• ベストアンサー

理系~企業での実際の仕事内容について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

会社にもよるでしょうが、研究職は修士あるいは博士がメインではないでしょうか(勿論学卒もいるでしょうが)? 大学特に学部・修士等で研究したことが就職した企業で直接役立つのはほとんどないのではないでしょうか? たまたま所属した研究室と就職する企業が共同研究等で繋がりがある場合は別ですが・・・。 まず、ご自分がどのような職業につきたいのか明確にするのが先ではないでしょうか? 大学等で学んだことはほとんど役に立たないと思った方が良いと考えてください。 勿論、基本的な考え方(思考方法)・調査方法等に関しては一部役に立つかもしれませんが、就職してOJT(On the Job Training)で習得するものです。さらに、自己啓発で学んで行くものです! ご参考まで。

natunoyoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分がどのような職業につきたいか、とはいわゆる「やりたいこと探し」なのでしょうか。それともそんなレベルのことではないのでしょうか? 僕は本当に自分がやりたいことなんて何一つないのではないかと考えているのですが、これは職業とかとはまったく違う次元のはなしですよね。。 といっても僕の場合単に職業に対する自覚が全然甘く、色々な考え方もあまあまなのですが・・ 話がそれてしまってすいません。 MiJunさんは経験者ということですが、研究職と技術職とはどのように違うのでしょうか? 前者が基礎研究、後者が応用、開発といった具合でしょうか?