デジカメ一眼レフ の種々レンズ使用方法

デジカメ一眼レフ購入を考えていますが まだ触ったこともない初心者です カメラ本体20万レンズに20万程度 使用はあらゆ...

kyamakyama さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2005/05/31 10:02
  • 回答No.9
  • ベストアンサー
kyamakyama

finepixf6で 風景 人物 物体 花火 夜景 野鳥(近距離から) 家族のパッチワーク作品・・等々と取れれてきたわけですね、、、。
これなら。1眼で満足するレンズをと言い出すと、1本で満足できそうなレンズは・・・とか、数本代表的な物を何本か、、、になりそうですね。

でも、1本でカバーできるレンズは八方美人に足りない画質になってしまう作りとは思います。単純に28,35,50,85,105,135,200,300mmの単眼に対して、28~300mmズーム1本で対応できるわけですが、各単焦点レンズの評価を1に対して、必ず、低い位置付けの妥協された作りになるとは思います。・・・さらに深く掘り下げた撮影をしたい時に不満が出てくるかもしれませんね。また、マクロも50,100,150前後で存在するし、明るいレンズ、手ブレ防止機能付き等々ありますよね?
キャノンでもISのみL玉で明るいf値のみ、両方備えた物で価格がズバリ違います。ここでも、使われている方々の判断、評価もさまざま、、、。
・・自分でも欲しいレンズは多々あります。でも、今、それが無いと撮影できない物があるのか?必要なのか?の自問自答で封印してます。

それと、コンデジはレンズ玉の性格で深い被写体深度を持ってます。目標周辺にあわせれば、かなりの深さでピンが合うので非常に使いやすいし、逆に表現に限界がでてきます。
・・・ここのピントをあわせるだけでも、かなり壁がで
きるかもしれません。練習あるのみですが、標準クラスだと精度の低いAF性能、マニュアルフォーカス可能なファインダーと言う事で中級価格クラスは考えた方が良いです。・・・しかし、デジタルですから陳腐化しますからね。ここが、過去の光学機器時代との大きなさでしょうか?・・・高額機種だから長く使える状況にはないです。
まあ、お近くの環境にあわせて、キャノン20Dでしょうか? レンズも最初からそろえるのでは無く、18-55の安い作りのレンズ1本でもかなり遊べます。(これも、安いので壊れたら、中古に買い換えれば良いのです。)遊ぶ意味は撮影以外にそのカメラ固有の癖つかみも含めます。

パソコンでのレタッチでもかなり補正可能ですが、1000ショット撮って、全部行う気もないですよね?撮影段階で補正は避けたい撮影がしたいです。補正のし易さもボディ選びの基準にはなります。・・・レンズ種類にもんだがなければペンタックスもMFのし易さ含めて充分なんですけど、、。

ソフト前提にすると1眼レフの存在すら今後のコンデジの進化度合いでは不要ともなるかもしれないので、、。
(ソフトのフィルター内容にもよりかも???・・・別に、レンズ、絞りによる効果出し、フィルム違いによる発色差のフィルターが出てきたら、、。まあ、まだ先でしょうね。)

あくまでも自分の考えです。
お礼コメント
tsurizuki

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます

>お近くの環境にあわせて、キャノン20Dでしょうか? レンズも最初からそろえるのでは無く、18-55の安い作 りのレンズ1本でもかなり遊べます

ぜひ検討したいと思います

投稿日時:2005/06/03 16:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。