• 締切済み

私の派遣会社は手数料を取りすぎ!

現在派遣先では数社の派遣社員が一緒に働いています。 他の派遣会社から仕事に来ている人から、私の会社の方が時給が高いと言ってましまた。同じ時期に入社したのですが、その方は時給が高い他社を選びそこから来たのです。 派遣先から派遣元に自分の給料がいくら支払われたか、請求金額をこっそり教えてもらいました。こんなに手数料を取っているのかとビックリしました。会社によって条件が違うのは分かりますが、一般的に派遣会社は何パーセントの手数料を取っているのでしょうか?他社の方と労働条件は変わりません。私の派遣会社は手数料を多く取っていると思います。給料の高い方の派遣会社に変えたいと思っていますが!

• 派遣

みんなの回答

• jacta
回答No.3

派遣会社に手数料を取られるのが嫌ならフリーランスになるのが一番です。 大変そうだと思いますか?その大変さの分が派遣会社の取り分です。 派遣会社を乗り換えても、どうせまたすぐに隣の芝が青く見えてきます。根本的な解決は、フリーになるか、正社員になるか、今の環境のまま喜んで働くかのどれかです。

• ToshiJP
回答No.2

良心的なところで50:50 普通なら60:40~70:30で派遣会社が多く取ってますよ。 半分以上派遣会社に入っていくのが普通です。 派遣会社も働いているあなたのために保険やらなにやら負担してるし 担当の営業の給料もあるし、ましてや「会社」なんですから利益を ださないといけません。それを考えると多くとらないと会社としてやっていけません。 また単にXXのほうが給料が高いから!と移るのも考え物です。 労働条件は何を指していうのでしょうか? 担当の営業はいいやつか?会社の対応は?福利厚生は?契約期間は? もろもろを考えないと給料の額や交通費のあるなしだけで動くと痛い目をみます。

• mie1973
回答No.1

派遣の方が、時給の話をするのはタブーだと思います。 >他の派遣会社から仕事に来ている人から、私の会社の方が時給が高いと言ってましまた。 こうやって聞いてこられるのもどうかと思いますが、 揉めるもとになってしまいます。 >派遣先から派遣元に自分の給料がいくら支払われたか、請求金額をこっそり教えてもらいました。こんなに手数料を取っているのかとビックリしました。 完全なルール違反だと思います。 あなたは派遣先と、時給に関して、契約を交わして いませんか?派遣先からしたら、いい迷惑では ないでしょうか? 手数料がいくらでしたら、納得いくのでしょうか? 派遣社員は派遣元からしたら、商品です。 そこにマージンをかけるのは、当然だと思いますが。 そして、そのマージンが派遣元ごとに違うのも 当然ではないでしょうか? 市場に回っている全ての商品もそのような仕組みに なっていませんか? kyupieさんは、社会保険には入れてもらっていますか? 入っていましたら、その半額は派遣会社が払っています。 派遣元の方のお給料も、そこのマージンから出ていますよね?その他、派遣元が格安でスクールなどを開いて いるのでしたら、そちらの人件費等も当然かかって きますよね?有給もありませんか? 少なくともボロ儲けだとは思いませんが。 >給料の高い方の派遣会社に変えたいと思っていますが! それができるのであれば、そうされてはいかがでしょうか? しかし、現在の派遣元が見つけてくれた仕事を、 ルール違反で時給の話をして、挙句に派遣元の異動を 考えられるのでは、派遣元も可哀相ではありませんか? スーパーで大根を買って、あっちのスーパーの方が 安かった。私は損をしました。だから、こっちの スーパーは返品して、あっちで買うから別にいいのだ けれど。あなたがされていることは、金額に違いはあれ、 同じ事ではないでしょうか? マージンの考え方に納得いかないのでしたら、 直接雇用を考えられた方がよろしいかと思います。