節が痛くて痛くてつりそうなんです。で、開脚してもせいぜい90度くらいしか開きません。変な話、和式トイレでしゃがむと股間がつるんです。いったい、どうしたら体が軟らかくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう