• ベストアンサー

好意を押しつける人とうまくやっていく方法

mituyoの回答

  • ベストアンサー
  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.1

こんにちは。himanattsuさん。 そういう事、ありますよね。 もしかしたら過剰なお礼(相手を喜ばせる・もちあげる)なんてことはありませんでしたか? 私はよく過剰なくらい相手の気分を良くさせようなんて(これは私の癖です。)ことしてしまいます。(^_^;) himanattsuさんは自分の事(感情)よりも相手の感情を大切にしているからイヤな感じになってしまうですよね。 きっと相手の方もhimanattsuさんと関わっていきたいんですね。それはhimanattsuさんが好きだから。。。では?? やってあげる事が好きな人に(自分以外の人に)自分をわかってもらうのはとても難しい事だと思います。 >その人にとっては、「悪いな」と思うことが全く  理解できないようです。 これは私のお姑さんみたいです。^^; 変なアドバイスになりますが聞き流す事やあまり考えない事それが出来なければ自分にご褒美をあげながらがんばって! 答えになってなくてすみません。(T_T)

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは。相手を持ち上げることはあまり した覚えはありません。むしろ、感謝が足りないと とられて、「なんて教育のなってない子」と 見られるほどです。これがつらいです。 でもやけに喜んでも次から次へとものをくれるのだろうし・・しかも、相手の人も私のことは そんなに好きではないと思います。むしろ、嫌いなのに、やけに親しくしようとしてきます。 裏では私の悪口なんてあたりまえです。 裏でいろいろ言われることもつらいことです・・ なんだか愚痴っぽくなってすいません。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好意を寄せてくる女性に対して嫉妬ってしますか?

    私には好意を寄せている同じクラスの人がいるのですが 今日のその人についてちょっと気にかかることがあったので質問させていただきます。 今日私は隣のクラスの人に告白されました。 隣のクラスの人からは放課後に告白されたのですが・・・ 放課後の呼び出しは午前中にされました。 呼び出しを受けた後に、私の友達と私の好きな人と3人で話してて 私が呼び出しを受けたという話になりました。 私の好きな人は最初は「すごいじゃん!」みたいな感じでいつも通りのテンションだったんです。 しかし、放課後が近づくにつれて口数も少なくなって、私のことを少し避けているような感じを受けました。そして、ぼーっとしているような感じでした。不機嫌そうな感じ になりました。 これって嫉妬しているんですかね? ちなみに私の好きな人は私の好意を知っています。(告白したわけではありません) 上記で予測をお願いします。 ●男の人は嫉妬すると好きな人でどんな態度になりますか? ●私の好きな人が私のことを好きじゃなくても上記のような態度になるのでしょうか? ●私の好きな人も私のことを好きな場合、どのような態度をとるのでしょうか? みなさんご自身に置き換えて回答お願いします!

  • 好意を寄せてくる女性に対して嫉妬ってしますか?

    私には好意を寄せている同じクラスの人がいるのですが 今日のその人についてちょっと気にかかることがあったので質問させていただきます。 今日私は隣のクラスの人に告白されました。 隣のクラスの人からは放課後に告白されたのですが・・・ 放課後の呼び出しは午前中にされました。 呼び出しを受けた後に、私の友達と私の好きな人と3人で話してて 私が呼び出しを受けたという話になりました。 私の好きな人は最初は「すごいじゃん!」みたいな感じでいつも通りのテンションだったんです。 しかし、放課後が近づくにつれて口数も少なくなって、私のことを少し避けているような感じを受けました。そして、ぼーっとしているような感じでした。不機嫌そうな感じ になりました。 これって嫉妬しているんですかね? ちなみに私の好きな人は私の好意を知っています。(告白したわけではありません) 上記で予測をお願いします。 ●男の人は嫉妬すると好きな人でどんな態度になりますか? ●私の好きな人が私のことを好きじゃなくても上記のような態度になるのでしょうか? ●私の好きな人も私のことを好きな場合、どのような態度をとるのでしょうか? みなさんご自身に置き換えて回答お願いします!

  • 友達に好意で譲ってもらったもののお返しは新しいものを買うべき!?

    いつも拝見させていただいてます。早速質問なのですが、先日友人から、ピアスを譲ってもらいました。 「自分は似合わないから、使ってくれると嬉しい。」 という理由でくれたので、 私は、「ありがとう!今度何かの形でお礼するね。」 と伝えました。すると、友人が、 「じゃあ今度新しいの買って!」 と言ったのですが、なんとなく変な感じがして、(自分の価値観と合わない感じ)曖昧な雰囲気で「あぁ、あたらしいの?」と聞いたら、 友人はOKと取ったらしく、「やった!ありがとう!」 となってしまいました。(頂いた側なので、むげに否定することはしませんでした。) そこで、友人はどんなデザインがいいか語り始め、楽しみにしてるね!といわれたのですが、まだなんとなくしこりが残って、曖昧に返事をしたら、「冗談だから、無理して買わなくていいからね。」と言われてしまいました。友人はちょっと不機嫌になってしまったようでした。 私は友人の好意に甘えさせてもらって、いただいたんですが、もちろんなんらかの形でお返ししようとは思っていましたが、露骨に求められると、好意にしこりが残ってしまった感じがしました。ちょっと心が狭いかもしれませんが、プレゼントで古いものをあげた見返りに新しいものを要求するというのは自分はできません。お礼もプレゼントなのだから相手の好意にまかせる、むしろなくても構わないと思います。 私の考え方(感じ方?)はあまり一般的ではないんでしょうか? 皆さんはこういうときどう考えますか?相手側として、私側として、どちらの立場でもいいので、お聞かせください。

  • 自分に好意を寄せている人への態度

     例えば職場などで自分に好意を持っている異性がいるとして、その異性をいいなと思う時の態度と嫌だなと思う時の態度ってやっぱり違いますか?例えば話すときの態度とかメルアドを聞かれた時の態度とか。嫌だなと思う相手には勘違いされないように話し方に注意したり、いいなと思う時には笑顔で話をしたり。相手からアプローチされてきた時、いいなと思う人だったら逆に意識してしまうとか。人それぞれと思いますがみなさんはどんな感じなのか教えていただければと思います。

  • 人の笑顔や好意を疑うことしか出来ません。

    人の笑顔や好意を疑うことしか出来ません。人間のイヤなところを見すぎたせいでしょうか? 職場でもそうです、俺が口には出さずとも多分感ずかれてるから、人に嫌われたり、去っていったり日 常茶飯事です。 どうしたら人を信じられるのですか? 人はみな自己愛を満たすために生きてるに過ぎないなら、好意や優しさなど全て嘘でしょう? その現実を無視してなぜみんな、人を信じ、楽しくコミュニケーションがとれるのですか?

  • 好意を持たれると嫌になる

    18歳の女です。 私は自分に好意を見せてくれる人がうざくなり、気持ち悪くなります。 主に男性です。 好きみたいな態度を見せられたり、アピールされたりするだけでダメなんです。 告白なんてされるともう無理って思っちゃいます。 それが冷たい態度となり出てしまいます。 しかしそう思いながらも、その人の気持ちに応えるような思わせぶりで期待させるような態度もとっちゃいます↓↓ はっきり断らずに、人の気持ちで遊んでるんですよね。 それでしばらくして、相手が私に対する気持ちがなくなって離れていってしまうと、急にその人が気になり出すんです。 もちろん相手はもう私を「今さら何この女?」みたいに思ってるので、そのときには付き合ったりはできません。 逆に気持ちを利用され、セフレに誘われたりとかしたこともあります。 その度に、あのとき付き合ってれば良かったって後悔します。 過去に何度も上記のようなことが繰り返されてます。 今は一応彼氏がいて、自分を大切にしてくれてるのはわかりますが、正直うざいのを我慢して付き合ってるって感じなので申し訳ないです。 でもまた同じことになると思って。 直したいのに直りません。 どうしたらいいのでしょう?

  • 好意や期待を寄せられると

    教えてください。 たとえば、の話です。 興味をもてない異性から好意を寄せられたとします。 腹黒いところがある上司から期待を寄せられたとします。 どう応対するのが正しいでしょうか? 私であれば、どちらも大喜びして歓迎してしまうと思います。 受動的に好意を寄せられた経験がほぼないからだと思います。 自分は愛されるに値しない、 愛される価値の無い自分を、それでも愛してくれる人には感謝しなければならない、 そんな思いが心の底にあります。 主にそのせいで、私には人をきちんと見定めることができません。 こんな私にアドバイスをください。

  • 異性から好意を感じるのはどういうときですか?

    この人は私に気があるんじゃないだろうか、って 思うことがたまにあるのですが、これは私の 思い込み(妄想?)なのでしょうか? こういうことは一般的に誰にでもよく起こることですか? 実際にその人が自分に好意があるかどうかを 確かめたワケじゃないです。 そう感じたのは ・近くで話しかけて、その答えとして文字を書いて もらうときにその人をじっと見ていたら 手がふるえてるのを見た。 (アル中…ではないと思います。怒りでふるえてた のかでもなく、緊張していたような感じです。) ・私が何を話しているのかを聞いている ・困っているとさりげなく助けてくれる などです。 みなさんがそう感じるときってどんなときですか?

  • 自分に好意を持っている人ってわかりますか?(特に男性お願いします)

    前は、バイト先の店長の事が好きだったんですが、その好意が伝わったらしく、その頃から優しく接してくれるようになり、気に入られてるんだろうなぁとは思っていました。しばらくたってから、私は店長への興味が冷めました。すると店長も私に対しての態度が、普通に戻りました。 今も新しく好きな人が出来て、この人にも私の好意が伝わったのか、とても良くしてくれるようになりました。目が合うと微笑んでくれる事が増えたし、色々と気にかけてくれるようになりました。以前と比べると話しかけられる回数も増えました。 私は無口な上に受身なので全くアプローチもしてないし、どうして私が好意を持っている事に気付いたんだろう?という感じです。私から話かけるとしたら、仕事内容の質問のみです。 皆さんは、相手が自分に好意を持っているとか、そこまで話した事がなくても気付きますか?どういうところを見て「この人、自分に気があるな」と思うのでしょう?

  • 好きではない人に好意を寄せられて困っている

    大学1年♀です。 少し前にサークルデビューし、最近ではかなりその雰囲気に馴染んできて、楽しく活動しています。 でもただ一つ、困っていることが・・・ 入った当初から、ある先輩にやたらと声をかけられるんです。 とにかく少しでも見かけたら、「**ちゃ~ん」って即声をかける!って感じです。 でも、正直なところ、全く私のタイプの人ではないので、困ってます。 飲み会の時なんて、たまたまその先輩が私の目の前に座ったんですが、私がコートを脱ぐなり、「今日の服装、大人っぽいね~」と言ってきたり。別に悪い言葉ではないけど、いきなり第一声がそれかい!って感じでちょっと引きました。他のメンバーもちょっとびっくりしてたみたいです。 特に直接アプローチされたわけではないんですが、明らかに好意が見え見え、という感じなんです。 他の女子のメンバーに相談しようと思っても、なんだか思い込みっぽく思われたり、モテ自慢してんの?みたいに受け取られると困るので、出来ずじまい。 しかも、私自身、今まで中・高6年間女子校に通っていたので、正直、男の人のことが、よく分からないので、ほとほと困ってます。 とにかく今は、好意はない、ということをさりげなく態度でアピールしとくのがベストでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう