• ベストアンサー

デジカメ一眼レフ の種々レンズ使用方法

Fukurowの回答

• Fukurow
回答No.1

ご質問についての回答は、それだけで数冊の本ができるほど、簡単なものではありませんが、あえて言うなら、作画意図によってレンズを替える、といったところでしょうか。 レンズは、焦点距離によって描写能力が異なります。例えば35ミリなどの広角は、描写できる範囲が広い、焦点深度が深い(ピントの合う範囲が手前から奥まで広い)などなど、また望遠の場合は写せる角度が狭い(遠くのものを近くに引き寄せることができ)、焦点深度が浅い、などなど。 基礎的なことは、本などで勉強することをお勧めします。あとは実際に使ってみて慣れること、そして自分なりの使い方を見つけることだと思います。

tsurizuki
質問者

お礼

早々にご教示いただきまことに感謝いたします >作画意図によってレンズを替える、といったところでし ょうか  レンズの各焦点距離の違いで撮るシーンも自ずから変わるという訳なんですね まずこの辺をしっかりおさえておかないと駄目なんだというのがよく理解できました 基礎的な部分しっかりおさえて進んでいきたいとおもいます これからもどうかよろしくご指導お願いいたします  ありがとうございました