• ベストアンサー

医者の勘違い

母が整形外科に顔のシミとりに行った際、医者に2ヶ所のホクロはとらない旨を伝えたのに、サービスのつもりかわからないですが、レーザーをあてたので何日かしたらホクロが取れてしまったようです。 医者はミスを認めて診療代は返却してくれたそうですが、母は納得がいかないようです。こういう場合は慰謝料とか請求できるものなのでしょうか?弁護士に相談しようかという話もしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医者の勘違いの前に、あなたの勘違い。 しみや、ほくろをとるのは、整形外科ではなくて、形成外科です。 本論ですが、それで何らかの損害が発生していますか。例えば、タレントなど人前に出ることを職業にしていて、そのほくろが、その人の存在証明になっているような、例えば千昌夫の額のほくろなどを、勝手に取ってしまったりすると問題ですが、そういう事情がありますか。 お金が余分にかかった、治療期間が長引いた、などの事情がありますか。 よほどの事情がない限りは認められませんし、認められたとしても、金額はわずかで、弁護士の報酬の方が何倍もかかります。

satoo88
質問者

お礼

弁護士の指示で、自分で交渉して慰謝料は貰えたようです。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そうですね。弁護士に相談して下さい。

satoo88
質問者

お礼

1時間だけの相談で色々と教えてもらえたようです。

関連するQ&A

  • 美容外科と皮膚科。

    ホクロとシミを10個ばかしレーザー治療で消去したいのですが美容外科と整形外科どちらがいいのですか? また目の周りはレーザーが照射できないと聞いたのですが目から何センチくらいが照射できないのですか?おしえてください。

  • ホクロ除去1つ2000円

    ホクロ除去1つ2000円 顔にあるホクロ4つを除去しようかと思っています。 皮膚科でレーザー除去になるのですが、1つ2000円って安すぎませんか? もちろん安い方が有難いのですが、どうでしょうか? また、昔子供の頃に医大でレーザーでホクロ除去をした事があるのですが(悪いホクロだという事で保険診療で取りました。)、ホクロ除去は整形外科、形成外科、皮膚科、いろいろな病院で行っていますが、どこが専門?というのか、どの科で治療するのが一番いいのでしょうか?

  • 唇のシミ、、、

    ここ2週間前ぐらいから唇にほくろの ようなシミができてしまいました。 前も去年のこの時期に黒いシミが下唇の 両サイドに1mmぐらいのシミがハッキリと2箇所濃くできていて、段々薄くはなって目立たなくはなってきていたのですが、、またできてしまい、今度はよりハッキリと濃くできて、みんなには「それ、どうしたの、、?」と気付かれるぐらいに濃くできてしまいました。毎日恥ずかしくてマスク生活なのですが、熱くてマスクができないのと、もう治したいとゆう気持ちが強く、レーザー治療を考えています。 皮膚科や美容整形外科でできると聞いたのですが、やっぱり皮膚科での方が良いのでしょうか?できれば早くしたくて、、 それなりにリスクも あるかもしれないのですが、できればほんとに早く目立たなくしたいと思っています。 料金や、本当に薄くなるのか、またレーザー後腫れると 聞いたのですが、どれぐらいの期間腫れたりするのか分かる方教えて頂きたいです(~_~;) 23歳 女 接客業です。

  • 医者に対して疑問・・ (T_T)

    開業医の診療を受け、疑問を持ちました。 1.医者の善し悪しの判断 2.治療中に転院する事の是非 3.慰謝料の請求 どなたかご意見頂けませんでしょうか? 昨年10月の交通事故の後遺症で、昨年11月より整形外科に通っています。 治療費は全額を加害者の保険で支払ってもらっています。 首と腰に痛みが有り、電気治療を受けています。 当初通っていた鍼灸接骨院と並行して通っています。 現在も腰のみ症状は良くならず、今も痛みが残っています。 レントゲンを事故直後に撮りましたが、異常はありませでした。 整形外科では電気治療で様子を見ましょうと言われ 今日まで電気治療(温める)のみ受けていました。 痛み未だにあるので、先日の整形外科での診療で医師に相談した所 「まだ痛みあるのか?長いな~?原因が分からないな~。 ひょっとしてヘルニアじゃないですか? だとすると事故が原因じゃないですよ。 治療費、保険屋から貰えないよ。 」 と、言われました。 一瞬、え?と思いました。 患者が痛みを訴えて、治療を乞うているのに 「分からない」「治療費は・・」と、無神経な事ばかり。 こちらは、事故後初めて覚えた腰痛に戸惑い、 毎日痛くて、気がめ入っているのに。 そこで、質問なのですが 1.医者の善し悪し 私の感情で善し悪しを判断すべきではないのか? 2.治療中の転院 昨年10月の事故の後遺症の治療で転院することは 治療上、問題が有りますか? 3.この屈辱に関して医者から慰謝料を取る事が 出来るのか? (大げさすぎますか?) 以上、宜しくお願いします。

  • シミ、ホクロ、二キビ跡をレーザー治療したい。お勧めのところを教えてください。

    こんばんは、顔にシミ(ほくろかシミかよく分かりません)、ほくろ、跡が深そうで赤みが強い二キビ跡と赤みも少しあって茶色っぽい二キビ跡があり、レーザー治療を考えています。近くの美容外科はシミは1mm2100円、ほくろはレーザーで1箇所1万円。二キビ跡は改善するか分からないが、赤ら顔を改善するレーザーも使用可能だと言われました。二キビ跡はハイドロキンのクリームを使った方がいいのでしょうか?また、当方栃木県に住んでいるのですが、東京や埼玉などでも治療を考えています。調べてみるとホクロ10個で1万とゆうところもあり、悩んでいます。 どこかお勧めのところがあったら教えてください。 アドバイスお願いします。来年から、就職活動も始まるので1月中には治療したいです。

  • 同じ症状では別の医者にかかれない?

    こんにちわ 実家にいる母が、坐骨神経痛と診断され整形外科に通っています。 平日のうち3日は、他府県の私の家にきてくれています。 毎日痛みがあるので、私の家の近くの整形外科もしくは、鍼灸院接骨院に 連れて行きたいと思うのですが 同じ病名、症状では、別の医者にかかることはできないとテレビで言っていた!だから別の医者に診てもらうことはできない! と、言い張ります。 本当にそうなのでしょうか? 歯医者などは、合う合わないで簡単に変更したりすると思うのですが 整形外科はダメとかあるんでしょうか?

  • 医者が診断書を書くのを嫌がるのは、なぜでしょうか?

    先日ぎっくり腰になり、派遣先の会社を一週間ほど休みました。 その際、派遣会社から診断書を提出するように言われたため、かかりつけの個人開業の整形外科医院に依頼しました。 まず、電話で受付に診断書を書いてもらえるかどうかの確認を取り、その後病院受付でも再度診断書をお願いしたい旨伝えました。 ですが、実際診療の際に、医者には診断書が必要なため来院した旨が全く伝わっておらず、あらためてお願いしたところ、今まで穏和だった医者の態度がまさに急変し、「何に使うの!?何するの!?」と、詰問されてしまいました。 友人も同じような経験があり、ひどく怒られ、結局は書いてもらえなかったそうです。 私は、職場で絶対に必要な旨説明し(電話でも受付に説明していたのですが・・・)、なんとか書いてもらいました。 なぜ、医者はこんなにも診断書を書くのを嫌がるのでしょうか?

  • ほくろ除去の初診料と再診料

    大人になって顔のホクロが多くなりました。 その中でも気になる箇所のホクロを二度ほど形成外科で取ったんですけど、 何度も顔を見ているうちにホクロよりシミが気になるようになりました。 そこでもっと紫外線が弱い冬になったら、シミも診てもらおうと思うんですけど、 あんまり次の診察までの期間があくとまた初診料取られるかなと思って、 それまでの繋ぎの意味も含めて他のホクロも取ろうかなと思ってます。 (二回目のほくろ除去は再診料と処置料だったので初回ほどお金がかからなかったためです。) 美容目的の診療の場合、何か月空くとまた初診料とられるかわかりますか? また、ホクロ除去をしていた患者が、シミ除去をしてもらった場合、やはり初診料がかかるのでしょうか?

  • ほくろを除去したいのですが・・

    皮膚に出来たシミを薄くする塗り薬はありますが、 ほくろ(直径1ミリくらい)を薄くする塗り薬はさすがに無いですか? もし通院してほくろを除去してもらうなら、 美容外科と皮膚科と整形外科では、 どれが良いのですか?

  • 北山整形外科でほくろを取る

    北山整形外科でなくても良いんですが、 ほくろをレーザーで取った後のケアはありますか? レーザーをするときの感覚はどうでしたか?