• 締切済み

不眠症の治し方教えてください!!(不眠症について何でもいいので)

本村 ユウジ(@ktsteavens)の回答

回答No.7

よく言われるような、 ・ミルクを飲む ・羊を数える などの方法や、テクニックでは治らないと思います。 根本的に治すには、専門家の方の意見を よく聞いて、納得して改善の道を歩まれることがいいと思います。 (参考URLの方など。他にもたくさんいらっしゃいます)

参考URL:
http://www.jukusui.net/

関連するQ&A

  • 不眠症と睡眠薬について

    不眠症や睡眠薬に詳しい方にお聞きします。 付き合って1年になる恋人が不眠症です。 30代前半のサラリーマンです。 不眠症で2年前から睡眠薬を飲んでいる、とだけ聞いています。 6~7種類の薬を毎食後に服用している様です。(飲んでない時もあります) 最近、彼の処方されている薬の説明書を見てしまったのですが 「眠りやすくする薬?(睡眠系?)」より 「気分を明るくする薬、不安を取る薬(うつ?)」等の薬の割合の方が多かったのですが、 彼は、うつ病でもあるという事はあるのでしょうか?考えた事もなかったのですが…。 将来も考えてるので、はっきり彼に聞くべきだと思うのですが デリケートな問題なだけに、直接聞きづらいもので…。 でも薬の量が多い事、またこのままで治るのか、心配です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 不眠症とカヘェイン

    不眠症とカヘェインは相性悪いですか薬を飲んでもコーヒー牛乳を飲んだせいか寝れませんよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • ストレスや不眠の影響とは?

    最近、不眠によるストレスで胃の調子がおかしいです。 以前も吐き気や胸の中心あたりが張って、眠れないほど苦しんだのですが また再発したようです。(その時はびらん性胃炎でした) 布団に横になるだけで気持ち悪くなって、眠れない日々が続いていますが そのせいか腕がいたんだり、力が入らなかったり握力低下の症状が出ます。 これは不眠やストレスなどの影響でしょうか? この間難病の初期症状かと心配になり病院に行きましたが 精神的な問題ということでした。 薬も色んな物を飲んでいたので、薬のせいで体調が悪化したのかもしれませんが 不眠やストレスや胃痛で、こういった腕に痛みや握力低下の症状が出るのか教えて下さい。

  • 不眠症

    私は不眠症です。薬は飲んでますが効きません。不眠症で悩んでいる人どうしてますか?

  • 不眠症

    うつ病5年目です。今は不眠のことで悩んでします。 不眠の事については色んなサイトで克服方などを読みました。 不眠症は薬だけでは治らないのですか? 不眠症は、一生治らないんですか?

  • これは不眠症ですか?

    こんばんは。 最近、不眠症かなと思います。 平日は3時間くらいしか寝れてません。しかし、次の日が休みだと安心するのか、2時くらいには寝て、しかも、二度寝、三度寝を繰返し、12時くらいまでは寝ています。 なぜか、寝なきゃいけないと思うとドキドキして全く寝れません。 原因は彼氏と別れてしまい、年齢的にも将来に対する不安が大きいこと、周囲の結婚、結婚と言う声がストレスになってることと明らかです。 元カレもすごく好きだったはずなのに、不眠症になったのが元カレのせいと思うようになり、死んでほしいくらい憎くなって、勢いで写真を踏みつけ、粉々に破りました。 自分が病気みたいで怖いです。職場では、明るく悩みなんてなさそうと言われます。 こんな姿を見たらみんなビックリすると思います。 これってやっぱり不眠症ですよね? どうしたら、眠れますか?

  • 私は不眠症です。

    私は不眠症です。 こんにちは 私は不眠症です。 精神科の薬も服用しています。 しかし薬だけでは簡単に入眠できません。 眠りに入れるベッドやアイテムをご存じの方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不眠症です

    最近不眠症です。市販の薬で飲んだらすぐ眠れる薬はありますか?

  • 不眠症

    不眠症は治りますか?薬を服用していますが薬なしには眠れないのです。どうしたら治りますか?