• ベストアンサー

CDRW問題発生、、、(続・593)

たびたび申し訳ありません。質問番号593(CDRの故障とCDRWでの再生。)でお騒がせしましたモノです。その後、故障したCDR(D:ドライブ)を買い換え、ヒヤヒヤな悪戦苦闘(数時間)の上、自分でインストールする事に成功した僕ですが、今度はCDRW(E:ドライブ使用予定)をそこにどの様に接続して良いかわかりません、、、。線のつなぎ方などに間違いはないはずですが、CDRW-Driveを接続するとCDR(D:ドライブ)自体使えなくなります。僕の最終的に試した方法は電源の切れた状態でまずCDRを本体につなぎ、PCを起動するとCDR(D:ドライブ)が使えます。そしてもう一度電源を切ってそこにCDRWを接続し電源を入れると、今度はD:ドライブはアクセスできなくなり、その時にE:ドライブは存在しません。どうしたらよいのでしょうか、、、、?? 素人が無茶しちゃってご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makorin
回答No.1

えっと、そのCD-RドライブとCD-RWドライブはともにIDE(ATAPI)でしょうか?それともSCSIでしょうか? もし、IDEで同じIDEのコネクタに二つ繋いでいるのであれば、MASTER、SLAVEのジャンパを調べて下さい。 多分、両方ともMASTERか、自動認識になっていると思います。(前にやりました(^^;) ドライブ番号を優先させたい方(この場合はD)をMASTER、EをSLAVEのジャンパに設定して下さい。 やり方は、ドライブの上面後方か背面、マニュアルを参照して下さい。 もしSCSIであれば(そゆことはないんですが)ID番号が音字になっているか、アクティブターミネーターが動いています。IDを確認して両方とも同じでなければ、ターミネーターの設定をON/OFF切り替えてみて下さい。これもマニュアルやドライブ上面後方か背面に書いてあります。 私も過去にやったことがあるので、多分こんな所だと思います。頑張って下さい。

lovepeace
質問者

お礼

ありがとうございます。直りました。D:にしたかった新しいCDRがSLAVEになってました。助かりました。完璧です。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.3

ATAPIとSCSIではコネクタの形状が異なりますので、まず差し違えは起こらないと思います。 内蔵用と言うことでATAPIに限定して良いと思います。 一度、電源を切って、CD-RWのみを接続してやってみてください。 それでもだめな場合は、CD-RWの初期不良の可能性もあります。(ちゃんと三本とも差し替えてください) →スダレ状の物。電源用の黄赤黒の物。音用の小さい物) #1,#2のマスタ・スレーブの可能性が高いですが

lovepeace
質問者

お礼

おっしゃる通り#1,#2のマスタ・スレーブが問題でした。どうもありがとうございます。

• nag3
回答No.2

ATAPIでの接続であれば、単にマスター、スレイブの設定がおかしいだけかも知れません。 Eドライブに接続のCDRWの設定はスレイブになっているのでしょうか?(同じIDEケーブルでDドライブがマスターの場合) それともSCSI接続なのでしょうか?

lovepeace
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。D:にしたかった新しいCDRがSLAVEになってました。どうもありがとう。