• ベストアンサー

デジカメ一眼レフ の種々レンズ使用方法

Fukurowの回答

  • Fukurow
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.1

ご質問についての回答は、それだけで数冊の本ができるほど、簡単なものではありませんが、あえて言うなら、作画意図によってレンズを替える、といったところでしょうか。 レンズは、焦点距離によって描写能力が異なります。例えば35ミリなどの広角は、描写できる範囲が広い、焦点深度が深い(ピントの合う範囲が手前から奥まで広い)などなど、また望遠の場合は写せる角度が狭い(遠くのものを近くに引き寄せることができ)、焦点深度が浅い、などなど。 基礎的なことは、本などで勉強することをお勧めします。あとは実際に使ってみて慣れること、そして自分なりの使い方を見つけることだと思います。

tsurizuki
質問者

お礼

 早々にご教示いただきまことに感謝いたします >作画意図によってレンズを替える、といったところでし ょうか  レンズの各焦点距離の違いで撮るシーンも自ずから変わるという訳なんですね まずこの辺をしっかりおさえておかないと駄目なんだというのがよく理解できました 基礎的な部分しっかりおさえて進んでいきたいとおもいます これからもどうかよろしくご指導お願いいたします  ありがとうございました 

関連するQ&A

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • 広角レンズのデジカメはありませんか

    私は建造物をデジカメで頻繁に撮影したいと考えています。ところが普通のデジカメは標準レンズ程度が一般的で全体を思うようにとれません。レンズの交換をしないタイプで広角傾向(はっきりと何ミリとは言えませんが)のカメラはありますでしょうか。条件ですが、主用途はホームページ掲載用写真を撮りたいので高画質は望みません。持ち歩きが多いため、一眼レフのようなレンズ交換タイプは避けたいと思います。メーカーは問いません。 そういうボディが無い場合は、カメラのレンズの前にレンズをかぶせて広角にできるタイプがあれば、それでも結構です。よろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 眼レフのカメラと比べるとデジカメって暗いと感じませんか?

    みなさん こんにちは。 昔から、眼レフ(Canonのイオス:デジカメではなくアナログなフイルムを使用するカメラです)を使っていましたが、最近壊れてしまい、この際と思いデジカメのCanonのIXY Degital 55を購入しました。 撮影した写真を比較してみると、デジカメで撮影した写真のほうがなんとなく暗い感じで印刷されている気がします。 同じ場所や同じ条件で撮影した写真ではないし、プリンターの影響もあるとは思いますが、暗いのはなぜなのでしょうか?ケイタイのデジカメなんてもっと暗いような気がします。レンズの焦点距離と集められる光の量って関係があるからなのでしょうか?

  • 一眼レフのレンズの明るさについて

    現在、デジカメはオリンパスの C-5050 ZOOMを使っています。 レンズがF1.8でとても明るく室内でもストロボ無しで撮影できる事も多々あります。 最近 オリンパスの一眼レフ(E-410あたり)を購入しようと思っているのですが、レンズに1:3.5-5.6と書かれています。 この数字はかなり暗くないですか? 5050は1.8です。 それとも一眼レフの数字は普通のデジカメの明るさ表示とは違うのですか?  室内撮りが多いので・・・。

  • 一眼レフのカメラのレンズ

    こんにちは 今、だいぶ前の2002年に購入したんですが キャノンEOS KISSIIIL という機種を持っています カメラがけっこう好きなのでどこに行くにも 良く持ってでかけました 最近ディズニーランドなどで、もう少し望遠が ほしくなり こに機種に会う望遠レンズとか、安価なもので あるのでしょうか。 あれば詳しく教えていただきたいのですが また、それらが高ければ デジカメの一眼レフも考えております ただ、全く知識がないので 教えていただきたいです 出来ればショップ名やネットじゃない場合 リアル店舗(東京圏内)なんかでもOKなのです レンズなんかは互換性はないものでしょうか。 このカメラはあくまでも、このカメラとして 保存、または別使用。 デジカメ一眼レフを買うとそちらが大活躍するので もったいないかな~とも思っています 普通のデジカメは、 キャノン パワーショットA640です これでも、そこそこ使えるよういいのを 考えて買ったのですが すごく後悔して、一眼レフにしたら良かった~ と思っているのです 詳しい方、よろしくお願いします

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    仕事(内装関係)で、工事完了後の写真撮影をすることを考えて一眼レフのデジタルカメラ&レンズ購入を考えています。 一眼レフ自体初めてですが、それなりに満足できるものを最初から購入しておこうと考えています。 (趣味でも追々旅行先の写真などが撮れればよい。という程度です) カメラ本体は EOS KISSを購入予定です。 レンズは広角(単焦点レンズは高いので広角ズーム18mm-50mm程度?でよいでしょうか?)で明るいのものF値2.8くらい?)が必要だと思いますが純正のものは高いので、5-7万円程度で購入できるもので、お薦めがあれば教えてください。 室内撮影メインで、ご指導ください。 宜しくお願い致します。

  • リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。

    リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。 晴天の屋外で、三脚を使って、ISO感度80固定で人(全身・静止)を撮影した場合、 焦点距離28mmで2mの距離から撮影した画像と、焦点距離300mmで20m離れて撮影した画像を比べると、 写っている人の大きさはほぼ同じですが、28mmのほうが明らかにシャープで鮮やかに写ってます。 これはなぜですか? レンズの光学的な特性ですか? オートフォーカスの甘さですか? 他機種・他社の10倍・5倍ズームのコンパクトデジカメでも同じようなことが起きますか? 一眼レフのデジカメでも、28mmのレンズと300mm・150mmのレンズを交換して撮影すれば同じような差が出ますか? フィルムカメラでも同じような差が出ますか?

  • 一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

    子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ用レンズ

    デジカメ用は、デジカメ用に設計されたレンズが最適なのでしょうか?キャノンKISSデジに設計の古い単焦点レンズはフレアや色収差は目立つものでしょうか?実は安価なEF35 F2購入を検討しています。これまでのフィルム1眼レフ(MF)が壊れ、2年ほど前キットズームレンズと一緒にKISSを購入しましたが描写が少し甘いと感じることがあるもので・・・。シグマからデジタル設計の30ミリはありますが純正しか使用したことがなく少々不安です。キットレンズと併用して使う標準域の単焦点を探しています。旅写真、スナップがおおいです。

  • 一眼レフの交換レンズ

    ニコンの一眼レフ(F-801)を持っています。それにAF NIKKOR 35-105mmというレンズがついていて使用しています。 今度同じニコンのデジタルカメラを買おうと思っていますが、このレンズは、デジカメで使用できるのでしょうか?