• ベストアンサー

日本語のメールを添削してください

中国の陳と申します。 宜しくお願いいたします。 以下には日本の技術先生へのメールです。 不自然なところがあれば、添削してください。 もっと適切な挨拶語はあれば、それも併せてお知らせください。 こんにちはXX先生 この頃お元気ですか。 最近杭州の天気はますます暑くなってきます。 横須賀も暑くなってきましょう。 目先、xiaoxin発電所の負荷遮断計算結果をお客様にお送りしたいと思います。 xiaoxin発電所の負荷遮断計算はもうお終了になりましたか。 xiaoxinの負荷遮断計算は早めに送っていただけませんか。 どうも有難うございます。 陳 2005/05/30

• hzckm
  • お礼率9% (24/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.5

以下のようにすれば良いでしょう。 こんにちはXX先生 お元気でいらっしゃいますでしょうか。 杭州はますます暑くなってきています。 横須賀も暑くなってきていることでしょう。 近日中にXiaoxin発電所の負荷遮断計算結果をお客様にお送りしたいと思います。 計算をもう終えておられましたら、早めに送っていただけませんか。 よろしくお願いいたします。 陳 2005/05/30 (「Xiaoxin発電所の不可遮断計算結果」という主語は一文毎に付けなくても判ります。仕事用文書なので簡便に短くしました。)

その他の回答 (6)

• enigma77
回答No.7

>以下には日本の技術先生へのメールです。 下記は日本の技術関係の先生へのメールです。 >不自然なところがあれば、添削してください。 不自然なところがあれば、添削していただきたいのですが。 >もっと適切な挨拶語はあれば、それも併せてお知らせください。 もっと適切な挨拶の言葉があれば、それも併せてお教えください。 ************************ 後は他の回答を参考にしてください。

• tak7809
回答No.6

No1の方の回答で、問題ないと思いますが、私が書くとすれば、と言う程度で参考にしてみてください。 この頃お元気ですか ->いかがお過ごしですか? 目先、xiaoxin発電所の負荷遮断計算結果をお客様にお送りしたいと思います。 ->近々、xiaoxin発電所の負荷遮断計算結果をお客様にお送りする予定です。

• Gamil_T
回答No.4

最近杭州の天気はますます暑くなってきます。 ではなく 最近杭州の気温はますます暑くなっています。 のほうが適切だと思います。 また xiaoxin発電所の負荷遮断計算はもうお終了になりましたか。 xiaoxinの負荷遮断計算は早めに送っていただけませんか。 どうも有難うございます。 これを xiaoxin発電所の負荷遮断計算は完了されましたか。できればxiaoxinの負荷遮断計算は早めに送っていただけるよう、よろしくお願いします。 がいいのではないかと思います。

• Gamil_T
回答No.3

最近杭州の天気はますます暑くなってきます。 ではなく 最近杭州の気温はますます暑くなっています。 のほうが適切だと思います。 また xiaoxin発電所の負荷遮断計算はもうお終了になりましたか。 xiaoxinの負荷遮断計算は早めに送っていただけませんか。 どうも有難うございます。 これを xiaoxin発電所の負荷遮断計算は完了されましたか。できればxiaoxinの負荷遮断計算は早めに送っていただけるようよろしくお願いします。 がいいのではないかと思います。

回答No.2

こんにちはXX先生 お元気でお過ごしでしょうか。 最近の杭州はますます暑くなってきています。 横須賀も暑くなっていくのでしょうね。 ところで、xiaoxin発電所の負荷遮断計算結果をお客様に送りたいと思っているのですが、 xiaoxin発電所の負荷遮断計算はもう終わっていますでしょうか。 計算結果を早めに送っていただけると助かります。 それでは宜しくお願いします。 陳   こんな感じで、如何でしょうか?     

• 50100
回答No.1

陳さんこんにちは。専門家ではないですが、参考にしてください。 この頃お元気ですか→お元気ですか 日本語では「この頃」という言葉を付けなくても意味は通じます。 暑くなってきましょう→暑くなってきているのではないでしょうか? もうお終了になりましたか→もう終了(完了)されていますか どうも有難うございます。→宜しくお願い致します。 その他に問題は無いと思います。