• ベストアンサー

妊娠中の海外旅行について

私は今妊娠五ヶ月に入ったところなんですが、12月の下旬に姉がアメリカで結婚することになりました。つまり六ヶ月には行ったところで、飛行機に乗ったり、海外に行ったりしても大丈夫でしょうかという質問です。ちなみに姉の結婚式はペンシルバニア州で、滞在地はN.Yの予定です。私は学生時代に海外旅行にバンバン行っていたので、旅行に必要な英語くらいはできます。でも、世間は冬休みで、きっと空港とか大混雑でしょうね・・・。主治医にも聞いたんですが、一般的にはオッケイだけど、海外は何があるかわからないから、よく相談してといわれました。一度流産したこともあるので心配です。どなたか回答を。

• moca
  • お礼率100% (6/6)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mercury
回答No.1

こんばんは。 6ヶ月というと既に安定期に入っていますから、そうい う意味ではOKかと思われます。ただ、流産の経験が あるということで、確かに心配ですね。前回の流産の 原因が分からないので何とも言えませんが、もともと 流産しやすい体質というのでなければ、多少の注意を すれば大丈夫かと思いますよ。 まず、飛行機に乗ることそのものは心配いりません。 むしろ車など振動の多い乗り物よりは安全かと思われ ます。ただ、問題は乗っている時間です。アメリカまで 行くとなると半日はかかるでしょう。その長い時間を どう過ごすかですね。 シートはなるべくお腹を圧迫しないように調節する。 睡眠を摂っている間はともかく、起きて座っている間は ときどき立って通路を歩くなどする。 機内はとても乾燥するので、水分補給をまめにする。 ・・・このあたりに気を付けましょう。 また、現地でもしものことがあった場合を想定して、 滞在地付近の病院を把握しておくとか、できればかかり 付けの産婦人科の医師に英語の紹介状を書いてもらい 持参すると良いかと思います。 本当なら旅行を諦めるのが一番確実なのでしょうけれど お姉さんの結婚式ならやはり出席したいですよね。 念には念を入れて体勢を整えて、決して無理はせずに 気を付けてお出かけ下さいね。

moca
質問者

お礼

あたたかい回答をどうもありがとうございました。結果的には結婚式に出席することになりました。  Mercuryさんの回答は、具体的で、ぜひ実行しようと思います。特に飛行機の中は地上とちがうので大変でしょうね、きっと。   実は、上の子供(三歳)も一緒に行くので大変だな~と思っていたのですが、主人も同行してくれるというのでちょっぴり安心です。無理せず、念を入れてというのを守っていってきます!ありがとう。

その他の回答 (1)

• hitomoya
回答No.2

mocaさん、こんにちは。 私も、下の子がお腹にいた時に(5月生まれで、1月に行きました)グアムに行きました。(私の場合は飛行機3時間と短かったですが) そして私にも、流産の経験があります。私の流産の原因は、赤ちゃん側の先天的なものだと分かっていたので、その点では割り切っていられたのですが、(大抵の初期の流産はそうだと思います) mocaさんが、お医者さんに異常を告げられていないのであれば大丈夫だとは思いますが、長時間動けない飛行機の中だと、足がむくんだり、お腹の張りが強くなったりする事はあるかもしれません。 もし、席が選べるのであれば、足まわりが広い所の方が楽だと思います。 向こうに着いたら、Mercuryさんが言われるように、現地のお医者さんを探しておいたり、年末であるなら、救急病院を知っておいたりしたほうが良いでしょう。 妊娠中は、何があるかわからないものです。NYはきっととっても寒いでしょうし、お腹を冷やさないこと、滑って転んだりしないように気をつけること、等、こちらにいる時以上に色々なことに気をつけて、スケジュールも欲張らないようにゆったり過ごせるようにしてきて下さいね。 赤ちゃんが生まれていないから、出席できるということもあるし、楽しい思い出ができるように過ごしてきて下さいね。

moca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さん好意的な回答が多かった(といっても2通だけど・・・)ので、勇気づけられました。  やはり、機内での過ごし方を考えて、航空会社にも問い合わせるつもりです。  何があるかわかりませんが、とにかくこちらにいる以上に気をつけて欲張らないというのを守っていってきます。ありがとうございました。