• ベストアンサー

どうも調子が悪いのです。

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

リソースはメモリを増設して増えるものではないのでまずそれを覚えておいてください。 (9xではメモリ互換領域の64KBの領域の使用量を指します、この容量はメモリ増設では変わらないものです) 次にリソースは起動時に最低で5割(推奨で6割~7割)を確保するのが基本です。 あなたの場合は、異常起動の領域です。すぐに常駐ソフトをウィルススキャンソフトとファイアウォールソフト、パケットライトソフトを除いて解除しましょう。 リソースの確保については参考URLです。 次に動作速度ですが、メモリも結構ありますからK6-2/450が動作の足かせになっているのかも・・・これはどうしようもないですね。 どうしても速度を上げたいなら、win2000やXP(11月発売)などNT系のOSに変更してメモリを最大の512MB(BIOSの限界)まで増設すれば大きなデータ・画像・動画処理をする際に効果あるでしょう。 (NT系OSにするとリソース問題、安定性も向上しますが、ファイル処理・描画が若干低下します) まあ、性能面での問題は、どうしようもないですから、めいっぱいメモリを増設するしかないですね。 ちなみに、HDDは現状ではまだ十分あるようですが、空きが大きいほど速度は速くなりますのでその点も知っておきましょう。(必ず2~4GBの空きを確保しておくと速度を維持しやすい) もし何かあれば、補足を

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
ki-ko
質問者

補足

ご丁寧な即答ありがとうございます。私は、パソコンのことを今猛勉強中なのですが、このようなことに関しては全く分かりません。参考URLを見てやってみたのですが、48%まであがりました。あと「すぐに常駐ソフトをウィルススキャンソフトとファイアウォールソフト、パケットライトソフトを除いて解除しましょう。 」というところをもう少し分かりやすく説明していただけませんか。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • リカバリ後のリソースメータ

    最近、ウィルス対策ソフトをメンテナンスサービス期間(とでもいうのでしょうか?)が過ぎたために、新しい対策ソフトに入れ替えました。 そしたら、システムリソースが30%を切ってしまい、フリーズしやすくなったため、リカバリ(再インストール)を行いました。 ところが、現在のシステムリソースは40%程度でして、たいしてリカバリの効果はなかったのでは…。と思っております。 多分このままでは、数ヶ月使っていく内に、またシステムリソース不足になると思われます。 前回リカバリした時は、初めて対策ソフトを入れたときだったので、私の中では「ウィルス対策ソフトを入れるとシステムリソースが食われる」イメージがついています。 やっぱりOSは2000の方に乗り換えるべきでしょうか? それとも寿命でしょうか? できれば、このまま利用したいと思っているのですが…。 環境はwindows Me、機種メーカは富士通FMV-BIBLO NE6/700Bです。 それからウイルス対策にはSOURCENEXT社のウイルスセキュリティ2004を使っております。 どうぞお願いいたします。

  • システムリソースとは?

    デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に 「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。 システムリソースってなんですか? また不足している場合はどうしたらいいですか? パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • バックアップはハードに残るの

    フォトショップ4.0Jで素人なりに画像の加工もどきをしています。 そこで、質問なのですが 最近動きが重かったり・・頻繁にフリーズします。 ハードの容量不足からと思い調べたところ  システムリソースは75% Cドライブの空き容量が430MB  全容量は1.99GBとなってます。 PCはNEC 98NX(MA50T)この環境では不足なのでしょうか? それと、フォトショップで作業するとバックアップデーターが 例えば Temporary Internet filesの様にハード内に残って 結果重くなるのですか?   

  • ソフトの利用

    富士通の LIFEBOOK AH52/CT フォトショップやイラストレーターのソフトは使用できますか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの調子がおかしい

    書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。 パソコンの調子がおかしくてとても困ってます(><;) イラストレータやフォトショップなどのアプリケーションを 開いてるときは固まることは時々あったのですが、 最近何のソフトを起動していなくても固まります。 今日は再起動してすぐカーソルが固まることがよくありました。 このところ一日で何度も再起動をしています。 仕事にとりかかるのが遅くなって、支障もでてきて とても困ってます(:_;) エラーメッセージが出ればまだ調べようもありますが なんのメッセージもでません。 一体何が原因なんでしょうか・・・もうHDがいっぱいなのかと 思ったのですが、まだ大丈夫な感じがします。 (最大容量38.34GB、空き容量25.21GB 使用状況13.12GBでした。) 何か心当たりのある方よければアドバイスをお願いします!! PowerMac G4 OS9.2 です。メモリは512MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの機能

    パソコンって、一度にたくさんのソフトとかサイトを開くと、動作が遅くなったり、システムリソースが不足しています、って出るんですけど、メモリを増やしたり、システムリソースの容量を上げることとかはできないんですか?教えてください。こちらは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • パソコンの調子が悪い・・・

    家には2台のパソコンがあるのですが、メインで使っている富士通の ノートパソコンの調子が最近悪いのですがどうすれば解決するか ご存知の方がいましたら教えてください! 症状は、起動してから3分くらいするとものすごく動作が遅くなって 半フリーズ状態になってしまいます。原因は多分ドライブCの 空き容量が極端に少ないからだとおもいます。(120MBくらいの空き だけど、要らないデータを削除しようとしても上にも書いたとおり 約3分以内にやらないとだめなので、思うように削除も進みません。 この場合リカバリーは絶対にしたくないのでそれ以外の方法で どう対処すればいいのか教えてください。それとも故障なのでしょうか? それも含めてアドバイスをください。

  • ScanGearが立上がらない

    キャノンの5200Fを購入し、セッティングしたのですが、ScanGearが立上がりません。PhotoStudioの「取り込み」をクリックすると、ScanGearが立上がらず、PhotoStudioがフリーズしていまいます。フォトショップでも同じ現象でした。 ドライバは正常にインストールされて入るのは確認しました。 pcは98se、ハードディスクの空き容量は3GB、メモリーは64MB、システムリソースは20%となっていました。 このスペックの低さが原因なんでしょうか? どうかお教えください。

  • Nortonだと重すぎてPCが固まります

    ウイルス対策ソフトとして、Norton Internet Security2005 をインストールしました。 動作が重くなって、インターネットすらまともにできないので とりあえず今は削除してネットしてます。 これでは危険なので何とかしなくてはと思っています。 OSはMeで、CPUはPentiumIIIで、メモリは256MBです。 すぐにシステムリソースがいっぱいになるので、 バックグランドで動作しているソフトはすべて 終了し、デスクトップもこざっぱり、いらないことは 何もしていない状態ですが、ノートン起動したとたん システムリソースが90%以上使用されています!と アラートが出てフリーズします。 何か、サーバー上で動作しているような?ソフトとか ノートン並のレベルでもっと格段に軽い? ソフトはないでしょうか。 または、せっかく買ったソフトなので、ノートンを 快適に使用できる方法があれば宜しくお願い致します。